~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
また歯が折れた!
 
 
【2014/10/21 20:25】
 
 
ファイガたん、 日課でもある歯のチェックを昨夜したら・・・右下前歯何か変。(@_@;)
穴が開いたように・・・・・・もうびっくりです!
一昨日はきちんとあった歯が、昨日は折れてたなんて。
去年9月に同じようなことがありました。
本当になぜだ? 原因はわかりませんでした。。。

食欲はしっかりあって、何でも食べていました。
それでもちょっとばかり食べにくそうでしたが。

とにかく病院へ連れて行かないと・・・と 朝1番で病院へ電話して最短日での予約を取ろうと思いました。
当日予約は難しいかなと思ったのですが、
平日だったためか10時半の予約が取れたので連れて行ってきました。(^^ゞ

今日の朝は雨降りだったのですが、さすが 晴れ男のファイガたん。
傘を使わずに済んでしまいました。


先生に診ていただいた結果ですが、折れた歯は根元からではないので痛みはないとのこと。
現時点でそろえて削ってしまうと、他の歯とのバランスが悪くなるのでしばらく様子を見ようということになりました。

臼歯の状態も診ていただいたのですが、こちらはバランスよくなっていて全く問題がありませんでした。
何かとてもラッキー。
ファイガたん、なんだかんだでとても運の良い男です。

前歯がこの先少しだけ心配ですけれど、変な伸び方をしたら調整していただければ大丈夫かな。


今日はついでに爪切りとお尻を洗っていただきました。
やはり・・・ゴミ(わらとか)がついていました。こちらは定期的に処置したほうがよさそうです。^^;

今日の体重 1260g
先生が驚いていました。 
最近良く食べるから増えるわけです。(^_^;)

とりあえず、今日のところは一件落着。
飼い主は気づかれもあってパワーを使い果たしましたけれど。(笑)





朝晩冷え込むようになり、暖房の準備など冬支度をしなくては・・・と物入れの整理をしていたらやってきたファイガたん。
何でも興味津々です。
あっちもぐりこっちもぐり、噛んでいたり乗っかってみたり。
相変わらず愉快な子です。

興味津々

↓ぼーちゃんの餌を食べてみたけど・・・美味しくなかったみたい。
ついつられて


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
昨日は皆既月食
 
 
【2014/10/09 20:33】
 
 
昨日は皆既月食でしたね。

家では欠け始めから皆既月食になるまでは、ベランダでお酒を飲みながら見ていましたが・・・
その後雲がかかってしまいました。

仕方ないのでユーストリームでずっと見ていました。^^;
途中、時折雲が切れた時に見ることは出来ました。
ちょっと不気味な一粒の大きなブドウのような色でした。
皆既月食になるまで外で見られて良かったです。

次回は来年4月4日とか。
春とはいえ、きっとまだ寒いのだろうと思いますが、見たいものです。(*^_^*)


今日のぼーちゃん。
↓ なんか用?
ぼたん

↓ わたしねむいのよね。
ぼたん

ぼーちゃんの毛の色がいろいろです。(笑)
頭のあたりはシマリスのような模様に。 (やっぱりリスの仲間ね~)




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
気温差が大きくて
 
 
【2014/10/03 19:07】
 
 
9月、涼しい日が続いてこのまま秋に入ってくれたら~などど思っていましたが、また今日は30度近くまで上がりました。^^;
身体がついていけない・・・・ブツブツ。


あっという間に10月に入っています。


ブログを書くのを忘れていたんですが、9月24日はファイガたんをお迎えしてちょうど2年でした。
彼が家に来てそんなに過ぎていたのだと改めて思います。
あちらこちら体に問題が起きるけれど、これからもゆったりと過ごさせてあげられたらいいなぁ。(*^^)


そのファイガたんはとても元気です。(*^^*)
相変わらずシリンジ生活をしているのですけれど。^^;
本当にこれはやめられないかも・・・。
特に水を1mlシリンジで飲ませてもらうのが好きなんです。。ははは。
そのうち、動画を撮ってアップしたいと思っています。 

彼は毎日午前中は放し飼いされているので、あっちのお家・こっちのお家と移動して寝ています
たくさんのお家があって、ファイガたんはいいよね~。 ^^) _旦~~」


↓ トレードマークの炎は消えず。。。 暗いところでもファイガたんがわかります。
  ( 起きていると中央の白の毛が数字の 1。  眠っていると頭が倒れるから 漢字の 一。)
トレードマーク

 
 
 
▲TOP

