~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
映画と醤油差し
 
 
【2017/02/24 17:18】
 
 
火曜日に映画を観に行きました。

なかなか ”映画館で観たい!” という映画はないのですが、
今年に入って映画館へ行くのは2回目です。

1回目は1月に観た スターウォーズ ローグワン。
手に汗握る面白さでした。
そしてラストが美しくとても切ない。。  ほろりとしてしまいました。
(109シネマズ木場 にて 3-Dで鑑賞。)


今回は、コレド室町の TOHOシネマズ日本橋。

開場まで時間があるのでコレド室町の中をぶらぶら。
雑貨を見て回りました。(*^^*)

そうしたら・・・・こんなものが!!


有田焼 うさぎの醤油差し。
ロップちゃんです。
片耳が寝てて、片耳が立っている。
立っている部分からお醤油が出ます。



お口がなんとまぁかわいい~♪
komugi002.jpg

komugi003.jpg
あまりにかわいいので買ってしまいました。(娘が。。。)
数日経ちましたが、まだ使用していません。
割ってしまったら大変! とか 汚れちゃいそう とか・・・。
使わないで飾るだけでは意味ないのですが。(笑)
そのうちに使うとは思います。


そうそう、観に行った映画は ソードアート・オンライン ~オーディナル・スケール~ です。
原作はラノベですが(このところ読んでいないけど)、TVアニメがとても気にいっていたので劇場版を観に行くことにしました。

内容も映像も音楽も良かったです。
神田沙也加さんが演じるアイドル・ユナの劇中歌がすごく良かったなぁ~。(*^^*)

入館して気づいたのですが・・・観に来ているのはほとんどが男性でした。^^;
それはそうだなぁ~。
かわいい女の子がたくさんいるアニメだもの。。。(^^ゞ

ローグワン も SAO も DVDになったら借りて来るつもりです。 (*^^*)







テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
通常通り
 
 
【2017/02/19 12:02】
 
 
おねえちゃんが帰ってきて メインのお世話人A
お母さんは補助程度の お世話人B
うさぎ小夏 は 通常生活?に戻りました。

帰宅したおねえちゃんを見た小夏。
特に何か変化があるわけでもなくて、 ふつう~でした。^^;
しばらく会っていなかったのだから身体をひねって喜ぶかと思ったのに。。。

でも、普通の態度ということはちゃんと覚えていたこと。
プレーリードッグのぼたんは、おねえちゃんが4日ほどの出張で帰宅したら
” あなた だれ?” な感じで、忘れていたというかかなり距離を置かれていました。
いつもと変わらない普通の態度で本当に良かったです。(*^^*)

↓ いつもの小夏
170219-01_konatsu.jpg

170219-02_konatsu.jpg






11日(土)建国記念日の午前中、表参道に用事があり出かけました。
駅構内にはっぴ姿の人がたくさん。
何事か?と思ったら…  日本の建国を祝う会のパレードでした。
毎年こういうパレードがあるとは知りませんでした。

メインストリートもいつものおしゃれな街ではなくて、下町ムード。
議員さんなども来ていたり、幼稚園から様々な大学の吹奏楽部のパレードがありました。

しばらく足を止めてパレードを見てしまいました。(*^^*)
でも、寒かった・・・・。
170211-02_omotesando.jpg





テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お姉ちゃんがお留守です
 
 
【2017/02/08 11:31】
 
 
月曜日から1週間ほど、お姉ちゃんがいないので小夏は管理人とお留守番です。
・・と言っても日中は管理人は外出しているためおうちにはいませんが。。。^^;


おねえちゃんがいないことに慣れていない小夏。
なんかへん?  と思っているようです。

それでも撫でられるのが大好きだから、何とかごまかしています。
朝1時間ちょっと、夜1時間半。ケージから出して一緒に遊びます。
遊ぶと言っても少しだけ動き回ると ごろろろん。
これでは運動不足。(笑)


↓ なでられうさぎの 小夏さん


170207-2_konatsu.jpg




そうそう先週末、動物病院へ健康診断に行きました。

行ったのですが・・・・


体重増加。
1.82kg
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

最近、お腹にお肉がついているような気がしていました。

でもね~・・・
う~ん。。。。これはないわ~。^^;
おねえちゃん、小夏をちょっと甘やかしてしまったようです。


かくして再び減量メニューに取り組んでいます。
お母さんはスパルタです。
おねえちゃんがいない間に、少し減量できるか??


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ことりカフェ×カピバラさん
 
 
【2017/01/24 21:02】
 
 
今日は表参道に用事がって出かけました。
本来は先週の予定でしたが、私がインフルエンザでダウンしたため延期になっていました。^^;
用事が早めに終わったのでいそいそともう一つの予定地へ向かいました。(*^^*)

表参道駅から7~8分。
 ちょっと奥まった閑静な場所にある ことりカフェ (*^^*)
現在 カピバラさん とコラボしています。


私たちが到着した時、お客さんは他に二組。
なので好きな席に座ることができました。
帰る頃には6組に。
休日は混むのだろうな~と思いました。(*^^*)v

↓ 椅子にカピバラさんグッズが置かれています。クッション、ぬいぐるみ・・・。


カピバラさんケーキセットをお願いしました。 そうしたら大きな鳥かごに入ってきました。(*^^*)
kotoricafe170124-02.jpg

↓ 手前はカピバラさん 奥はホワイトさんケーキセット。 セキュセイインコのカピバラさんマシュマロ付き。
kotoricafe170124-03.jpg

↓ カピバラさんケーキ。 指名待ちしています。(モルモットみたいです)
kotoricafe170124-04.jpg

↓ ホワイトさんもお声がかかるのを待っています。下は文鳥さんケーキ。

kotoricafe170124-05.jpg

↓ ことりカフェ だから当然 鳥さんたち がいます。(*^^*)
  小桜インコたち。 
  前にうちでも飼っていたのでとても懐かしい感じです。
kotoricafe170124-06.jpg

