~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
モルモット ビビの命日
 
 
【2017/07/23 21:54】
 
 
7月に入ってから30度を越す日ばかりです。
暑さに弱い管理人ですが、今のところは何とかがんばって出かけたりしています。(^^ゞ


今日は2012年に6歳2ヶ月で虹の橋を渡ったモルモットのビビの命日です。

彼は私にとって3匹目のモルモットでした。

少し小柄なクレステッド種で、最初は臆病でしたが馴れてきたらとても気が強い子でした。
そしてガッツのあった子。

かなり賢くて、人によって態度を変える子でした。(笑)
動物が苦手な夫のそばにわざわざ擦り寄っていくことをするような子。
他の人にはしなかったので、嫌がらせとしか思えませんでした。(^^ゞ

↓ フェレット用のニュートリカルを薄めてシリンジで飲ませていました。

これがあったから、これを飲んでくれたからカロリーを取ることができて長生きをしたのだと思います。
不正咬合で なかなか流動食も食べてくれなくて困った時、
松戸の先生に薦められて試しに飲ませたら飲みました。(^^ゞ
うちのビビはこれが好きでしたが、モル友さんでだめな子もいました。
でも、こんなものもあるのだということ、頭のどこかに留めておいていただけたら。。

↓ いつもうちの中を うろうろ。
170723-2.jpg
彼のおかげでモルモットは放し飼いできるとわかり、ファイガたんはその恩恵にあずかりました。(*^_^*)


ここ何年か、モルモット 不正咬合 強制給餌 などの検索でこのブログに来てくださる方が結構いらっしゃいます。

闘病記録は、 2010年4月 ~ 2012年7月の期間です。
お役に立てるような記載があれば幸いです。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたんの誕生日
 
 
【2017/07/07 19:30】
 
 
7月7日。
世間では 七夕 ですが・・・
今日はファイガたんの誕生日です。

2年前はこんな風に誕生日を祝ったのだなぁ~。
当時の写真を見て思いました。

いつもこんな顔して飼い主を見ていたっけ。 飼い主が家にいるとほぼ放し飼いにできた子です。


とてもいい子だったね。
150707-04_faitan.jpg

20年の間に4匹のモルモットをお迎えして送りましたが、
それぞれがみんな個性的でした。

賢い子もいたし、ちょっとおばかな子もいました。
とても気が強かったり、とても気が弱かったり、様々。
でも、みんな人懐っこい子ばかりでした。(*^-^*)


今日は七夕。
願うことはみんなの健康です。







テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぷぃちゃんの命日
 
 
【2017/06/17 22:48】
 
 
今日は モルモット の ぷぃちゃんの命日です。
彼が虹の橋を渡ったのは11年前のことですが、その頃のことは鮮明に覚えています。
古い記憶が鮮明・・・・って。。 むむむ。 年老いてきたのでしょうか。(^^;

前にもずっと書いていましたが、ぷぃちゃんはとても身体が弱いモルモットでした。
そして、うちでエキゾチック専門病院へ通った初めての子です。
その頃(10数年前)は、エキゾチック専門病院は、とにかくほとんどありませんでした。
今では増えましたが、家から通える範囲内には松戸の病院だけでした。

専門病院の大切さを痛感して、その後は家に来た子は全員エキゾチック専門病院にかかるようになりました。


↓ ぷぃちゃん(♂)  かわいい子でしょう?  

