~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
2.04 と聞くと・・・
 
 
【2016/03/26 11:17】
 
 
ソフトやOSが バージョンアップしたような数字を思い浮かべてしまいますね。。。(^^ゞ

 ○○○○ Ver.2.04 のような


実は昨日健康診断を受けに病院へ行って量った 黒うさぎ小夏の体重 です。
ホーランドロップイヤーとしては重すぎ。。。 (-_-;)
冬の間にじわじわと蓄積されていった模様。<人間も同じだ~。(^^ゞ

このところ何かお腹がたぷたぷしているなぁ~とか 柔らかくてきもちいいなぁ~など思っていました。^^;
”マシュマロ系女子” と言っていたのですが、マシュマロマンみたいになってしまうところでした。

避妊手術をしているため、やはり太りやすい体質になっています。
見た目はぽっちゃりの方が動物も人間もかわいいのですけれどね~(^^ゞ
そうはいっていられません
太りすぎは胃腸のためにも良くないし、背骨にも影響を与えてしまうといけないので、これからダイエットすることになりました。
うさフードやサプリなど、ちょっと減らし、 
目標 1.8kg
頑張ろう♪



小夏は神経が図太そうです。
電車での移動も怖がることがなかったと娘が言っていました。
プレーリードッグのぼたんの時は本当に神経を使いましたから。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん 体調を崩す
 
 
【2016/03/19 17:09】
 
 
春だ~  と思うといきなり冬に逆戻り。
気温が乱高下しています。

今週はファイガたん、体調が悪くなって飼い主は焦りました。^^;

火曜日(15日)、朝はいつもと変わりなくトコトコと北側にある別宅へ向かいました。
午前中は実家のお墓掃除に行き、お昼までの間は休日で家にいる娘に見ていてもらいました。

ファイガたんがいつもいるその場所は、ヒノキ台をフリースで覆い、中はカイロを入れてフリースを敷き、暖かくしてチモシーなども置いてあるのでファイガたんのお気に入りです。

毎日12時少し過ぎに本宅(居間)に戻ってくるのですが、その日はいつまで経っても戻ってきません。
何か変。
見に行ったら寝そべっていました。
でもちょっと違う。。。
ペットシーツが汚れると帰宅するのに汚れた上で頭をあげただけ。

抱き上げて本宅へ。
お腹がまた ゴロゴロ と大きな音を立てて鳴っていました。(-_-;)

わぁ~参った。これはまずいわ。。。
何としても病院へ連れて行かなくてはと思い、診察予約をしました。
小動物専門の先生たちだから、どの先生に診ていただいても・・・と思うのですが、ずっと診ていただいている先生にお願いしました。

毎回、病院へ行く時はちょっと暴れて怒るのにその日は大人しく、本当に調子が悪いのだと実感しながら搬送しました。(-_-;)

レントゲン検査の結果はやはりお腹にガスが溜まってしまっていました。
お昼前から水分も取っていない状態だったので、皮下点滴と皮下注射(鎮痛剤・消炎鎮痛剤)を受け、お薬を4日分いただいて帰宅しました。

夜中もとても具合悪くて、どうなるかはらはらして眠れませんでしたが、明け方に少し落ち着いてきました。
病院へ行かなかったらもっと大変な事態になってしまったのだろうなと思いました。

その後、少しずつ良くなって来ていて、昨日の夕方は別宅へ移動したり、あちこち歩き回っています。
お腹がすっきり見えるので、体重は結構減ったようです。(^^ゞ

いただいたお薬はきっちり飲ませきり、次は月曜日に病院へ連れて行きます。


うちで飼った2匹目のモルモット ぷぃちゃんもお腹が弱かったのですが、ファイガたんほどゴロゴロしたりはなかったなぁ~。
整腸剤(ビオフェルミン)はずっと続けておいたほうがいいかも知れません。


↓ わらにまた潜ってしまっています。(笑)
  ファイガたん 痛いのが治ってよかったね~♪









そんなこんなですっかり忘れてしまっていた自分の誕生日は昨日。
家族に言われて気がつく始末でした。(笑)
プレゼントが届いたり、おいしいお弁当やケーキを買ってきてくれたり・・・。
ファイガたんも落ち着いて一段落したいい日でした。
年は取りたくないけれど、お祝いしてもらえるのはとてもうれしいものですね~♪