↓ うちのカピバラさんぬいぐるみと一緒に。
kotoricafe170124-07.jpg

オカメインコのレモンちゃん と コザクラインコのカイくんに触れることができました。
家にいたコザクラインコの狂暴リョウちゃんとは全く性格が違いました。
カイくん、おとなしくて誰でもOKでした。

ケーキのお味ですが、かわいさだけかなと期待していなかったのです。
ところが以外に美味しく食べられました。


ことりカフェを出てから、ヨックモック青山本店に寄り、限定のお菓子などを買ってから上野へ移動しました。

上野へは急遽行くことを決めました。^^;
ことりカフェに置いてあったチラシ(小鳥の作品展)に、上野松坂屋で小鳥の小物類の展示販売案内が。
本日最終日だったので行ってみました。

上野松坂屋。何年ぶりでしょうね。(^^ゞ
6階の会場へ行ってみたら思っていたよりも規模が大きかったです。
魅力的な小物類がたくさんありましたが、買ったのはかわいいインコのピアスと、
カピバラさんインコクッキー・・・・。(笑)

他にもいいなぁ~と思ったものがありましたが、持っていても使わないしということで却下。

今日はとても楽しい時間を過ごすことができました。(*^^*)

吉祥寺にもあるそうなのでそのうち行ってみようかと思います。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
インフルエンザ中の で・き・ご・と!(笑)
 
 
【2017/01/19 19:26】
 
 
前回の記事の追記に書こうと思ったのですが、新しい記事の方がいいかな~。(笑)


お笑いネタにしかならないような話ですが、夫とのやり取りを少し書いてみたいと思いました。^^;



⭕️お昼時のこと。
  ・俺のめしは? 冷凍庫の これ 食べていい? 
       (これ ってなんだ~。。好きにやってくださ~い (/_;) )

  ・冷凍のラーメンかうどんか? 調理中に聞こえて来た独り言。
    ラーメン固いんだよなー。 (凍ってるからとうぜんなのだけど。。(笑))

  ・ ラーメンが鍋に入りきらないんだよなー。
         (そんな小さな鍋でなくもっと大きなのを使えばいい。)

⭕️私が起きて何かを食べようとしていると
 「寝てろ。」
 「ご飯食べるんですけど」というと、
  「そうか」といい、またすぐに「寝てろよ。」とのたまう。(苦笑)

   トイレに起きても 「寝てろよ。」
   どれだけ寝かせておきたいのだか?(笑)

   それでいて 眠っていると 「具合はどうだ?」 と起こすし。。


⭕️娘が仕事でいなかった日曜日。
 「ご飯炊くけどさ、分量教えて。」という夫。
  「計量カップ 1くらい炊いて。」というと計量カップ1ってどのくらい?」と聞きに来る。

  「あとさ、白いご飯じゃなくて、いろいろ入ったやつがいい。」
   はあーー?
  これまた面倒なことを言うんだから。。 この人に出来るのかしら?

  「無洗米をさっと洗って水を1合の分量まで入れてね。」
  と言ったら、お米をずっと洗っている。(~_~;)
  わあ〜〜
  でももういいか。。と思って何も言わなかったら
  「ねえ、水はどのくらい?」ときた。

  ああ〜〜、さっき言ったよね。。

  キッチンで彼が「このくらいでいいかな。」など言っていたので
  「いいんじゃない。」と適当に返事をしたら 
  「見えないじゃない。。」 と言って お釜を抱えて 私が寝ているところまで持ってきた。
)〕

  水は...2合分も入っていました。
  危なかった。(笑)
  その後、12穀米と水の追加の説明が大変だったことはいうまでもありません。(~_~;)

  おかずは、冷蔵庫に前日の煮物の残りなどがあり、温めて食べてもらうことに。

  「レンジ500Wで3分ね。」と言ったのに
  600W 3分 でレンチン。
  話を聞いていないし、
  もういいかーと(~_~;)


こんな話が延々と続きます。

〇洗濯物を取り込んでくれたのだけど、
  「おーい。コレ乾いているかー?」と
  枕元に持ってきて一枚一枚確認させるし。(笑)

  ゆっくり寝ていられませんでした。

〇「明日はだれもいないけど大丈夫か~?」 と夫。
  「明日は会社休めないけどさ、明後日休むよ。」   (げげっ。。)
  明後日なら娘が休日ということを告げておきました。(笑)

 いや〜、彼がいたら身体は治るどころか疲れてもっと悪くなってしまう。

  放置プレイでいいです!
  と心の中では思っても口には絶対に出さず。
  「ありがとう。大丈夫よ。」と感謝の気持ちは伝えました。



まだまだいろいろあるのですが、この辺にしておきましょう。(笑)

取りあえずインフルエンザから解放されるまであとちょっとです。(*^^*)


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP