~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
ファイガたん  いろいろあります
 
 
【2014/05/26 21:29】
 
 
抗生剤を飲み始めてからちょっと食欲不振になってしまったファイガたん。
ぜんぜんご飯もお野菜も食べなくなってしまい、うんちもおしっこもほとんど出なくて今日は急遽病院へ。

前回の毛包腫の菌の検査の結果が出ていてそちらは陰性でした。
なので抗生剤は不要となりました。

今回はどこが悪いのかわからないため、生化学・X線とフルコースで検査をしました。
検査結果は血液検査は全く問題なし。
X線は心臓・肺は問題なし。でもお腹をみたら・・・ 胃腸のうっ帯。
下痢をすれば抗生剤のせいと思うのですが、詰まってしまった。。。
食欲不振の原因ははっきりしませんが、抗生剤が引き金になった可能性もあります。

点滴と強制給餌を受けてきました。
「入院しますか?」と言われましたが、ファイガたんはかなりストレスがたまっていたので、今日は連れ帰りました。
お薬をのませながら、うちで強制給餌が始まりました。(-_-;)

強制給餌は、ビビで慣れていたはずなのですが・・・・
個体差があり、嗜好が違うので手こずっています。^^;
シリンジでの給餌は嫌がりますが、MSライフケアと青汁(粉)の水溶きをお団子状にしたら少し食べました。
良くなりますように。。


今日は私が少し前から気にしていたファイガたん口の中もしっかり診ていただきました。
 ”歯”。
ちょっと食べ方や音が気になっていたのです。
原因の一つかも?と思ってみていただいたら、やはり臼歯が3本ほど少し伸びていたそうです。
よだれは出ていないため、今すぐに削るとかはしないで様子見です。

あと一つ。
目が白いような気がしていたのですが・・・・ああやっぱり。。
こちらは若年性白内障でした。
右目はかなり進んでいて光を当てても反応が悪いです。
左目はそれほど進んでいないようですが、いずれは両目とも失明するでしょう。
進みを少しでも遅くするためにビタミンCを余分に与えることにしました。

ファイガたん、いろいろあって大変だけど、
お母さんと一緒に楽しく過ごしたいね。

野草をむしゃむしゃ

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん 検査する
 
 
【2014/05/22 19:13】
 
 
ファイガたんのお背中のしこりがどうしても気になり、今回は駒込の動物病院へ予約をして行きました。
チェリ男がかかったことがある小動物専門病院です。

触診ではやはり脂肪腫のようでしたが、少しずつ大きくなっていることもあり検査をお願いしました。
簡易検査で菌がでたため抗生剤を処方されました。
毎日1回飲ませています。

また2週間後に通院予定。
まだ若くて元気だから、あまり大きくならないうちに手術をしようと思っています。

ファイガたん 

背中の毛を剃られてハゲ。 針を刺した痕が残っています。
ファイガたんのお背中

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん お鼻 ぶひぶひ  とお花
 
 
【2014/05/17 11:16】
 
 
管理人が趣味に仕事に野暮用にと動き回っているため、すっかりご無沙汰状態のペットブログです。(-_-;)

プレーリードッグのぼーちゃんは元気いっぱい。
マットに穴を掘ってはその中に漬かって日中は寝ています。
夕方から活動開始。
あれ?プレーリーさんは昼行性だったはず??といつもおもうのですが・・・・(笑)


モルモットもファイガたん、 連休明けにお鼻がブヒブヒしてしまいました。
先々代のモルモットの ぷぃちゃん がよくブヒブヒ→ゼロゼロ の喘息状態で通院したことを思い出しゾッとしました。
その日はかかりつけのお医者様が2軒ともお休みの日。
とても心配でしたが、食欲はしっかりあるしよく動き回っているため一日だけ様子見をしました。
翌日は、だいたいおさまったので病院へ行くことはやめました。

暑かったり寒かったりしたからちょっと風邪を引いたのかも。
ファイガたんのケージの中の温度が意外に低いので、温度管理にはもっと気をつけてあげなくてはね。('_')

↓ 大好きなイタリアンライグラスを食するファイガたん。頭の上にペーパーフラワーを乗せられてます。
ファイガたんと紙のお花
↓ 何これ?? いい匂いしないよ。
ファイガたんと紙のお花
↓ 冬用のパーカーが大好き。 ボアとかフリースとかふかふかが大好きなファイガたん。
ファイガたんパーカーが好き

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP