~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
昨日はモルモット ファイガたんの通院と 今日はプレーリードッグ チェリ男の命日
 
 
【2015/10/21 13:21】
 
 
昨日はファイガたんの歯のチェックなどのために通院でした。

いろいろな動物が来ていた昨日。
混雑していました。


フェレット、うさぎ、インコはもちろんのこと フトアゴヒゲトカゲが。
何かかわいい~。。。なんて思ってしまいました。
・・・が、聞こえてきた餌などの話は・・・・私には無理と思いました。

さてファイガたんの歯は何事もなくきちんと揃い、問題ありませんでした。 一安心。(*^_^*)
お腹の張りなどもなく、しこりの大きさも変わらず、心臓のほうも変わらず。
ウンチの検査も陰性。

また、しばらく様子見ということになりました。
1ヵ月後くらいに連れて行くことになっています。

昨日も家を出てから帰宅するまで3時間半。
ファイガたんはすっかり疲れてしまい、家に着いて少ししたら爆睡でした。
お疲れ様。

151021_figa.jpg

2週間ほど前にギクッと腰を痛めてしまって、ようやく治りつつあった管理人ですが、昨日のファイガたんの通院で帰宅後に動けなくなってしまいました。^^;
ファイガたんを運んでいるとき、何かやばいなぁ~と思ったんです。
坂道のアップダウンの時、腰に響いてまずい!って。

今日は少し良くなりましたが、おとなしくしています。(^^ゞ



それから・・・・今日はプレーリードッグのチェリ男の命日です。
もう5年か。
その間にいいことも悪いことも、いろいろなことがあったなぁ~。





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん お腹の調子が悪くなったり歯を折ったり・・・
 
 
【2015/10/06 17:31】
 
 
9月上旬からどうにも調子を崩しやすくなっています。

前回の不調から回復して好調になったのもつかの間・・・
9月25日(金)にまたお腹の具合が悪くなりました。

いったいどうしてしまったのだろう~。
考えられるのはその前日に マンションの非常ベルが長時間何回もなったこと。
その時に目を大きく開けて怖がって固まってしまっていました。
(小夏は大丈夫でした)
抱っこしてなだめても落ち着かず、何か嫌な感じでした。

25日の明け方からまたお腹がゴロゴロ。
ウンチの状態も悪かったので病院が開くのを待って予約の電話を入れ、午前中に診ていただくことができました。
ウンチの検査をしていただきましたが、菌などは検出されなかったため薬は飲まないで様子見することになり帰宅しました。
ところがその後、ファイガたんの目がどんどん赤くなってきてしまいました。
土・日もかなり赤かったのですがだんだん充血は収まってきて、29日の予約日には全く問題はなくなりました。^^;

ファイガたんは聞きなれない大きな音にかなり弱いようです。
こんなにデリケートだった子は今までいない。
でも仕方ないよね。


これで一件落着。 
次は2週間後に連れて行くだけ・・・と思っていたのですが。。。

10月2日のお昼頃、ファイガたんのケージを開けた時に歯がちらっと見えましたが、右下前歯がない!!

良く見たら折れているんです。ぎゃ~!
またか!
去年、一昨年とこの時期に折れていた右下前歯。
なぜだ!!

根元から折れているわけではなく、また本モルの食欲は全く落ちていないため、取りあえず緊急ではありません。
でも、病院に予約を入れました。



今日、病院へ行って診ていただいたところ、前歯を揃えた方が良いとのことで処置をしていただきました。
弱い子は根元から折れてしまうそう。
ファイガたんの歯は根元から折れているのではないから、歯は弱くはないそうです。

様子を見るため、また2週間後に連れて行くことになりました。


折れた原因は今回も不明。
ケージを齧った?
固いものを食べて折れた?
全くわかりません。。。。


先月から病院通いばかりのファイガたんでした。



↓ 体調を崩した時のファイガたん
150925_figa.jpg

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
大村智 氏 ノーベル賞受賞
 
 
【2015/10/06 16:57】
 
 
大村智 氏 のことは、全く存じ上げておりませんでした。
本当に無知だった私です。(-_-;)

”イベルメクチン”を開発された方だったなんて・・・ニュースをみてびっくりしました。
この薬でたくさんの人たちが救われたんですね。
うちの2代目からのモルモットたちは、ダニやシラミでこの安全な薬にみんなお世話になっています。^^;

心から感謝しています。
ノーベル賞受賞おめでとうございます。





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
小夏の誕生日
 
 
【2015/10/04 18:58】
 
 
10月4日。

今日は小夏 1歳の誕生日です。
家に来て半年。
今のところ体調は特に問題なく過ごせています。


・・が、最近お腹の周りが太めになったような気がしました。
毛が抜け変わっているから~・・・気のせいだよね~。。。などと飼い主(娘)は自分自身を納得させている日々でしたが・・・・

先週、ショップにトリミングに行ったら・・・・ギャッ!  1.8kg。

これはまずいです。
避妊手術をしたから太りやすくなるといわれていましたが、本当に太りました。

食事の管理がとても大切と痛感し、ただいまダイエット中。





この先も健やかにすごせますように。(*^_^*)

小夏 1歳



 
 
 
▲TOP