いつも手をぺろぺろと舐めてくれたんです。(*^-^*)
この子もとても人が好きでした。




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
江戸川自然動物園のプレーリーさん
 
 
【2017/06/16 17:03】
 
 
うちから歩いて20分ほどの所にある江戸川自然動物園。

プレーリードッグを見に行ってきました。

今年はたくさんの赤ちゃんが生まれたようです。

ちっちゃくてよたよたしている子が数匹。
それよりも少し大きな子たちもたくさん。
穴の外に出て寝ていました。



edogawazoo_170615-02.jpg

とても小さな子。 ヨロヨロ歩いて甲羅干し。
edogawazoo_170615-03.jpg

お母さんの後ろで寝ている子。 お母さんはそれに寄りかかっているみたいです。(笑)
edogawazoo_170615-04.jpg


プレーリードッグは見ていて飽きません。
長時間、彼らの動きに見入ってしまいました。(*^-^*)

ふれあいコーナーでは、モルモット、うさぎ、ニワトリやウコッケイ、やぎ、羊・・・といろいろな動物たちがいます。
出かけた日はなぜかたくさんの子供たちがいて、動物たちを抱っこしていました。
本当は触りたかったのですが、大人の私は遠慮。。。

今度また行くことにしました。



おまけの写真。
ランチで食べたカレー  と カピバラさん
edogawazoo_170615-05.jpg
西葛西はインドの人がたくさん住んでいるため、美味しいカレー屋さんが数多くあります。
その中で特にお気に入りのお店は、 ムナル。
西葛西小学校近くです。

アムダスラビー、デリーダバ、スパイスマジックカルカッタのカレーもとても美味しいです。
まだまだいろいろなお店があり、西葛西はカレー店の激戦区だと思います。 (*^-^*)



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
埼玉こども動物自然公園
 
 
【2017/06/15 18:51】
 
 
13日に 東松山市にある 埼玉こども動物自然公園へ行きました。

お天気があまり良くなかったのですが、決行しました。(^-^;

家から電車を乗り継いで2時間くらいかかります。

今回、3月から公開になったプーズーの赤ちゃんやカピバラ、コアラなどを見たくて出かけました。

武東上線 高坂駅 下車。 
そこから鳩山ニュータウン行きのバスに乗車。
次は ”こども動物自然公園” とアナウンスが流れたので 降車ボタンを押したのですがライトがつかない。(^-^;
他のボタンを押してもつかない。。。。。
そうこうするうちにバス停は過ぎ去り・・・運転手さんに伝えましたが、次のバス停まで連れて行かれてしまいました。はぁ~~。
ボタンを押してもライトがつかないなんて、人生今まで1回もありませんでした。

結局、バスの料金は支払わなくてよくなりましたが、前のバス停まで約1km。  
 とぼとぼと歩きました。


お天気が悪いせいか、動物園内はとても空いていました。

最初になかよしコーナーのうさぎモルモットとふれあえる所へ行きました。(*^-^*)
↓ 元気なうさぎ。 

↓ モルモット 爪切り中。   
saitamazoo_170613-02.jpg
↓ 羊さん。  毛を刈られてしまっているのでモコモコ感はありませんでした。
saitamazoo_170613-03.jpg
モルモットたち。  うちに帰る時間が近くなると、そわそわとして集まっていました。
saitamazoo_170613-04.jpg

↓ 室内展示のコアラ
saitamazoo_170613-05.jpg
↓ お母さんと子供  コアラの動きがとても面白かったです。
saitamazoo_170613-06.jpg
人がとても少なかったので長時間見ていることができました。 

↓ カピバラたち   ご飯を貰える時間と思ったのか? みんな集まってきてしまいました。(^-^;
saitamazoo_170613-07.jpg

↓ プレーリードッグの子供 人懐こくてかわいい。
saitamazoo_170613-08.jpg
プレーリードッグ舎が工事中で、プレーリーさんたちの場所が移動していました。
これはちょっと残念。
工事はいつ終わるのかな~。

↓ プーズーがとてもかわいらしかったです。(去年 日本初公開、子供も生まれて3月から公開)
saitamazoo_170613-09.jpg

↓フンボルトペンギン ご飯待ち中。
saitamazoo_170613-10.jpg



お天気がどんどん崩れて小雨から本降りになって来たので仕方なく引き上げました。
雨降りはとても残念でしたが、貸し切りみたいになったところもあり、それはとてもラッキーでした。

暑くないお天気の良い日にまた出かけたいと思います。
秋くらいになるかしらね。




テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP