~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
愛媛県 (その2)   愛南は美味しいものがいっぱい
 
 
【2016/11/30 20:00】
 
 
カピバラさんと路線バスの旅。( 宇和島 → 城辺   1時間40~50分の旅 )
 停留所の数は半端ではありません。(^^ゞ




バスに乗る前、ちょうどお昼時。
どこでお昼ご飯にしようかとパンフレットや下調べをしておいたスマホ画面をみて・・・
行った先は とみやさん。(駅から近い)

私が食べた ”宇和島の鯛めし”
独特な食べ方をする 宇和島の鯛めし。
鯛のお刺身をたれに漬け込んで、それを温かいご飯に乗せて食べるんです。
こりこりした鯛が本当に美味しかったです。
添え物フカの湯ざらし? 初めて食べたけれどこれも美味しかったです。
価格がお手頃だったんですよ。 1300円だったかな。



夫は・・・・かつ丼を食べてました。
ここに来ているのになぜ?? (笑)



そして、愛南の大下民宿さんでの食事
息子夫婦が連れて行ってくれました。

舟盛り 凄いです!
クエという魚、ヒオウギ貝は初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味しい!
伊勢エビは身が黄味がかっていて、最高。



ホーロク焼き 豪快です。



アマダイの浜焼きは絶品
かなり食べてしまいましたが。


この他にもいろいろあったのですが、写真を撮ってなかった。。。

愛南って本当に魚介類が美味しいです。
(^^)

テーマ:旅先の風景 - ジャンル:旅行

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
愛媛県へ (その1)
 
 
【2016/11/28 21:58】
 
 
愛媛県に夫と滞在しています。

自宅から地下鉄、リムジンバスと乗り継ぎ羽田空港へ。
空路で羽田空港 から 松山空港。
JR松山駅 から JR宇和島へ。
宇和島 からバスで 城辺。

↓ 宇和島バス停   お供のカピバラさん。宇和島駅のベンチで。
uwajima-kapi2016.jpg


城辺からタクシーで西海観光船まで来ました。

↓ 西海観光船 瀬の浜待合所でカピバラさん。   
    夏場はこれを装着して、誰でも(小学生以上かな?)海底を歩けるそうです。

seawalker2016.jpg

松山空港までは、どうということないんですが。。。
そこから先が長かったです。^_^





テーマ:旅先の風景 - ジャンル:旅行

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
東京駅へ
 
 
【2016/11/22 21:33】
 
 
今朝の地震には驚かせられましたね。
夫を送り出してから、ぼ~っとしていたらスマホに地震情報が。
それと同時に揺れました。
幸いなことにあまり被害はなかったようですが、6年前の地震を思い出して身震いをしました。




近々、愛媛に住む息子夫婦のところへ行きます。
なので、今日はお土産の準備のため東京駅近辺をウロウロしました。

ついでに カピバラさん湯けむりキュルッと横丁 の催事場 東京駅一番街いちばんプラザ、カピバラさんキュルッとショップにも寄ってかわいいグッズを買ってきました。(*^^*)

う~ん、カピバラさんがメインでおまけにお土産準備だったような・・・・。(笑)

湯のみ茶碗と手まめてぬぐいは買い上げ金額に応じてのプレゼント。
今回、カルビーとのコラボのスタンプラリーで可愛いカードが手に入ります。

お茶碗やまめてぬぐいは、かわいいので毎日使います。(*^^*)




昨日の小夏。
撫でていると気持ちよさそうに寝ています。
161122-1_konatsu.jpg

足はこんなに だら~~ん。
片足が座布団の下に。(笑)
161122-2_konatsu.jpg
小夏は地震も平気でした。
彼女の苦手は、臭いだけ ようです。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
アップルパイ
 
 
【2016/11/20 15:09】
 
 
しばらく前からアップルパイが食べたくて。
買ってもいいのだけど、甘すぎると持て余してしまいます。
デパートへ行っても見てるだけで買いませんでした。(^^ゞ


先日、生協から紅玉が届いたのでアップルパイを作ろうと思いました。
パイ生地を作るのは面倒だから、冷凍パイ生地を買いにスーパーへ。

ところが・・・売っていない。 
今時売っていない近くのスーパー。
信じられない!ヽ(`Д´)ノプンプン

仕方ないので無塩バターを買って来て作ることにしました。
生地から作るのは20年ぶり・・・大丈夫か? という疑問を置いておいて・・・

家に帰ってきて、作り始めてふと気づいたこと。
パイ型 あったっけ??
重し あったっけ?
家をリフォームした時にいろいろ処分した記憶が・・・・・。

探してみたらやはり処分対象になっていて、見つかりませんでした。
う~ん。間抜けだった。

生地を寝かせてしまったし。。。
結局パイ生地を四角く切り、中にカスタード、レーズンのブランデー漬けと煮リンゴを詰め込み、包むようにして焼きました。

久々だったので手順が悪かったです。
家族が喜んでくれたので、これに懲りずまたいろいろ作りたいな。

でもね・・・お菓子作りを始めると太るんですよね~。(笑)

161117_pie.jpg




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
魚眼レンズで小夏
 
 
【2016/11/20 14:52】
 
 
11月に入り日はどんどん日が短くなり、またあっという間に日が過ぎ去ります。
なぁ~んにもしていない感じです。(^^ゞ
何もしていないというよりできなかった状態だったのですが・・・。(^^ゞ

10月の終わりに結構な火傷を負ってしまいました。
不注意なんですが。。。

珈琲をドリップ中にそのポットを倒して、
ポットが落ちるのを防いだら、ドリップ中の熱~い珈琲の粉がどど~んと足の甲に。。。

たまたまスリッパを履いていなかったのです。はぁ~。。。

ポットが落ちるとガラスが割れるから・・・と左手で防いだら左手も負傷。

こんな火傷は初めてでした。(^^ゞ
当然お医者さんへ行きました。

左手。使えない。
右足の甲。 グルグル巻きの包帯で靴を履くのが大変。

左手が使えないからご飯の支度ができません。
靴が履けないから買い物にも行かれない。

数日間、お弁当などを買って来てもらって食べていました。

このお弁当ですが、デパートなどの美味しいお店で買って来てもらっても結局飽きてしまうんですね。
4日目あたりでもう我慢できなくて、手が不自由でも簡単なものを作り始めました。

取りあえず、先日で治療終了。
痕が残るかなぁ~。。。まあ仕方ないです。不注意ですから。


スマホ用のカメラアプリをいくつか入れたのですが、こんなことで使えず仕舞いでした。

↓ 魚眼レンズ  で うさぎ の 小夏

↓ まぁるい うさぎ の 小夏
161120-02_konatsu.jpg




テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP