~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
昨日はモルモットのビビちゃんの命日  
 
 
【2016/07/24 19:05】
 
 
暑かったり涼しすぎたり・・・年寄りの体にはとても負担がかかります。(^^ゞ
管理人は体調を崩してダウンしています。。。。

きっかけは偏頭痛。
年に何回かひどい頭痛に見舞われる管理人です。
早めに薬を飲めばよいところをちょっと我慢したために酷~い頭痛に。

その後夏風邪に突入。(-_-;)
今日の夕方になってようやく動けるようになりました。  <夕方って今ですが。。



昨日はモルモットのビビちゃんの4回目の命日でした。(2012年7月23日6歳2ヶ月で虹の橋を渡る)

↓ モルモットのビビちゃん 

立っている毛が少ないけれど、一応クレステッドです。(笑) 
うちではショボクレステッドといわれていました。

前にも書いていますが、 2年3ヶ月の間不正咬合と闘いました。(前のブログには2年2ヶ月と書いたが、2年3ヶ月の間違い)
ビビが通っていた病院ではその当時最長記録でした。
40回にわたる麻酔を使っての歯の処置。
とても体が丈夫だった子だったからできたことだったと思います。
最後まで生きる気力を見せたすごい子でした。



そして、今日はモルモットのファイガたんが虹の橋を渡ってちょうど2ヶ月です。

20160105-01.jpg
ファイガたんはとても愛らしい子で、人が大好き。
好奇心旺盛でしたが、気が小さい子でした。
病弱でもあったし・・・・。
うちのモルモットの中で一番入院した子でした。^^;
(入院は初代モルモットのもも吉 1泊、 ぷぃちゃん2泊、 ビビちゃん無し、ファイガたん???いっぱいだ!)
本当に弱かったなぁ~。。。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
四十九日
 
 
【2016/07/11 18:22】
 
 
今日は、モルモットの ファイガたん、  四十九日です。

ファイガたんがいなくなってもうそんなに経ってしまったのか、と改めて思いました。

家の中を トコトコ 歩く音もなく、
冷蔵庫を開け閉めしても、ビニールをガサガサしても鳴き声はしません。

毎週配送の生協の荷物を片付けていてもお野菜をあさりに来ることもなく・・・
日中の居間が本当に静かです。

ファイガたんってとても賑やかな子だったのだなぁ~。
彼の存在がとても大きかったことを実感する毎日です。

ファイガたん  お盆には遊びにきてね。


フリースが大好きだった モルモットのファイガたん。 3月の写真です。
160321-01_figa.jpg



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日は七夕ですが・・・  ファイガたんの誕生日でした
 
 
【2016/07/07 13:43】
 
 
朝から強烈な日差し。
ゴミを出しに行くだけで流れる汗。
東京は午前中に36℃を観測したようです。
とんでもない猛暑日。


早朝にさっさと洗濯・掃除を済ませて居間のエアコンスイッチをいれてしまいました。
今夏2度目のエアコン使用。
例年ならば、6月から連続使用しているのですけれど。。。
5月にファイガたんが虹の橋を渡って以来、部屋の温度管理に気を遣わなくてよくなりました。(^^ゞ
( 暑さに弱い小夏がいる部屋は、エアコンと除湿機をずっと使っています。 )



今日はファイガたんの誕生日の7月7日です。
ファイガたんと暮らした3年、好物をいろいろ取り揃えてお祝いをしていました。
でも、4歳を迎える前の5月24日に心不全で短い生涯を閉じてしまいました。

まだこの先も一緒にいられると信じていたのに・・・本当に残念です。


↓ お迎えした年の12月の写真。   膝に乗っておやつを食べていました。



今日は七夕ですが、夜は曇るとか。
星空を見てみたいのですが。。。無理かしら。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
先週は 八景島シーパラダイスへ
 
 
【2016/07/06 22:02】
 
 
今日も水族館の話ですが・・・・

4月に行った八景島シーパラダイス

夏休みは非常に混雑するので先週出かけてきました。


今回は、公開されたばかりのイロワケイルカを見たい、先日生まれたシロイルカの赤ちゃんを見られたら・・・。
バックヤードツアーなどに参加したいなどの目的がありました。(*^_^*)

6月中だったので、アジサイはまだまだきれいに咲いていました。


 160629-02.jpg


アクアミュージアム
イルカたちのショー
160629-03.jpg

バックヤードツアーに参加
160629-04.jpg
長靴に履き替えて消毒をしてから入ります。
160629-05.jpg

動物たちが挨拶に来てくれます。
160629-06.jpg

160629-07.jpg

160629-08.jpg



場所は変わり ドルフィンファンタジー
イロワケイルカ  なかなか写真が撮れませんでした。
160629-09.jpg


再びアクアミュージアム
ラッコのご飯の時間。 食べていたのはイカ
160629-10.jpg


ふれあいラグーンのウォーキングツアーにも参加してみました。
そこでは持ち物をすべて預けての参加だったので写真はありません。
オタリアを間近でみたり、セイウチに氷をあげたり・・・と楽しかったです。
セイウチに氷をあげる時は、
氷を手でにぎって口の中に入れ、それから手を開くのですが、
セイウチの口の中の感触は何と表現していいやら。。。^^;
むにゅっとした感覚が今も思い出されます。(^^ゞ


シーズンごとに変わるアクアミュージアムのプロジェクションマッピングもとてもきれいでしたよ。


ふれあいラグーン
生まれたばかりのシロイルカの赤ちゃんは遠くから見ることができました。
飼育員さんがずっとついていて細かく観察していて、いろいろ書き込んでいる姿が見られました。
赤ちゃんが元気にすくすく育って欲しいですね。

そのうち普通に公開されたらまた見に行きたいです。(*^^*)



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
アクアパーク品川へ
 
 
【2016/07/05 20:21】
 
 
年パスを買ってあるアクアパークですが、あと1週間で期限が切れてしまいます。

急に思い立って出かけてきました。


まずは、ジェリーフィッシュランブル の天井鏡に映るクラゲの水槽
ここにはベンチがあり、静かに流れる音と美しい光に心が癒されます。。。<いつもならば・・・

今日はとても騒々しくて参りましたが・・・・・
静かになるのを待ってのんびりと過ごしました。


さて、この動物は何でしょう?(笑)
160705-01.jpg
カピバラです。
七夕が近いので ”星型の人参をあげるプログラム(カピバラにご飯)”があり、それに参加しました。(参加費用は200円)
笹に刺さっている星型人参をパクッと食べてくれます。
親子連れの参加が多い中、一人で参加。
なので餌は左手、右手でカメラ連射モード撮影。 何とか撮れました。^^; 

160705-02.jpg


ザ スタジアム でのドルフィンパフォーマンス。
 毎回楽しませてもらっています。(*^^*)
 今回は 「HAIKARA」 
160705-03.jpg

160705-04.jpg

160705-05.jpg


最後にまたカピバラさん。
可愛いですね~。 
まだ、触ることができない子たちだそうです。
いつか触れるようになるといいなぁ。(*^^)v
160705-06.jpg


夜のイルカパフォーマンスを見たことがないので、近々夜に出かけてみようと思っています。

・・・ということで、また年パスを購入することにします。


 
 
 
▲TOP