~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイたんと小夏
 
 
【2015/03/30 20:37】
 
 
小夏がいる部屋はぼたんがいた部屋です。
ぼたんがいなくなりペット用ゲートをはずしたら、毎日のようにファイガたんが見回りをしていました。(笑)
ヒノキ台を置くとその下に潜って別宅になりました。

小夏が来て、何か異変を感じたのか?
最初こそ躊躇して部屋に入れませんでしたが、そこがファイたん。
興味津々でとことこと入ってしまうようになりました。^^;

部屋に入って何をするかというと、小夏のケージからはみ出ている一番刈りチモシーをもしゃもしゃ。
えぇ~~、ファイたん一番刈りを食べるの~?
普段食べないくせに・・・。(ショップで買った高~い一番刈りだから食べた?)
スンスン臭いをかいで後ろ足で立ち上がって覗いてみたり。
でも臭いつけをすることはありませんでした。


ファイたん小夏

小夏とファイたんを比べてみると、2倍くらいあるように見えます。
実際は、 ファイたん 1240g前後、小夏1500g前後なのですが。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
家族が増えました。
 
 
【2015/03/27 21:40】
 
 
ファイガたん一匹だけの寂しい日々を過ごしていました。

やはり何かいてほしい。。。
そんな気持ちが大きくなって、先週、娘と一緒に恵比寿のうさぎさんショップへ行ってみました。

ネザーとホーランドロップとレッキスがいました。
ネザーは小さくてかわいい♪  ロップはたれ耳がかわいい♪ レッキスは毛並みが美しい♪
その中でブラックオターのロップがいました。

しばらく考えてから抱っこさせてもらって、娘は飼うことに決めました。

まずケージなど必要なものを一式揃えて送ってもらって日曜日にセッティング。

3月24日(火)にキャリーを持って迎えに行きました。
今日で3日。
ほんの少し、落ち着いてきました。

うさぎさんをお迎えするのは全くの初めてです。
うちに慣れてくれるまで時間がかかると思います。
心配や不安がありますが、いろいろ勉強しながら長く仲良く暮らしたいなぁ。(*^^*)


10月4日生まれの女の子です。 そして黒い子です。
名前は  小夏(こなつ) 。
 ”なつ~” とか ”なちゅ~”とか呼んでいます。

これから時々登場しますが、よろしくお願いします

↓ ショップにいた時の 小夏
  はじめまして。   お鼻 お口の周りがかわいいでしょう? (*^^)v 


↓ もっこもこの毛並みで1.4kgあります。 1.8キロくらいまで増えるかな?
150320-2_konatsu.jpg



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今週も病院へ
 
 
【2015/03/20 20:04】
 
 
前回の記事からもう1か月以上経っていました。

その間、ファイガたんは病院通いは続いていました。

あごハゲの検査結果はカビなどは検出されず、結局ハゲの原因は不明でした。
検査した2週後に病院へ行った時はハゲはなくなりふさふさに。(^^ゞ
とりあえずハゲは一件落着か?
でも・・・今週またあごの違う場所にちょっとハゲ。
傷もふけもないので特に異常とはいえず、そのままにしておくことに。(笑)


2月の記事にしこりのことを書いたのですが、こちらも大きくなるなどの変化はなし。
(前と同じく両側の乳腺が張っていることと右側にしこり)
こちらは2週間ほど抗生剤と消炎剤をのませたのですが、小さくなるなどの効果もないため薬類は今週からやめました。

しこりが癌になることもあるから積極的療法をすすめられましたが、手術となると乳腺両側を切除することになります。
摘出部位がとても大きいので大変です。
そして、手術後のことを考えると手術は避けたい。
結局、定期的に通院して経過を見て行くことにしました。


去年6月に背中のしこりを取る手術を受けた後、ファイガたんは本当に大変な思いをしました。
傷口に対してのストレス、食欲不振、鼓腸症・・・・で、延々と強制給餌をしました。
術後の抗生剤の影響を受けたこともあり、若いのにすっかり体調を崩してしまいました。
そういったことを考えるとリスクが大きすぎます。

そして、今回の手術だと傷口はもっと大きく2か所。
お腹は傷がふさがりにくいから2回に分けるとか・・・。
もうそれはファイガたんには無理に近いと飼い主は思っています。
必ずしも悪性になるとは言えないのでリスクは避けます。


↓ ファイたん お気に入りの場所
20150318-01_figa.jpg

↓ もう野草がないよ
20150318-02_figa.jpg





次回の記事では・・・・
何かお知らせできることがあるかも。。。(*^-^*)




 
 
 
▲TOP

