~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
寒暖の差が激しいけれど・・・(2) モルモット ファイガたんの場合
 
 
【2016/02/22 20:52】
 
 
ファイガたんは寒がりです。 そして暑がりです。

寒いと 鼻を ”クチン” 。  暑いと お口を ”ハフハフ”。
飼い主は慌てます。^^;

ファイガたんの適温は22℃~24℃くらいのようです。
ケージ内を適温に保つのに結構気を使っています。(^^ゞ
特に夜中。
暑くなってはいけないし、寒くてもかわいそうだし。
この時期は、夜寝る前は温湿度計とにらめっこをする飼い主です。(;´・ω・)



↓ 生協の配送品。
   何が届くのかわかっているので、トコトコ歩いてきていつの間にか野菜類を食べています。(笑)
   今日はチンゲン菜があった♪ 
160222-1_figa.jpg

↓ 袋に顔を突っ込んでしまいました。 
   アグアグ ムシャムシャ
160222-2_figa.jpg

↓ ストッキングをかぶっているみたいなファイガたん。
160222-3_figa.jpg

今日は届いたチンゲン菜の葉をかなり食べてしまいました。
ファイガたんのために取っているからいいのだけれど、美味しいところだけ食べてしまった。。。(笑)





テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
寒暖の差が激しいけれど・・・(1) 黒うさ 小夏の場合
 
 
【2016/02/22 20:51】
 
 
うさぎは寒さに強いようです。
動物病院の先生によれば、個体差は大きいようですが。


うちの黒うさ”小夏”。
お迎えしてもうすぐ1年になりますが、どうにも適温がわかりません。^^;

うさぎさんは初めて飼うので未だにわからないことだらけ。(-_-;)

今年の冬はケージの中19℃くらいで、ペット用ヒーターをつけています。
(エアコン設定は21℃。)

でもヒーターに寄っている姿をみかけることがなくて・・・。
寒くないのかなぁ~ と ペット用湯たんぽ(ぼーちゃんが使っていたもの)を入れてみても
それに乗って温まっていることはないし・・・19℃で寒くないようです。
ケージの床にばたっと普通に寝ています。(^^ゞ

湯たんぽは、ケージの外を見る時のお立ち台として使っている小夏です。(笑)


↓ お口が何とも可愛らしい
160221-1_konatsu.jpg

↓ 巻き巻きされて
160221-2_konatsu.jpg

↓ ごろ~ん と 寝てしまいました。 うさぎってこんなこともするの~? 
   プレーリーさんはいつもお腹を出して寝ていたけれど、うさぎもこんな風になるのは初めて知りました。(*^^*)
   あ~ かわいい~♪
160221-3_konatsu.jpg


小夏 にメロメロな飼い主たちです。(*^^*)v



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
春一番 大荒れのお天気
 
 
【2016/02/14 21:56】
 
 
夜中、大雨と風の音で目が覚めました。

朝も雨風がひどくて9時過ぎに最寄の地下鉄線は止まったそうです。(^^ゞ
(地下鉄といっても、うちの近くは地上を走りますが・・・)



ブログに書きませんでしたが、先月から今月にかけて時間を見つけてはあちこち出かけました。

関東が大雪の日にスノーブーツまで履いて、4-Dのスターウォーズを観にららぽーと豊洲に行きました。(^^ゞ
料金が高いですが、長~いアトラクションを体感できてとても楽しめました。(*^_^*)
でも・・・映画を見て食事をして、ふと気づいたらPASMOがケースごとないんです!

朝、有楽町線の豊洲を出たからその時まではあったのでしたが。。。
あちこち探し、落し物が届いていないか調べてもらいましたが見つからず、
最後に豊洲駅で調べてもらったら届けられていました。
見つかってよかったです。
PASMO にはたいした金額が残っていなかったのですが、
ケース(革製のダヤンのもの)が気に入っていたのと
ペット(ビビ)の一番いい表情の写真が入っていたので落としたときはショックでした。
届けてくれた方に感謝・感謝です。(*^_^*)

物を落としてなくしたりしたのは人生初かと思います。(^^ゞ
クリップでかばんに留めるタイプのものを使っていて、何か落としそうでいやだなぁ~と思っていたのが本当に起きてしまいました。
これに懲りて、もうクリップ式はやめました。


次の週の寒~い日にスパに行ってのんびり湯につかったり、
ラッコに会いにサンシャイン水族館に行ったり、
先週は新江ノ島水族館にも行きました。

新江ノ島水族館の話は次回にでも。(*^_^*)



↓ かなり前の写真ですが・・・・
  ベランダで育てているイタリアンらいグラスの存在を知っているファイガたん。
  網戸外にいる飼い主の手にある草を欲しがって。

僕はずっとお留守番だよ。
ケージに中に入れられてばかりだし。。。おこだよ。プンプン。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

