~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
小夏 と 小夏(みかん)
 
 
【2015/08/18 17:22】
 
 
すっかり忘れていた小夏と小夏(みかん)の写真。(^^ゞ

高知県のアンテナショップにあった小夏。
初めて買ったのですが、甘さがとても上品で美味しかったです。

うちの小夏(うさぎ)は、果物には手を付けたことがありません。
リンゴ、メロン、スイカ・・・と置いておいても くんくん と匂いを嗅ぐだけでスルー。

みかんの小夏はどうかしら? と思って皮をむいて置きました。
しばらくして見たら・・・かけらも残っていませんでした。^^;
気にったものがあって良かった~♪

今年1月に亡くなったプレーリードッグのぼーちゃんは特に好きなものなどがなくて、調子が悪くなってから食べ物を見つけるのに苦労しました。
だから元気な時に好きなものをしっかりとさがしておくことも大切だと思ったのです。

みかんの小夏を食べるのならばと温室栽培のみかんを与えてみたら、それも食べました。
かんきつ類は大丈夫なのかな?
たま~に与えることにしました。


↓小夏と小夏(みかん)


↓ 皮をリボン型に切って乗せてみたら なんかかわいい~♪
konatst-konatsu2015.jpg




今年の夏は、ベランダで育てていたイタリアンライグラスが暑さで全滅しました。(/_;)
にんじんの葉もほぼダメ。
ヨモギも虫の息というところです。
タンポポがかろうじて育っています。

涼しくなったらすべて植え替えようと思っています。
ファイガたんも小夏も上記のものが大好きなので。。




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
新鮮野菜でご機嫌
 
 
【2015/08/14 17:10】
 
 
昨日は銀座に行く用事があり、ついでにアンテナショップめぐりをしました。

一番最初に入ったのは高知県。
ここは以前も寄ったことがありますが、取りあえず入店。
あっ! 柑橘の”小夏”があったんです。
ゲット! 
そばにファイガたんの大好きな ”セリ” もあった!!。 もちろんゲット。
小夏を使ったドレッシングなども買い込みました。(笑)

交通会館の中まで足をのばしていろいろ見て回りましたが、ロイズのチョコ以外に特に欲しいと思ったものはありませんでした。
暑いからあまり食べたいと思うものがないんですよね。^^;

外は暑いので地下通路で地下鉄銀座駅まで向かおうと思い、イトシアフードアベニューのNATURAL HOUSEでとてもいいセロリを見つけてしまいました。(*^^*)
お値段はオーガニックなのに安い。なので買いました。
外は蒸し暑いのに野菜を買ってしまったので早々に帰宅しました。


このところあまりいいお野菜が手に入らないのでちょっとかわいそうだったファイガたん。
セロリもセリもガツガツ食べていました。
↓ セリを食べるファイガたん 美味しいね~♪
20180814_figa.jpg


小夏と小夏(柑橘)は次の記事に。。(*^^*)


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
暑くても外出したり・・・
 
 
【2015/08/12 16:43】
 
 
蒸し暑さが苦手何ですけれど、結構外出している今年の夏。
最近は少~し疲れ気味な感じです。

夫の夏休みが昨日で終わったので、今日は何もしないでのんびり過ごしています。(笑)

7月に品川のアクアパークへ行ってとても良かったので、月曜日に夫を連れて行きました。
お天気が悪いと聞いていたので混雑は緩和されているかと思いましたが・・・・物凄く長い行列でした。
夏休み中なのでお子さん連れがほとんど。時々カップル。
チケットを買うまで1時間かかるとか。
うわ~~~。夫は待つことはできません !! ^^;

残念ですが、またの機会にすることにして、日本橋のデパートへ行って買い物をしました。(*^^*)
水族館は癒しです。ゆっくり見られないとね~。



最近の小夏姫。
湿度の低い涼しい部屋でのんびり過ごしています。


↓ ロップって耳を立てたり片耳ずつ動かしたりできるんですよね~。 かわいい~♪ (*^^*)


↓ 花を乗せてみたら・・・ あら、これも似合ってかわいい~♪
150812-2_konatsu.jpg

↓ ぺたんこにつぶれて なんてキュート♪ 
150812-3_konatsu.jpg

何をしてもかわいく見えて かわいい~♪ の連発。
親ばか全開な飼い主たち。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
暑いです。。
 
 
【2015/08/07 16:22】
 
 
昨日がピークとか言われていたのに・・・気温がとんでもく高い!!
38℃近いなんて。。
おまけに目がちくちく痛いです。光化学スモッグ。
参ってしまいます。(/_;)
明日は気温が下がると言っているけれど本当かしら。  



先月末に購入したペットゲートですが、こんな感じに設置しています。


ペットゲートの手前に置いてあるヒノキの台は、ファイガたんの別宅で、餌も水も設置されています。
最近、ここに入り浸っているファイガたん。
何といっても家の中で一番涼しいのはこの部屋。
小夏さんのために25℃ちょっとくらいの設定です。

ファイガたんのお家は26.5℃~27℃ちょっと。
ちゃんとわかっていて移動していて、適当な時間が経つと自宅に戻ってきます。
暑くなると避暑に出かけ、涼しくなると帰宅。
自分で体調管理しているようです。(^^ゞ

↓ ファイガたん 爆睡中
150807_figa.jpg



 
 
 
▲TOP