~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
モルモット ファイガたん 初七日
 
 
【2016/05/30 21:02】
 
 
虹の橋を渡ってしまったモルモットの ファイガたん。 初七日です。

早朝からいつもファイガたんの動く音がしていた居間はいつも静かで、物音一つしません。
夕方、お野菜が欲しくなると居間とキッチンの境で前足を揃えて待っている姿も見られなくなりました。
冷蔵庫の開け閉めやビニールのガサゴソとした音に反応してトコトコ歩いて来るファイガたんはもういません。
本当に寂しくなってしまいました。

ファイガたんのケージを片付けたら、居間が広々としてしまいました。
ファイガたんの好きだった別荘でもある小さめのヒノキの台。
その上に、遺骨やお花・供え物などを置いています。
写真を選んで印刷するのが気持ち的に至難の業なので、少し前に作ったアルバムを飾りました。




[Read More...]

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
小夏 健康診断
 
 
【2016/05/30 19:05】
 
 
うさぎの小夏。
とても元気ですが、相変わらず運動はあまりせず、すぐに横になって ”撫でていいのよ” と見つめてきます。(^^ゞ
そうやって誘われると ついつい撫でてしまう飼い主たち。
ふわふわと柔らかな毛並みを撫でていると、アルファ波が出て癒しを感じます。


今日は、駒込の病院へ健康診断に行きました。

前回(5月7日)は調子を崩しての通院で、1.84kgでしたが、
今日の小夏。。。。体調万全で 1.88kg

ホーランドロップイヤーとしてはちょっと多いかと思いましたが、先生は大丈夫とおっしゃったので (´▽`) ホッ。
飼い主たちとしては、もう少し(100g程度)減らした方が良いかなとは思っています。
無理のないようにあと少しだけ。(*^^*)
小夏に頑張ってもらいます。(飼い主が甘~くしなければよいのです。)^^;


↓ トイレ中の小夏




テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん お空へ引越しました
 
 
【2016/05/29 06:27】
 
 
5月24日9時16分

モルモットのファイガたんは、息を引き取りました。

26日に歴代のペットたちがお世話になっている  城東動物霊園 で火葬していただきました。


3歳10か月。 短い命でしたが彼なりに頑張って生きたと思います。


20160523_figa01.jpg



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
小夏 に戻りました (^^ゞ
 
 
【2016/05/18 17:04】
 
 
3月に なちゅこデラックス(2.04kg) になってしまい大慌てでしたが、先月は なちゅこ(1・91kg) に減量成功したことは記載済みですが・・・

今月は1.84kgになり、小夏に戻ることができました。^^;
計画的に減量したのではなくて、体調不良による体重減なのですが。。。

連休明けの5月6日(金)夜に突然動かなくなってしまいました。
うずくまってしまい、うんちも出ない。
かろうじておしっこが出る程度でご飯も食べない。

飼い主たちは大慌てでした。
うさぎを飼ったのは初めてですし、飼育書などで病気のことは読んだりしていますが実際にこういうことが起きると動転しました。

知り合いのウサギさんが最近腸閉塞にかかったものですから、そうだったらどうしよう。。と
鳴かないはずのうさぎさんの鳴き声を聞いてしまいました。
痛かったのだろうな。。
夜間病院は終わってしまっている時間帯。
朝までとても長かったです。


朝1番で駒込の病院へ電話して、急患で入れてもらうことができました。
レントゲンを撮り、血液検査を。
レントゲンの結果はたいしたことなく手、血液も異常なし。(^^ゞ
もっていったうんちも見てもらい、それは毛が入っていてつながっていたものでした。

換毛期でもありこのところの気温差が影響して、普段と違うことに敏感になってしまっていたかも知れません。
点滴と痛み止めの注射を受けて、ラキサトーンと胃腸を動かす内服薬などをいただいて帰宅しました。

たいしたことがなくて本当に良かったです。
うさぎさんはとても繊細なんだなぁとつくづく思いました。


普段とは違うこと・・・・。
あ、思い当たる節が・・・・・。

金曜日、娘は美容院へ行きパーマをかけてきました。(1年ぶりになる)
パーマ液のにおいかな思ったのです。
もしかしたら、夜帰宅してそのまま小夏のいる部屋に居続けたから、
においが充満して小夏が拒否をしたのではないか? 

飼い主たち、反省。
次回パーマをかけたら家で丁寧にシャンプーしてから小夏のところへ行くことが決まりました。^^;






[Read More...]

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP