~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
シルバーウィークが終わった (^^♪
 
 
【2015/09/26 14:22】
 
 
どこも混雑しているようだったシルバーウィークです。

近くのスーパーから鮮度のいいお野菜(ファイガたん用)が消えてしまってとても困りました。^^;
頼みにしていた生協も天候不順のための欠品が続き、さて・・どうしたものだろうか・・・と考えてしまいました。

そこで思い出したのが22日、23日で開かれる 町イチ! 村イチ! の国際フォーラムでのイベント。
マルシェがあったはず。
銀座にはアンテナショップもたくさんあるから何かいいものが見つかるかもと、22日に出かけました。

出かけてびっくり!
延々と人が並び続けていました。
入場制限がかかるかもしれないくらいの混雑ぶり。
↓ 会場を上から撮った写真

↓ 最後尾
machi1-02.jpg

”こんなに並んでまで入るのはちょっとね~” と混雑嫌いな私たちは会場を後にしました。(^^ゞ

いろいろな県のアンテナショップめぐりをして、 ファイガたんの大好きな 葉つきにんじん、パセリいろいろ、ピーマン、人間が食べるための安かったなす・・・など買い込んできました。

今回初めて行ったのは、山梨県のアンテナショップで、夫へのお土産に信玄餅を買いました。

私お気に入りのロイズのチョコなどももちろん忘れません。(笑)







↓ 一昨日、娘が買ってきてくれた ラデュレ のマカロン。 これは本当に美味しかった~(*^_^*)
macalon.jpg
先日、ファイガたんの通院する病院近くで買ったマカロンは・・・ 何か・・・ ”洋風もなか” な感じでちょっとがっかりだったんです。^^;


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん  元気です
 
 
【2015/09/20 19:06】
 
 
ファイガたんのお腹の調子はすっかり良くなりました。(*^_^*)


結局原因はわからないのですが・・・多分・・・・食糞ではないかと思うんです。

悪いものを与えることはないし、ペットシーツも一日数回交換して藁も新しいものを与えてるし。
考えられるのは、食糞だけでした。^^;
そんなもの食べなくてもいいものがたくさんあるのにね~。



水曜日に娘が病院へ連れて行ってくれて、心臓の超音波検査を受けたファイガたん。
検査結果は水がたまっているのではなくて右心室の肥大でした。
・・・で肺動脈弁で雑音があるようです。

今すぐに薬を始めたほうが良いとかではないようなので、様子見となりました。


いろいろあるけれどのんびり生きて行こうね。


通常営業に戻ったファイガたん。  おやつ(リンゴ)の要求は欠かしません。(^・^)


150920-02_figa.jpg



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
クイリング作品展に参加しています
 
 
【2015/09/10 21:50】
 
 
今日は朝から外出。

”なかたにもとこクイリング教室作品展” に参加させていただくため、10時に作品搬入してディスプレイ。
午後から作品展が始まりました。

場所は池袋 GALLERY K (下の地図参照)



かわいい、 エレガント 、アンティーク・・・と  いろいろなタイプの作品が見られて楽しいですよ。(*^^*)

クイリング材料や講師の先生方のキット(初級向き~上級まで)なども販売されています。

時間があったり、池袋あたりに出かける用があったら是非お立ち寄りくださいね。(*^^*)




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん 通院
 
 
【2015/09/09 22:42】
 
 
ここずっと雨が続いていますね。
今日は警報が出るくらいの雨が降りました。

そんな中、ファイガたんは病院通いでした。(娘が連れて行ってくれました)


実は、土曜日から体調を崩したファイガたん。

明け方突然、隣の部屋から聞こえる音で目が覚めました。('◇')ゞ
”今の音はファイガたんのお腹ゴロゴロ??”
飛び起きて確認したらやはり彼のお腹がゴロゴロいっていました。

ウンチの状態もとても悪いし、何よりもファイガたんがうずくまって具合悪そうでした。

土曜日は病院が混んで予約が取れるか?と思ったのですが、幸いにも午前中に空きがあり病院に連れて行きました。

診察中、やはりお腹はゴロゴロしていて張っていたためレントゲンを撮ることに。
そして持って行ったウンチの検査をしました。

結果。
ウンチには螺旋菌とトリコモナス。
レントゲンではガスが確認されました。
そして、以前懸念されていた心臓肥大が少し大きくなっていました。

その日は、皮下点滴を受け薬をいただいてきました。


薬は少しずつ効き目を表してファイガたんは通常通り動けるようにはなりました。
ただ、食欲が元通りに戻ってはいません。

お腹の調子が戻るには、まだしばらくかかりそうです。

それから心臓肥大。。。
うちに来たモルモットでは初めてなんです。

来週は心臓の超音波検査を受ける予定です。




生協の荷物が届き、玄関でごそごそしていると様子を見に来ます。
↓ 何があるの?


↓ いいものみ~つけた~♪
150909-2_figa.jpg

↓ ぶん! もらっちゃうよ。 <食べるのは、洗ってからにしましょうね
150909-3_figa.jpg

いろいろなものが散らかると興味を持って寄ってきてしまうファイガたん。
面白い子です。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

