~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
ファイガたん 抜糸しました
 
 
【2014/06/23 19:57】
 
 
ここずっと今一つな状態なファイガたん。

何が今一つか?というと・・・
食欲不振・うんちが出ないかと思うと、普通(今までの7~8割)に戻ったりと、こうすっきりとした状態にはなりません。
ペレットを食べなくて仕方ないので、10ミリシリンジで水溶きモルモットセレクションを朝1本、夜1~2本程度与えていて、
その他、牧草、鮮度の良い野菜類・野草・果物などを食べる毎日を過ごしています。

体重は落ちているとわかっているのですが、気にして測ると10gの増減でも一喜一憂してしまいます。
なので測っていませんでした。^^;

今日は病院へ行って抜糸をしてきました。
体重960g (かなり少ない。。。)
手術の傷は4.5㎝くらいでした。
傷口はきれいになっていてホッとしました♪

病理検査に出した結果も先日連絡をいただいて、毛包上皮腫でした。

まだ少々気になることがあるので、そちらはちょっと様子見です。


↓ おねえちゃんのメロンに前足を突っ込んで食べ続けるファイガたん。



今朝は病院へ行くのにかなり時間を要しました。
東中野の事故で東京メトロ東西線が止まっていたり、そのあと乗務員のトラブルがあったりで参りました。
いつもなら混雑の隙間をぬって乗れるはずの電車が大混雑の上、一駅ごとに時間調整という長い停車時間。
今日は腰痛が起きていたため、もうどうしようかと思ってしまいました。(-_-;)
”もうお家へ帰りた~い” ファイガたんではないですが、口に出したくなりました。^^;



手術の傷は追記に載せています。
傷など苦手な方は見ないでくださいね。



[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日は ぷぃちゃん の命日
 
 
【2014/06/17 21:08】
 
 
何か月日が経つのは本当に早いなぁ~と朝から思っていました。
2006年6月17日にモルモットのぷぃちゃんは虹の橋を渡りました。
モルモットにはとても多いという膀胱結石が原因でした。

アルバムを見るととても懐かしいですが、手術後すぐに亡くなってしまった現実があります。
そのことを考えるといつも胸が痛くなります。
最後は家で迎えさせてあげたかったなぁと。

↓ ぷぃちゃん は こんな子でした。
んにゅ~♪

あれから8年の歳月が流れて、次に来たビビも看取って現在はファイガたんがそばにいます。
ファイガたん、 早く元気になろうね。




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん 腫瘍の手術しました
 
 
【2014/06/12 21:38】
 
 
初診の時よりずっと大きくなってしまった背中のしこり。
ここしばらく胃腸のうっ帯があったため、様子見だったのですが・・・
早いうちに取ったほうが良いとのことだったので、10日(火)に入院して手術を受けました。
不正咬合の歯の処置も一緒にしていただきました。

そして今日が退院日。
11時半にお迎えに行きました。

本当はもっと早い時間帯に迎えにいきたかったのですけれど、自分の肩関節のリハビリがあったので遅い時間になってしまいました。

でも、遅い時間にして良かった♪
ここに書き込みをしてくださるAYAKAさんと偶然お会いしました。!(^^)!
入口を入られた時、”あれ?もしかして?・・・”と思ったのです。
診察室の中のモルモットを見て ”あ。。多分。” と。
間違ったら申し訳ないけれどと思いつつも、声をかけてみました。
ご本人でした♪  
こういうこともあるのだなぁ~。
ファイガたんが落ち着かない状態だったので挨拶しただけでしたが、お会いできて本当によかったです。(*^^*)



帰宅後のファイガたん。
怒です。怒です。激怒です。。
ずっと落ち着かない一日を過ごしました。
こんなファイガたんは見たことがない!!

傷口を診てもらわなくてはならなので、次回の病院予約は日曜日。
土曜日を取りたかったのに予約が取れなくて。
日曜日も思った時間が取れなかった。。。(/_;)
休日は混むのね。
いつも平日に行くので、休日の混雑は考えていませんでした。


ファイガたん、頑張ろうね。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
暑い日が続きます
 
 
【2014/06/02 21:35】
 
 
土曜日から30度を超す暑さが続いています。

ファイガたん、金曜日に退院できてよかったです。
そうでなければ、連れ帰るのも大変な気温でした。


帰宅後、食欲はありますが歯の具合が良くないようでとても食べにくそうです。
食べやすいイネ科の野草やイタリアンライグラスを好んで食べていて、ペレットはほとんど食べていません。
なので、強制給餌を1日2~3回しています。

病院での強制給餌は1日2回でしたが、病院で食べさせてくれていた分量をうちでは食べてくれないため、栄養が足りないと困るので回数を増やしました。
それでも体重は減少中。(-_-;)
排泄量も少ないです。

そんなファイガたんですが、調子を崩して以来お家の中で放し飼いです。^^;
飼い主が掃除するとき、外出するとき以外はケージの入口を開け放しておくと、お気に入りの場所でお昼寝。
外が飽きるとケージの中に入って寝ていることもあります。

先週末、ファイガたん用にネット注文したものの中の一つの給水器。
ケージの中、外で役に立っています。
この給水器はファイガたんの前に設置したらすぐに水を飲み始めました。(^^ゞ
掃除も簡単だし、水が入っていると重量があるので、モルモットが体重をかけても倒れたりしません。

↓  ファイガたん 給水器の水を飲む。
給水器とファイガたん

↓ なにかない?  とお膝に前足を乗せています。
お膝に手をつくファイガたん

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP