~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
そして小夏  やりたい放題
 
 
【2015/07/29 21:04】
 
 
とても元気な小夏。
室温25℃前後の部屋でのんびり暮らしています。(*^^*)

換毛はまだ続いていて、それでも抜け替わっているところが少し伸びつつあります。


朝晩、ケージから出して遊ばせています。
100均で買ったワイヤーメッシュを結束バンドでつないで囲いを作っていましたが、最近口でくわえて持ち上げたり体を押し付けて領地拡張をする小夏。
いろいろ不安要素が多くなったため、ペットゲートを買いました。
プレーリードッグぼたんの時のような頑丈なものではありませんが、取りあえず一件落着。
写真は次回にでも・・・。」

↓  網を抑えるため土嚢のようにして使っていたトイレ砂の袋を齧って中身が出てしまった・・・。
150726-01_konatsu.jpg


↓ 耳が自在に動いてかわいい~♪
150726-02_konatsu.jpg


↓ ヤマトの段ボール箱(ウォークスルーボックス) で遊ぶ  クロウサコナツ 。
150726-03_konatsu.jpg
ウサギにはちょっと大きすぎるのでそのうち小さな段ボール箱で作ってみようと目論んでいます。(*^^*)v

モルモットのファイガたんもちゃんと入りましたよ。(笑)




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
のびのびファイガたん
 
 
【2015/07/29 20:26】
 
 
毎日暑いですね~。

前回の検診から1か月ちょっと経ちました。
今週は検診の予約をしていたファイガ。
あまりの暑さで、歩きと電車を乗り継いで連れて行く飼い主が無理・・・と思い取りやめました。
食欲もあるし、特に問題も起きていないから少し先に延ばします。


最近のファイガたんは、ほぼ放し飼いの状態です。^^;
小夏がいる特に涼しい部屋のヒノキ台の下がお気に入りで、入り浸っています。
ペットシーツを敷いてヒノキ台を乗せ、牧草や水を置いておけばOK。
なかなかそこから帰宅しない毎日です。
ファイガたんのケージが置いてある部屋は27℃くらい。小夏のいる部屋は25℃。
やはり室温が低い方がいいんですね~。(^^ゞ



↓ 別宅に入り浸っているファイガたんお食事中。  オーツがお気に入り。 (後ろの網の向こうに小夏のケージがあります)
150729-01_figa.jpg


↓ 戻ってきて、自宅ケージの前に置いてあるヒノキ台でくつろぐファイガたん。後ろ足が伸びきっています。(笑)
150729-02_figa.jpg



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
小夏 抜け毛ごっそり!
 
 
【2015/07/20 08:56】
 
 
先週のこと・・・
小夏の背中の毛がごっそり抜けました。
ドドド~~ン と。
抜けた場所はハゲではなく黒く短い毛が生えていました。

娘はびっくり!
うさぎさんの毛、こんなに一気にごっそり抜けるなんて知りませんでした。(^^ゞ

プレーリーさんの換毛は、ちょっと愉快でした(眉がつながったようになったり、濃い髭が生えているみたいにみえたり・・・)。
うさぎさん、病気?など(皮膚病とか)と心配しちゃいました。^^;

↓ 今 こんな状態


毎日娘がブラッシングなどしていますが、まだまだ抜け続けるようです。

初めて飼う動物は何もかもが驚きです。
もっと勉強しないと駄目ですね~。







 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
エプソン アクアパーク品川
 
 
【2015/07/13 20:39】
 
 
今日は 今月10日にリニューアルオープンした エプソン アクアパーク品川 へ行ってきました。

オープンしたばかりなので混雑を考えてしばらくしてから行く予定でしたが・・・
マンションの緊急工事(水漏れ)で断水になるため、家にいてもどうしようもないので混雑覚悟で出かけてみることにしました。

感想  行って本当に良かった~♪
光と音のコラボのクラゲ。 とにかく神秘的で美しい。
壁と天井の鏡に映りこむライトとクラゲ。
変化していく色。こういう見せ方っていいなぁ~。

ワンダーチューブではトンネルの天井見上げるとエイが泳いでいました。

圧巻だったのは ザ スタジアム でのイルカのショー。
360度の円形スタジアムで、どこに座ってもショーが見られます。
音楽に合わせて拍手・拳をあげて観客みんなで盛り上げます。
イルカが海水をひっかけて、席によっては観客はずぶ濡れになります。(笑)
4列目くらいまではレインコート必須(100円で販売)。
2回も見てしまいました。^^;
2回目は・・・レインコートを買って濡れても良いように。
すごく楽しかったですよ。
昼間と夜ではプログラムが違うとのことでした。

カピバラさんの子供3匹もいて、水の中でちゃんと泳いでいました。
かわいかった~♪

発光サンゴの光は幻想的


フレンドリースクエアでのミニショーは、間近で動物たちを見ることができます。
epson_150713-2.jpg


また行きたいと思ったので、年間パスポートを購入しました。
ぬいぐるみも手が出てしまいました。(笑)

この次は夜に。 
イルカショーもその他の展示も雰囲気が違って楽しめそうです。(*^^*)



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん 誕生日
 
 
【2015/07/07 20:26】
 
 
今日は7月7日。

ファイガたん 3歳の誕生日です。
大好きなものをいろいろ薄切りにして取り揃えてお祝い。
・・といっても本モルは何も知らずにがつがつと食べるだけでしたが。(笑)

これからの1年は何もなく元気に過ごせますように。
そしてまた来年もこうやって迎えられますように。


食べた順番は・・・ 1番目メロン  2番目パセリ  3番目リンゴ 4番目にんじん 
メロンはテイクアウトして一気に食べてしまいました。^^;


↓ ぼくもうお腹いっぱいだよ
150707-2_figa.jpg



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP