~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今年もいろいろありました
 
 
【2015/12/29 20:40】
 
 
2015年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。


いろいろあったなぁ。

1月にぼたんが3歳11ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。
オドントーマ闘病3ヶ月。
あっという間でした。
どんどん悪くなって2度目の手術中に息を引き取ってしまいました。
話には聞いていたけれど、自分のうちの子がかかるなんて思いも寄らぬこと。
ぼーちゃんがかわいそうで、そして申し訳なくて後悔ばかりでした。

しばらくしてプレ友のプレさんがオドントーマに罹患。
すごくがんばったのですが、亡くなりました。
オドントーマは本当に怖い病気だと実感しました。


うさぎの 小夏。
3月末に初めてのうさぎさんをお迎え。 
一応勉強はしましたが、実際にはわからないことだらけで、戸惑いました。
6月に子宮の病気を防ぐため避妊手術。
とても心配でしたが、無事にクリアー。
たまにうんちが小さくなってしまうこと以外、特に問題はありません。
あ・・・、太りやすくなっていますが。
うさぎさんはおで利口さんで、ものすごくかわいいです。(*^_^*)


モルモットのファイガたん。
5月に乳腺の手術。
呼吸が止まるなどのトラブルがあり、もう手術はこりごりと思いました。
エリザベスカラーをしなくてはならなくて、そのカラーをはずしてしまったり術後もとても大変でした。
抜糸時に出血して再び入院。
元の生活に戻るまでとても長い時間がかかりました。

その後も体調を崩しやすいです。
3歳半で、髭も曲がってきています。
少し年を取った感じです。(^^ゞ
去年5月に発覚した若年性白内障は、その後ひどくなることもなく小康状態が続いています。
ずっとこのままであって欲しいです。

来年は元気に過ごしてもらえることを願っています。


このブログにいつも訪れてくださる皆様方。
今年も1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。




↓ わらのモル  藁の中に潜るのが大好きなファイガたん


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
メリークリスマス
 
 
【2015/12/24 16:09】
 
 
今日はクリスマスイブ。
皆さんはいかがお過ごしになるのでしょうか。

うちは・・・通常営業です。(笑)


一昨日の夜、ファイガたんにプレゼントが届きました。
モルモット用寝袋。

と~ってもかわいいのです。(*^_^*)
しっかりしていてすごく丁寧に作られていて、洗いに耐えられる寝袋。


でも、ファイガたんは中に入るよりもその上で寝ることを好みます。^^;
↓ なので強引に入れてみました。
   あったかいね~♪

↓ それよりもなにかほしいよ。 この後、 いただいたリンゴをしっかり食べました。
151224_figa02.jpg

この手作り寝袋をお手本にして、換えを作ってみようと思います。(*^_^*)V

ぽちさん いろいろありがとう~♪



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今月外出が多いです
 
 
【2015/12/13 16:59】
 
 
吉祥寺に出かけたのは12月3日でしたが、その前々日の1日に、ファイガたんは病院へ定期健診に行きました。
しこりの大きさ、心臓音も前回と変わりありませんでした。
体重が 1240g で少しだけ増えていました。(*^_^*)

少し寒かったりするとお腹の調子が崩れ気味になってしまうことを相談しました。
調子が崩れた時だけ整腸剤を餌にぱらぱら乗せることになりました。
それでも良くならない場合は病院へ連れて行きます。

ここ数日暖かかったり暑かったりしたら、すっかり調子を取り戻しています。
冷えないように厳重注意!

来月は心臓の検査。超音波です。

↓ 顎乗せファイガたん。  楽なことばかりしています。(笑)




先週は、越谷のレイクタウンへ初めて行ってみました。

広大な敷地面積でお店の数も多く、最初からある程度絞ってから回りました。
ファッション関係はあまり興味がないので、雑貨中心に見ました。

いろいろ収穫ありでしたよ。(*^_^*)
ZARA Home が私の感性に合うものがありました。

思いも寄らない収穫はワンショルダーバッグ。
とても気に入ったものがあり、買ってしまいました。
なぜか突然目にした”くま柄の室内着”がかわいくて買ったり、Seriaでレッスンに使えそうなものとか・・・・。

アウトレットも回りました。
DUNSKのパンとまな板がとても気になったのですが、今回はやめました。
あとは私にとっては今一つ。


朝9時半くらいに家を出て、夕方5時過ぎに帰宅。

家から片道1時間半近くかかったかしら?
ちょっと遠い。。 それでもまたそのうち出かけてみようと思います。
(習い事だと2時間かけても月に2回くらい通えてしまうのですけれどね(笑) )



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
井の頭自然文化園
 
 
【2015/12/08 22:19】
 
 
先週は 吉祥寺近辺に出かけました。

うさうさVol.2 という うさぎがテーマの展示・販売を見に行ってみるのが最初の目的でした。

吉祥寺だから当然井の頭自然文化園にも行こう。
ちょっとショッピングもしたい。(笑)
セリアに寄りたかったのでマルイへ行ったら、文具のお店で欲しかったサイズのペンケースを見つけたり、セリアに行ったらとても素敵な壁紙シールがありました。
コピス吉祥寺のキャラクターショップに寄ったりもしました。

うさうさVol.2は、2日目だったせいか?販売品の数が少なくて気にいったものがなくてちょっと残念でした。(-_-;)
まあ、うさフェスタで出会ったぬいぐるみの ココナツ がうちにいるものね♪


最後に、井の頭自然文化園 へ。

お天気があまり良くない日だったので非常に空いていました。
でも入場券売り場でこんなものをいただきました。 (*^^*)v
かわいいファイル。雨の日特典です。
inogashira_04.jpg

井の頭に出かけたのは何年ぶりのことでしょう。^^;

リス園には ヤマガラが近くにいたり・・・
inogashira_02.jpg

アカハラがいたり・・・
inogashira_03.jpg

日本リスがとにかく愛らしい。
inogashira_01.jpg


もちろんモルモットとふれあってきました。(*^^*) 写真はありませんが・・・・。
空いていたから(お客さんより飼育係さんやボランティアさんがたくさん)、気にいった子を好きなだけ抱っこできました。
みんなうちのファイガに比べて小さかったです。

11月23日生まれの仔モルと親をガラス越しに見られて、こちらも満足。
生まれて2週間くらいって本当に小さくてかわいいです。 (*^^*)

う~ん、やはりモルモットはかわいい~♪ 

いい一日を過ごしました。ふふ。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
寒くなりました
 
 
【2015/12/06 20:53】
 
 
気がついたら12月に。

サボってばかりのブログです。。。^^;


小夏は元気です。
ちょっとふくよかになっていて、減量しないとまずいらしいです。^^;
換毛していて、お手入れが結構大変らしいです。(娘が担当)

↓ 頭の上に抜けた毛を乗せてみた。 かわいい~♪ 
  小夏 → なつ~ → なちゅ →  なちゅりん →  ちゅり~ん
  最近  ちゅり~ん と呼ばれている小夏


そして 次はご紹介。
先日、こんな子をお迎えしました。
↓ ココナツ です。 よろしく~♪
kokonatsu01.jpg
うさフェスタで出会ったぬいぐるみです。
とても良くできていて、小夏みたい。ふふふ。
小さな座布団を作って乗せました。(*^^*)v







 
 
 
▲TOP