とてもかわいい色の容器で
160318obento_01.jpg
開けると春爛漫
160318obento_02.jpg
幸せピンクのケーキ
160318cake.jpg

ありがとう。 感謝の気持ちでいっぱいです。(*^_^*)




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
江戸川自然動物園
 
 
【2016/03/09 18:47】
 
 
昨日のブログで近くの動物園に行ったことを最後に記載しましたが・・・

暖かかった昨日は江戸川自然動物園に行きました。
うちから歩いて20分程度で行かれます。
なので1年に何回行くか? わかりません。(笑)

正面から入るのではなく、裏側の方が近いのでいつもこちらから入ります。(*^_^*)

裏から入ると コモンリスザル、シロフクロウ、ハヤブサ、レッサーパンダ、オオアリクイ、ハイイロリスなどがいます。

目指すは オグロプレーリードッグ なのですが、 猛禽が好きなのでシロフクロウやハヤブサを見てから。(^^♪

↓ ハヤブサ


↓ オグロプレーリードッグ
  雨上がりだったため、そして土を入れ替えたばかりだそうでみんな泥だらけ。(*^_^*)
edogawashizen_160307-02.jpg

↓ 3匹同じ穴からこんにちは~♪
edogawashizen_160307-03.jpg

↓ 足元にカエルがいる!  プレーリー・カエルのどちらも気に留めていませんが・・・。
edogawashizen_160307-04.jpg

↓ この2匹。相性が悪いみたいでずっと砂を掛け合い、喧嘩をしていました。結構すごかったです。^^;
edogawashizen_160307-05.jpg

↓ ふれあいコーナー で抱っこしたうーちゃん。 かわいい~♪
edogawashizen_160307-06.jpg


ワラビー、オタリア、いろいろな亀たちなども見てきました。
でもなんと言ってもプレーリーさんたち。
ずっと見ていて飽きません。
やっぱりいいなぁ~。




今日は昨日とは打って変わった寒さ。
気温差が10℃以上。
今日は厚手のコートを着て外出しました。^^;




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日は暑いくらいでした
 
 
【2016/03/08 21:37】
 
 
天気予報で今日は気温が上がると言っていたので、薄手のコートを着て外出しました。
歩いていたら汗がにじむくらい。
最高気温21度。

明日は11度との予報で、寒暖差がとても激しいです。^^;
体調に気をつけましょうね。


先日発注した荷物が一昨日届きました。
新しいコンデジです。
機種選びにとても時間がかかってしまいましたが、ようやく買い換えました。

今、コンデジを使う人は少ないかも知れませんね。^^;
スマホのカメラが結構優秀だから。
娘のスマホはかなりきれいな写真が撮れます。
”スマホがあればコンデジはいらない” という感じです。

でも私は今もガラケー。
あまり必要性を感じなくて・・・・。(笑)



届いたコンデジで一番最初に撮ったのはもちろん モルモットのファイガたん。(*^_^*)


今まで使っていた機種より価格が高いだけあります。(笑)

↓ なに? それ。。。< byファイガたん


160307-02_figa.jpg


今日は早速外へ持ち出しました。
近くの動物園へ行ったのですが、その写真は明日か明後日あたりに・・・。(*^_^*)




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日から3月
 
 
【2016/03/01 14:17】
 
 
気がついたら3月に!

2月は駆け足で過ぎ去ってしまいました。^^;
今年もこのような感じで月日が流れていくのかも知れません。


前回通院から1ヶ月半ちょっと経ってしまいました。
先週予約して、今日はファイガたんを病院へ連れて行ってきました。

体重は・・・1280g (え~~~っ!増えていてビックリ )
もしかして いちご太りかも・・・。(笑)

心配していた心臓の雑音、今日は無かったそうです。 これもビックリ!
乳腺のしこりや、おなかのしこりは前回と大きさは変わらず。
歯も異常なし。
時々、うんちがつながってしまったり、尻尾が生えたようになるのでビオフェルミン粉末をいただきました。

爪きり、お尻を洗ってもらって帰宅しました。

久々の通院で、すっかり疲れきったファイガたん。
おうちに帰りケージに入れたらしばらく眠っていました。
お疲れ様~。

↓ いただいたフリース寝袋に入って・・・というより体を乗せて。^^;
160301-1_figa.jpg

↓ 足を伸ばして眠るファイガたん。
160301-2_figa.jpg


次回は爪が伸びた頃に連れて行きます。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP