~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
木場のプレさん一家
 
 
【2014/12/29 09:41】
 
 
ぼーちゃんがオドントーマの手術をして以来、長時間一人(一匹)で置いて出かける気持ちになれずにいましたが、どうしても見たい映画があったので先日観てきました。

木場にある109シネマで3-D上映されている”ホビット”を鑑賞。
あぁ~良かった。面白かった。
この世界はやはり大好きなんだなぁ~。
もう一度は観に行きたい。そしてブルーレイで1~3までボックスになったら買おうと決めました。(*^^*)v


深川ギャザリアのある公園内にプレーリードッグ一家の像があります。
どこかのプレさんに似ているなぁ。 ふふ。
かわいいですよね♪


kibapure002.jpg

kibapure003.jpg

kibapure004.jpg



今年はペットたちにいろいろ異変がありました。
ファイガたんは毛包腫から始まり、不正咬合、若年性白内障が発覚。
ぼーちゃんは、オドントーマに罹患し手術。

ファイガたんは、その後悪くなることもなく経過観察です。
彼は、体調を崩さなければ歯も大丈夫な気がします。

問題はぼーちゃん。
彼女は、オドントーマの手術後も経過は良いとはいえなくて、飼い主たちはこの二か月ハラハラしています。
鼻の状態は、悪くはなっていないけれど良くなっていないです。
空気の乾燥は鼻に悪いため、湿度を下げないように部屋の状態を管理し、朝晩の薬液によるネブライジングは欠かせません。

また手術後は食べられるものが ”柔らかいもの・柔らかくしたもの” に限られてしまいました。
それは歯が無くなるから、手術前からわかっていたのですが、嗜好が変化したこともあり難儀しています。
腸内の菌のバランスがとても崩れやすいです。
食べるからと言ってジャンクな食品は与えてはだめ。
いろいろと問題を抱えていますが、ぼーちゃんは頑張ってくれています。
だから飼い主たちも頑張れます。

来年は、少し落ち着いてくれるといいなぁ~。


このブログに訪れてくださる皆様、今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
また来年もよろしくお願いいたします。m(__)m


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
温湿度計が気になる・・・で買い換えたら・・・
 
 
【2014/12/22 15:18】
 
 
ビビちゃんの代から長年使っていたアナログ温湿度計。
ファイガたんのケージ内に設置してありました。

室内温度が24度の時に15~6度表示でした。
ケージ内には、天井に取り付けるタイプのヒーターを設置してありますが、朝方など13度とか・・・信じられない数値でした。
ケージの置き場所が悪いから隙間風が入る?
プラべニアで囲いもつけてるし・・・フリースも使っているし。。。
絶対に変!

そこでデジタルの温湿度計に買い換えました。
ぼーちゃんのところにも置くので二つ購入。

このデジタルを二つ並べておくと同じ数値がでました。
うん。大丈夫ね。

アナログの温湿度計とデジタルを並べて置いたら・・・・
な・な・なんと!!!
7℃の差。。(下の写真)

アナログは壊れていたのでした。
ファイガたんにかわいそうな思いをさせてしまったかもしれません。
夏場、22~24℃だから大丈夫と思っていたけれど、もしかして本当は29度以上だったかも。
家の中をあちらこちら自分で移動していたから大丈夫だったのか。。。^^;

ファイたん、本当にごめんね。
ondokei.jpg


ぼく、好きなところ行くもんね。。夏は涼しいところみつけたよ。
今はあったかいところも見つけたし。
20141222_figa.jpg




ぼーちゃんがいる部屋は、エアコンを入れてもなぜか温度が上がらない。
そこで、昨日ダイソンのHot+Coolを買ってきました。

さっそく使ってみたらすごい威力です。
四畳半の部屋はあっという間に暖かくなり、安定した温度になっています。
手入れも簡単で、いい感じです。
電気代がどのくらいかかるかが問題ですが。^^;




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
通院続きの一週間
 
 
【2014/12/15 20:41】
 
 
先週は病院ばかり行っていました。
火曜日のファイガたんの検診、自分の病院、土曜日はぼーちゃん。
1週間に3回の通院は疲れます。(笑)

火曜日のファイガたん。
歯は、前回から変化なしでした。
変化なしと言っても少し内側に向かって生えているのですが。。。
ファイガたんにとってはそれは普通なことのようです。
何か体調が悪くて食べられない時に、それが伸びてしまうと困ったことになります。
そうならないように、気をつけなくてはなりません。

お尻を洗ってもらい、爪を切っていただいて帰宅。
次は爪が伸びた頃(1か月半ぐらいあとか)、検診に行きます。



土曜日はぼーちゃんの歯を削ってもらう日。
いや~もう大変でした。
ぼーちゃん、またいきり立ってしまったというか・・・怖いのだろうな。
診察室で逃げてしまい、飼い主たち(娘と私)冷や汗たらたら。。。頭の中が真っ白。
院長先生が捕まえましたが、痩せる思いをしました。(思いだけで決して痩せてはいませんが)

麻酔下で歯を削ることになっていたので書類にサインしてぼーちゃんを預け、連絡があるまで外出していました。

歯を削ってもらいに行くだけでも、飼い主側はかなり神経を使います。
本プレは、怖くてもっともっと嫌な思いをしているのだと思います。
病院に行く回数を本当に最小限にして負担をかけないようにして行こうと再認識した日でした。
ネブライジング薬と飲み薬は1か月分もらいました。(その金額は。。。懐にきつい)
朝9時半に出て帰宅したのは3時過ぎ。
緊張もかなりあったので疲れました。^^;





ぼーちゃんを預けてから、病院の外へ。
引き取りの時間がわからないので、駒込で昼食を取ってからあちらこちらぶらぶら。
六義園へ入ろうとしたら、何とその正面にフレーベル館がありました。

アンパンマンに釣られてショップへ。
クリスマスが近いとあって親子連れや孫を連れたおじいちゃん・おばあちゃんがたくさんいました。
そうか、私もおばあちゃんたちと同じ世代かも。。なんて考えながらそこに交じって買い物しました。(笑)



↓ ぼくはいい子で留守番してたよ。 お昼の野菜が来なかったけどね。
20141213_figa.jpg
最近のファイガたんは湯たんぽがお気に入り。 身体を寄せたり乗せてみたり。
気持ちよさそうです。






テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん と 洋梨 その2
 
 
【2014/12/08 20:20】
 
 
珍しく続けてブログを書いています。(笑)

一昨日、洋梨をもらってご機嫌だったファイガたん。
昨日ももらって癖になってしまいました。

今朝も冷蔵庫の前で足をそろえて待っていました。
”もうちょっとしかないからね”と念を押したけれど、ファイガたんはわかるわけがありません。^^;

↓ 洋梨をちょびっともらっているファイガたん。


↓ その後水を飲むファイガたん。
20141208-2_figa.jpg

このあと、生牧草を食べに行きました。
いろいろなものがあるのが好きです。(笑)


ファイガたん、明日は検診日です。
あまり寒くないといいなぁ~。。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたんと洋ナシ
 
 
【2014/12/06 21:26】
 
 
先日、洋ナシ(ラ・フランス)をいただきました。
ラ・フランスを食べるのは私だけ。

娘がその ラ・フランスを ファイガたんの前に差し出したら・・・・
茎を食べつくしました。
その後、実にかぶりついてしまいました。。。

ファイガたんは、美味しいラ・フランスは食べることが判明。 前は食べなかったのに。
↓ 目がマジです。
20141206_figa.jpg

このあと側においてあったココット皿の中のぬるま湯を 顎まで浸かって飲んでいました。^^;
顎からぬるま湯が滴って・・・ ぶるぶるっ! 水を撒き散らしました。

今までうちに来たモルモットの中で一番明るくて愉快な子です。
家ではモルモットを18年半飼っていますが(ファイガたんは4匹目)、1匹1匹個性があって、面白いです。




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぼーちゃんの寝顔
 
 
【2014/12/06 21:09】
 
 
急に寒くなりました。


最近のぼーちゃん、相変わらずスイカジュースを飲んでいて、少しやわらかくしたペットフード類、お団子にしたお芋をたべています。
ネブライジングは1日に薬液を3回行っています。
お天気が悪い日、気圧の変化が大きい日は鼻呼吸がしにくくて口呼吸をして、調子が悪いように思えます。
先々代のモルモットのぷぃちゃんも呼吸疾患があったので、そういう日は厳しかったことを思い出されます。

超音波加湿器を使って湿度を上げているいるぼーちゃんの部屋は、気温が少し低くなってしまいます。
今日は外気温も低いので、設定をちょっと上げました。
来月の電気代が・・・・こわい。。。^^;


↑ こんな顔をしてフリースの中にもぐって寝ます。


 
 
 
▲TOP