~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
小夏 元気いっぱい!
 
 
【2015/04/29 08:27】
 
 

一ヶ月が経ち、すっかり家に慣れてきた小夏。

そろそろ本領発揮。
いろいろなことをやってくれるおてんば娘です。(笑)

でも、プレーリーさんと違って顔から表情が読めない。(^^ゞ
今のところ、態度から読むしかないうさぎ初心者の飼い主たちです。




↓ うさフードモシャモシャ♪


↓ 頭なでなでが大好き。
   うさぎ丸(ぬいぐるみ)がお気に入り。

 この動画では、飼い主が持ってじゃらしていますが、普段は自分で転がして遊んでいます。
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
定期健診
 
 
【2015/04/14 20:34】
 
 
昨日はファイガたんの定期健診に行きました。
雨。。
今までファイガたんを病院へ連れて行く日は、雨になることはほとんどありませんでした。(^^ゞ
雨の日でも合間をぬってうまく往復できたのですが、仕方ないですね~。


ファイガたんのしこりや乳腺の腫れなどの大きさを診ていただきました。
結果は前回と変わらず。
今回も様子見ということにしました。

手術はできるだけしたくありません。
手術となると右側しこりと乳腺右側全部取ることになります。
すごく大きな傷で、ファイガたんがそれに耐えられるか?
1年前に背中の腫瘍の手術をしましたが、その時のことを考えるとどうしても手術に踏み切れません。
しこりが必ずしも癌になるわけではなく、予防のために取るということが私の中で不消化。
そして、手術はうまくいったとしてもファイガたんは神経質だから、術後がとても大変なんです。
今度はお腹だから傷口を噛んでしまうでしょう。
エリザベスカラーを付けたとしても、それはストレスになり食欲不振→体調不良になります。
いろいろ考えてしまうと・・・無理です。

セカンドオピニオンを受けようかとも考え中です。


↓ この牧草はおいしいんだよ~♪ 全部僕のだからね。
150414-1_faitan.jpg

150414-2_faitan.jpg




昨日の朝、行きの電車は急病人が搬送されたとかで電車がすごく遅れていたため、通院ルートを変えました。
普段は 地下鉄東西線・南北線と乗り継いで行くのですが、昨日は急遽 東西線日本橋で銀座線に乗り換え、神田から山手線のルートを取りました。

駒込の駅で隣のホームを見たら 「うた☆プリ」 トレインが 止まった~!!
ラッキーな出来事でした。(*^^*)V
またゲームをしたくなりました。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
寒いですね
 
 
【2015/04/07 21:53】
 
 
昨日の暑さとは打って変る寒さ。
明日はもっと寒いと予報が出ていました。。。
コートをクリーニング・・・と思っていたのですが、まだ先にしたほうが良いみたい。^^;

ファイガたん、小夏のいる部屋へのパトロールは毎日続いています。(笑)
やはり何か気になって仕方ないのでしょうね。
ファイたん、暇だし。
別荘はあるし。
美味しい牧草はあるし。

↓こんな感じで用意してあります。

美味しいものには誘われるよね~♪


美味しいものといえば、最近のファイガたんはイチゴとセリがお気に入りです。
でもファイガたんのお気に入りはいつも長くは続かないのです。
だから”ほんのちょっぴり” とか ”時々” しかあげません。
そうすると、少しのものをいつも一生懸命に食べます。(*^^*)




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うさぎの牧草
 
 
【2015/04/02 13:29】
 
 
小夏がうちに来て8日。

うさぎショップで買った一番刈りチモシーは結構なお値段です。
ファイたんが喜んでつまみ食いしたのできっと美味しいと思います。(モルグルメ発動)

もうすぐその牧草が切れてしまうため、今回はファイたんの牧草を買っているネットショップに注文することにしました。
500g単位で密封されているそれなりの価格の牧草です。

先日届き、開封したら価格差は歴然と牧草にあらわれていました。^^;
牧草の青さ、茎と葉っぱの分量など違いました。
そして・・・小夏は食べない。

今回の分だけがそうなのか? わからないのですが、食べてくれなければ困ります。
仕方ないのでうさぎショップに一番刈りを発注しました。
食べなれていた牧草の質は落とせない・・・。教訓です。



↓ 美味しくない牧草はいらないわ♪
150402-2_konatsu.jpg



 
 
 
▲TOP