~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
モルモット ファイガたんのアルバム
 
 
【2016/08/24 10:09】
 
 
毎日湿度が高くて不快な日が続きますね。
火曜日、関東に台風が上陸したのには驚きました。(^^ゞ


20年続いたモルモットとの生活。
途絶えてちょうど今日で3か月が経ちました。

冷蔵庫を開けても鳴く声がないことに少し慣れました。
生協の通い箱を開けている時に走ってこないのには寂しさが込み上げてきますが。。。

↓ 昨年5月のファイガたん




なかなか取り掛かることができなかったモルモット ファイガたんのアルバムですが、
7月終わりから取り掛かりました。

膨大な数の写真データがメインPCの中にありました。
だいたいは整理整頓してありましたが、時々他のペットのファイルの中に紛れ込んでしまっていることも。^^;
ピンぼけなものがたくさん! 
でもそれら全部を処分するのには忍びなく・・・・。
1枚1枚みていると、いろいろな思い出や思いが沸き上がって来るんです。
中断ばかりしていました。^^;

8月中旬に2冊分だけできたので発注しました。

今回も マイブック のソフトを使って編集しました。

ここのソフトは使いやすくて品質も良く、価格もまずまずだと思っています。
価格が安いところはいくらでもありますが、それなりになってしまいます。
1ページに1枚の写真しか入れられなかったり、文字数の制限とかフォントの制限などがあったり。
マイブックは自分のPCに入れているフォントはすべて使えるので、フリーフォントや自分で買ったフォントなどもOKです。
なので、ついついここを利用してしまいます。(*^^*)v

マイブック ギャラリー  ←クリック

ギャラリーの検索で   ジャンルは  :ペット   
             アルバムの種類 : MyBook Art CD  
               作 品     :  ☆さいふぁ        で検索。  ☆ がないと出てきません。
    
時間がある方は ファイガたんのアルバム(タイトルは  ファイガたんといっしょ その1、その2)を見ていただけたらうれしいです。

最後の1冊はそのうちに・・・・。


  ちなみに  さいふぁ で検索すると・・・先代のビビのアルバムが出てきます。
  あれ?  3年で削除されるのではなかったかなぁ~と思いましたが、まぁべつにいいかと。。(笑)



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
小夏の部屋が一番涼しい
 
 
【2016/08/19 20:08】
 
 
うさぎの小夏は元気にしています。(*^_^*)

うさぎは高温多湿に弱いので、室温・湿度に気を遣っています。
常に 25℃ の室温設定で、除湿機も使っています。
結構水がたまるんですよ。

カラッとさわやかな部屋は人間も居心地が良いです。

一方人間のいる居間の温度は、27℃くらいです。
この温度でも夫は ”寒い”などというんです。^^;
年を取ると体感温度がちょっと違うのかなぁ~。


↓ 小夏。  おくつろぎ中。


↓ ちょっと立ってみた小夏。 お耳も立ったりします。
  ロップちゃんの耳は自在に動きます。方耳だけ立てたり、両耳が立ったり・・・と。
  うさぎさんを飼ってみて初めて知ったことでした。
160819-2_konatsu.jpg
 

来週は定期検診を受けることにしているんですが、台風が来ているみたい。
大丈夫かしら。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
水上バスに乗ったり東京タワーへ行ってみたり
 
 
【2016/08/18 12:53】
 
 
暑い日が続いています。
33℃以上になるともう外出などしたくないです。(^^ゞ
家の中にいてちまちま何かを作っているのが一番。(笑)


先週は水辺で風を感じたいと思い、浅草から水上バスに乗ってみました。
年に何回かは乗りたくなる水上バス。

本当は  葛西臨海公園 ~ お台場海浜公園 のルートが好きなのですが、本数が少なくなっています。
こちらが移動したいと思う時間に無くてなかなか乗ることができません。

それなので今回は  浅草 ~日の出桟橋 ~浅草 9時50分発のコース。

↓ ホタルナ  これに乗ったのではありませんが・・・。
waterbus160812-01.jpg
↓ 川を下っていくとこんなピンクの水玉模様のクレーンがありました。 かなり遠くから目立ちました。
waterbus160812-02.jpg
↓ 清洲橋  この橋の形はとても好きです。(*^_^*)
waterbus160812-03.jpg




そして今週は夕方の東京タワーへ。

↓ マスコットキャラ の ノッポン兄弟 だそうです。初めて知りました。^^;
   後ろのほうの植物の壁に五輪マーク。
tokyotower16-01.jpg
↓ 月も夜景もきれい。
tokyotower16-02.jpg
↓ 天の川のイルミネーション  暑~い夏にとても涼しげ。
tokyotower16-03.jpg
↓ 夏のプロジェクションマッピングも美しい。
tokyotower16-04.jpg
↓ 日によって変わるライトアップ。(ランドマークライト)
tokyotower16-05.jpg

ずっと東京に住んでいるのに東京タワーへ行ったのは、
1回目は自分が子供の頃。
2回目は30年も以上前かしら? 子供たちをつれて。

3回目の今回は初めての夜景。
写真はなかなか撮りにくいですが、雰囲気として夜はいいなと思いました。
250mの高さの特別展望台へのエレベーターがちょっぴり怖かったです。(笑)
あと、台風の影響もあってか? 風が強くてタワーが揺れている感じでした。


浅草、東京タワー ともに外国の人がとても多かったです。
お土産も ”これ日本人は買わないわね~” 的なものがたくさんありました。(笑)






 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
小夏 と ポケモン
 
 
【2016/08/07 15:26】
 
 
暑~い日が続いている東京です。(-_-;)


夏休みに入ってのんびりできるかと思っていましたが、やることは思いのほか多くて雑用に振り回されている管理人です。
もうすぐ夫が夏休みに入るともっと時間が足りなくなりそうで怖いです。(^^ゞ
やらなくてはならないことはさっさと済ませておきましょう。
(切羽詰って雑な仕事にならないように・・・。)


さて、ポケモンが日本に上陸して2週間ほど経ちます。
私はスマホを使っていないため、ゲームはできないでいます。
ゲーム好きなのでスマホがなくてちょうど良かったかも・・・なんて思うのですが。。。(笑)

早々にゲームをDLして楽しんでいる娘ですが、休日は暑い中を出かけています。
体力があるのだなぁ~とうらやましく思いますね。


↓ 小夏とポケモン


160722-02_2konatsu.jpg



 
 
 
▲TOP