~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
ことりカフェ×カピバラさん
 
 
【2017/01/24 21:02】
 
 
今日は表参道に用事がって出かけました。
本来は先週の予定でしたが、私がインフルエンザでダウンしたため延期になっていました。^^;
用事が早めに終わったのでいそいそともう一つの予定地へ向かいました。(*^^*)

表参道駅から7~8分。
 ちょっと奥まった閑静な場所にある ことりカフェ (*^^*)
現在 カピバラさん とコラボしています。


私たちが到着した時、お客さんは他に二組。
なので好きな席に座ることができました。
帰る頃には6組に。
休日は混むのだろうな~と思いました。(*^^*)v

↓ 椅子にカピバラさんグッズが置かれています。クッション、ぬいぐるみ・・・。


カピバラさんケーキセットをお願いしました。 そうしたら大きな鳥かごに入ってきました。(*^^*)
kotoricafe170124-02.jpg

↓ 手前はカピバラさん 奥はホワイトさんケーキセット。 セキュセイインコのカピバラさんマシュマロ付き。
kotoricafe170124-03.jpg

↓ カピバラさんケーキ。 指名待ちしています。(モルモットみたいです)
kotoricafe170124-04.jpg

↓ ホワイトさんもお声がかかるのを待っています。下は文鳥さんケーキ。

kotoricafe170124-05.jpg

↓ ことりカフェ だから当然 鳥さんたち がいます。(*^^*)
  小桜インコたち。 
  前にうちでも飼っていたのでとても懐かしい感じです。
kotoricafe170124-06.jpg

↓ うちのカピバラさんぬいぐるみと一緒に。
kotoricafe170124-07.jpg

オカメインコのレモンちゃん と コザクラインコのカイくんに触れることができました。
家にいたコザクラインコの狂暴リョウちゃんとは全く性格が違いました。
カイくん、おとなしくて誰でもOKでした。

ケーキのお味ですが、かわいさだけかなと期待していなかったのです。
ところが以外に美味しく食べられました。


ことりカフェを出てから、ヨックモック青山本店に寄り、限定のお菓子などを買ってから上野へ移動しました。

上野へは急遽行くことを決めました。^^;
ことりカフェに置いてあったチラシ(小鳥の作品展)に、上野松坂屋で小鳥の小物類の展示販売案内が。
本日最終日だったので行ってみました。

上野松坂屋。何年ぶりでしょうね。(^^ゞ
6階の会場へ行ってみたら思っていたよりも規模が大きかったです。
魅力的な小物類がたくさんありましたが、買ったのはかわいいインコのピアスと、
カピバラさんインコクッキー・・・・。(笑)

他にもいいなぁ~と思ったものがありましたが、持っていても使わないしということで却下。

今日はとても楽しい時間を過ごすことができました。(*^^*)

吉祥寺にもあるそうなのでそのうち行ってみようかと思います。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
インフルエンザ中の で・き・ご・と!(笑)
 
 
【2017/01/19 19:26】
 
 
前回の記事の追記に書こうと思ったのですが、新しい記事の方がいいかな~。(笑)


お笑いネタにしかならないような話ですが、夫とのやり取りを少し書いてみたいと思いました。^^;



⭕️お昼時のこと。
  ・俺のめしは? 冷凍庫の これ 食べていい? 
       (これ ってなんだ~。。好きにやってくださ~い (/_;) )

  ・冷凍のラーメンかうどんか? 調理中に聞こえて来た独り言。
    ラーメン固いんだよなー。 (凍ってるからとうぜんなのだけど。。(笑))

  ・ ラーメンが鍋に入りきらないんだよなー。
         (そんな小さな鍋でなくもっと大きなのを使えばいい。)

⭕️私が起きて何かを食べようとしていると
 「寝てろ。」
 「ご飯食べるんですけど」というと、
  「そうか」といい、またすぐに「寝てろよ。」とのたまう。(苦笑)

   トイレに起きても 「寝てろよ。」
   どれだけ寝かせておきたいのだか?(笑)

   それでいて 眠っていると 「具合はどうだ?」 と起こすし。。


⭕️娘が仕事でいなかった日曜日。
 「ご飯炊くけどさ、分量教えて。」という夫。
  「計量カップ 1くらい炊いて。」というと計量カップ1ってどのくらい?」と聞きに来る。

  「あとさ、白いご飯じゃなくて、いろいろ入ったやつがいい。」
   はあーー?
  これまた面倒なことを言うんだから。。 この人に出来るのかしら?

  「無洗米をさっと洗って水を1合の分量まで入れてね。」
  と言ったら、お米をずっと洗っている。(~_~;)
  わあ〜〜
  でももういいか。。と思って何も言わなかったら
  「ねえ、水はどのくらい?」ときた。

  ああ〜〜、さっき言ったよね。。

  キッチンで彼が「このくらいでいいかな。」など言っていたので
  「いいんじゃない。」と適当に返事をしたら 
  「見えないじゃない。。」 と言って お釜を抱えて 私が寝ているところまで持ってきた。
)〕

  水は...2合分も入っていました。
  危なかった。(笑)
  その後、12穀米と水の追加の説明が大変だったことはいうまでもありません。(~_~;)

  おかずは、冷蔵庫に前日の煮物の残りなどがあり、温めて食べてもらうことに。

  「レンジ500Wで3分ね。」と言ったのに
  600W 3分 でレンチン。
  話を聞いていないし、
  もういいかーと(~_~;)


こんな話が延々と続きます。

〇洗濯物を取り込んでくれたのだけど、
  「おーい。コレ乾いているかー?」と
  枕元に持ってきて一枚一枚確認させるし。(笑)

  ゆっくり寝ていられませんでした。

〇「明日はだれもいないけど大丈夫か~?」 と夫。
  「明日は会社休めないけどさ、明後日休むよ。」   (げげっ。。)
  明後日なら娘が休日ということを告げておきました。(笑)

 いや〜、彼がいたら身体は治るどころか疲れてもっと悪くなってしまう。

  放置プレイでいいです!
  と心の中では思っても口には絶対に出さず。
  「ありがとう。大丈夫よ。」と感謝の気持ちは伝えました。



まだまだいろいろあるのですが、この辺にしておきましょう。(笑)

取りあえずインフルエンザから解放されるまであとちょっとです。(*^^*)


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
管理人、流行に乗って
 
 
【2017/01/17 14:40】
 
 
寒い日が続いていますね。
ここを見てくださっている皆様の地域では雪などの影響を受けている方もいらっしゃるのではないかと思います。
事故なども多発しているようです。
お気をつけくださいね。



暮れからずっと忙しく動きまわっていた管理人。
結構きつかった。
疲れがかなり溜まっていました。


そして乗るものには乗ってしまう。。。
絶賛インフルエンザA型罹患中。
こんな流行には乗りたくないものです💦


怠かったけれど節々が痛むこともなく、熱もあまり高くなかったです。

でもね、咳が止まらない。
吐き気、そして嘔吐。

夜中に、気持ちが悪くて起きてトイレに向かった......所までは覚えていますが、その先の記憶がないということもありました。

娘の声に起こされて気が付いたら、洗面所に倒れていました💦
体重計に頭を乗せていたというおまけ付き。
頭の重さを測ってもね〜。^ ^

その後、気分が悪いのは続きましたが、なかなか完治にはほど遠いようです。

歳をとったからなぁ。

幸いなことに、家族には今の所移っていません。

インフルエンザは一昨年もかかりました。
今年はワクチンを受けておきます。




⬇️ 娘が買ってきてくれたカピバラさんグッズ〔ダイカツトハンカチとタブレット缶など〕とおまけのインコさんピンバッチ


カピバラさんグッズは癒されるのでやめられません ♥️

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あけましておめでとうございます
 
 
【2017/01/02 22:03】
 
 
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


昨日、今日ととても穏やかなお天気に恵まれていますね。

昨日の朝は、実家へ行く前に近くの土手を葛西臨海公園までウォーキングしました。
富士山がきれいに見えました。(*^^*)



今日は、東京駅まで出かけました。
カピバラさんキュルッとショップへ立ち寄り、特価品のシャツを手に入れ、その後 果実園 へ。

↓ あまおうのパフェ。
20170102-01.jpg
これはあまおうのボリュームが半端ではないパフェ。
あまおうを飾るためにアイスクリームと生クリームを使っている程度で、ほぼあまおう。
アイスクリームの甘さは控えめ。
ああ~美味しかった。幸せを感じた時間でした。(*^^*)v

↓ 娘が食べた あまおうのタルト
20170102-02.jpg
こちらもあまおうがふんだんに使われています。
あまおうは大満足できましたが、タルトとカスタードクリームが甘くてちょっと残念でした。

その後、予約していた福袋を受け取りにタリーズへ行き、腹ごなしに日本橋の福徳神社まで行くことにしました。(*^^*)

ところが・・・・
ふと見たら日本橋の船着き場でクルーズ参加者が集まっていました。
今日は暖かいので乗ることにしました(45分 1500円コース)。^^;

20170102-03.jpg
前に乗ったコースとは違うのでこちらも楽しかったです。(ひざ掛けを貸してくれるので足元は冷えませんでした)
桜が咲くころもとても良さそうですよ。

予定よりかなり遅れて、福徳神社でお参りをしました。
20170102-04.jpg



タリーズの福袋に入っていたキャニスター(10000円の袋)と干支のくまちゃん(5000円の袋)。
珈琲が大好きなので、明日から楽しめそうです。(*^^*)
20170102-05.jpg
このキャニスターは、想像していたものよりかなり大きくてびっくりしました。(笑)
でも、キッチンに置くととてもいいです。
とりの着ぐるみを来ているベアがかわいい。
ひよこかニワトリかどちらかが入っているというものでした。(*^^*)

↓ 私のタブレットPCのSurfaceの前で
20170102-06.jpg
このベアフルシリーズ。
結構集まってしまいました。(^^ゞ




テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
良いお年をお迎えください
 
 
【2016/12/30 15:08】
 
 
今年も残すところあと二日。

今年は厳しかったなと思います。
モルモットのファイガたんとの別れがありました。

ファイガたんが3月に突然大きく体調を崩したことがはじまりでした。
別宅に行ったきり戻ってこなくて、見に行ったら動けない上お腹がゴロゴロ。
あの時、多分心臓の具合が悪くなっていたのでしょう。
そして4月も不調続き。
5月も不調で、この時は急激に心臓の状態が悪化していました。
病院から退院したら、あっという間に虹の橋を渡ってしまいました。

お家へ帰りたかったから病院で頑張っていて、家に帰ったら安心して気が抜けてしまったのだろうなぁ。
家で最後を過ごせたことは良かったと思います。
病院で逝ってしまったら、私がものすごく後悔したことでしょう。

↓  こんな風に野菜に突進したり、家の中を歩き回る音がしないので毎日とても寂しいなと思います。
   でもね、彼がすごく苦しい思いをするのが続かなかったことは良かったです。
   呼吸が辛くなったらすぐ酸素室をと先生と一緒に考えていたんですよ。

 モルモットは6歳くらいの寿命だと思っていたところ、ファイガたんが短命でした(3歳10ヵ月)。
 かわいくてとても思い入れがあった子だったので、次の子をお迎えするのはもう無理と考えています。



さて、1年9か月前に初めてお迎えしたうちの黒うさぎ
小夏さん。ますます可愛くなりました。(*^^*)
もうめちゃくちゃ可愛い・・・・。(笑)

ロップさんは人懐こいと聞いてはいましたが、小夏も人が大好きです。
”撫でて~~” とばかり、すり寄ってきます。

↓ 小夏。 突然倒れるように寝ます。 ドタッ とか音がするとびっくりですよね。^^;
161229_konatsu.jpg
今年は時々お腹が不調になりましたが、無事に1年の終わりを迎えます。

来年も元気に楽しい毎日を過ごして欲しいと切に願っています。



ここを見に来てくださる皆様方。
今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

来年もぜひお立ち寄りくださいね。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP