~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
体重まだまだ増加中
 
 
【2014/08/20 21:45】
 
 
最近、 ”暑い”という文章からしか書き始めていないような気がする管理人です。^^;

本当に暑い。
ファイガたんを病院へ連れて行く日は、カンカン照りばかりです。
(梅雨時に1回だけ雨時々曇りでしたが。)
一昨日の通院日も35度。私を日干しにするのですか~?^^;

病院で体重を測ったら、1120gにまで戻っていました。
最近、お尻がぷりぷりになってきているなぁ~と思っていたらやはり。でも良かった。(*^^*)

歯の状態は片側の臼歯がほんの少し舌の動きを邪魔しているか? 程度だったので、今回も削りませんでした。
前歯は普通の状態に戻っていました。
牧草をしっかり食べてられているから歯の伸び方が遅いのでしょう。

お尻には毛とカルシウムがついていたので洗浄していただきました。
ファイガたん、気になっちゃう子ですから。。。

何事もなければ次回は3週間後に通院ということになりました。
少し気温が下がると助かるのですが。^^;

↓ 膝の上で伸びてます。
膝の上で

↓ てろ~んとした後ろ足。 今までこんな足をするモルモットは家にはいませんでした。(笑)
膝の上でてろ~ん



テレビをつけたら広島では土石流の被害で大変なことになっていました。
流れている映像は自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけていました。
被災地の方々、お見舞い申し上げます。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん 体重増えてます
 
 
【2014/08/10 22:36】
 
 
火曜日、猛烈に暑い日。
動物病院へ連れて行きました。^^;

ビビちゃんの通院にも使ったキャリーケースならぬ、ニトリのレジャーバッグ(当時980円)が本当に役に立ちます。
冷えすぎないように注意しなくてはなりませんが・・・。

前回は飼い主が ”ひーー” と声を上げてしまうくらい前歯上下が完全に斜めになってしまっていました。
それもぴったり合うように斜め。
削るかどうか迷いましたが、ちょっとでもそれがずれたら歯茎を傷めてしまう可能性があったため削っていただきました。

今週は何とか揃っている状態なのでそのままで様子を見ることになりました。
ペレットを除く餌類は、与えるとほぼ完食しています。(^^ゞ

ペレットを食べないファイガたん。
できれば与えて欲しいと先生がおっしゃっています。
なのでシリンジでのふやかしペレットの給餌は相変わらず1日2回続けています。
そのせいもあるのか、体重は今回 1080g。

毛づやもかなり良くなりました。
手術の痕は毛が伸びてわからなくなりつつあります・・・がよ~くみるとハゲ。
見えないからまあいいかな。。(笑)

お腹の調子もすっかり良くなったこともあり、お薬はストップ。
そして次の通院日は2週後になりました。
飼い主、少しだけ体も気持ちも楽です。(*^^*)

↓ バナナが大好きなファイガたん。 でもうっかりたくさんあげると飽きてしまいます。
バナナを食べるファイガたん

↓ お姉ちゃんが買ってきてくれた 高~いカピバラさんの手拭い(1500円とか)。 暖簾替わりです。(笑)
カピバラさんの手拭いはファイガたんのもの



 
 
 
▲TOP