~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
ファイガたん  お迎えしてちょうど1年
 
 
【2013/09/24 21:16】
 
 
早いもので1年が経ちました。
去年の今日、ペットショップからお迎えしました。

去年の写真を見たら・・・あぁ~小さかった。
本当にかわいらしかった。

最初から人に慣れて物怖じもせずよく食べていました。
つれてきた当日、飼い主の手から餌を食べていました。
思い出すと懐かしいです。^^;

黒いままだと思ったらだんだん茶色成分が多くなり、黄な粉をまぶしたようになりました。
鼻から頭にかけての流星はちょっぴりしょぼくなりました。
でも目の上のハイライトは大丈夫。しっかり健在です。

↓ 野草を食べるファイガたん。 いつもプランターの受け皿の上に野草を置くとこんな風に食べています。
20130924-figa01.jpg

↓ 日に当たった部分。黄な粉をまぶしたみたいでしょう? 陰になっているところは黒く見えるけれど。(笑)

20130924-figa02.jpg


ファイガたんはメロンが好きです。
今年の夏は最高に美味しいメロンをいただいたのでたくさん食べました。
今日は近くのスーパーでは、カットメロン(高め)しか売っていませんでしたが買いました。
・・・でもファイガたん、ぼーちゃん共に残しました。
食べてみたらまずかったです。
ファイガたん、いいメロンではなくてごめんね~。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん ゴミ袋をあさる
 
 
【2013/09/19 19:55】
 
 
9月8日に病院へ行って11日が経ちました。

しばらくの間、普段好きで食べているものが食べにくい日々が続きました。
前歯が短くなると噛み切ることがかなり大変。
大好きなサラダ菜がたべられなくなりました。
そこで飼い主は野菜類や果物を細かく切ったり、少し細長く切ってみたりといろいろやってみましたが・・・細かく切ると絶対に食べませんでした。
少し細長いものを好んで食べていました。

歯が短いのにだんだん慣れてきたようで、ここ数日は自分で噛み切って食べています。
体重も減っていなかったので安心しました。

病院で量った体重は1120g。 昨日は1160g。。あれ?増えてる。。。これは果物太りか?^^;




ファイガたんの朝のお世話の時間は6時20分頃。
お弁当などを作り終えてからです。
早く餌をくれと大騒ぎするファイガたんは、ケージの掃除をしていると脱走します。

あっちこっちふらふら。
今朝は待てなくなってゴミ袋から夫が捨てたオレンジの食べかすを引っ張り出しました。
・・・が、美味しくなかったそうです。(笑) (実はついていなくて皮だけ)

↓  朝ごはん早くしてちょうだい   もう待てないよ
早くしてちょうだい!

↓ ゴミ袋からいいにおい  ぱくっ・・・オレンジの食べかすはまずいよ。
これ美味しくない!

↓ もっと何かいいものないかな
なんかいいものないかな?


すごく食いしん坊です。
ちゃんと食べられるようになってきて良かったね♪
この先、かみ合わせに問題が出てこないようにと思う毎日です。





テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん  歯が折れる!!
 
 
【2013/09/08 20:38】
 
 
休日でちょっと朝のスタートが遅くなりました。
今朝は娘に手伝ってもらい、ダンボール詰めになったヒノキチップをざるを使って粉をふるいました。
今使っているヒノキチップはとても安いのですが、粉がかなり入っていてそのまま使うことができないのが難点。
時間を見つけてはふるって使用しています。
今日は1時間近くかかってしまいましたが、それでも手伝ってもらったので時間は半分以下でした。^^;

そんなことをしていたため、ファイガたんを放す時間、歯のチェック時間も遅くなりました。

ファイガたん、のどあたりをなでていると顎があがって前歯がむき出しになるのでチェックしています。
毎日確認しているのですが、今日は歯がなんか変!
よ~~く見ると右下の前歯が短い!!
食べ方も食べにくそう!

老眼の私は目の錯覚か? と思って娘を呼んでみてもらったのですが・・・やはり歯が折れているようでした。
昨日の日中は普通に食べていたけれど、夜は確認していませんでした。
お医者さんはどこにしよう。。

小動物を専門に見てくださるお医者さんまで、うちからだとどこも同じくらいの時間がかかります。
ビビが通っていた病院は、連絡が取れるのは1時からだし・・・。
そこで今回は、娘の同僚のうさ飼いさんが通っている柴又の小動物病院に電話をして診ていただくことにしました。

4時の予約で診ていただいた結果、やはり歯は折れていました。

まず爪を切っていただき(あっという間)、気になっていた背中のしこりも診ていただきました。
背中のしこりは、先生がその部分を触ってきゅっとつまんだら白いものが。
脂肪腫でしたので、もうそのまま放置しておいて良いことになりました。

それから歯を削っていただいて終了。
先生の動物の扱い方がとにかく見事でした。
次は1ヵ月後。前歯の調子が悪くて不正咬合になることがあるので要注意。
まずは一件落着です。^^;



病院は、京成柴又駅すぐのところにあるのですが、京成金町線に乗ったのは初めてのことです。
柴又はバスや車でした行ったことがありません。
とてもローカルな駅と電車でした。
病院とは別にゆっくりと町を歩いてみたいと思いました。(*^_^*)


↓ 野草が美味しいね♪
雑草が好き♪



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん スイカは食べ飽きた?
 
 
【2013/09/04 21:10】
 
 
暑いです。 ← 毎回こればかり・・・

エアコンはつけっぱなし。
そして雷が鳴るたびに”停電しませんように・・”と思います。
早朝は大雨・雷。
私の住む区では、今日も朝から雷注意報が出ていました。


最近、”サンつがる”が美味しくなりました。
ファイガたんに与えたら・・・ガツガツ音を立てるようにたべていました。
そして追加の催促。
またリンゴが大好きになりました。

スイカがここのところ続けて外れました。^^;
ファイガたんは美味しいところだけちょっとたべておしまい。
はずれスイカは飼い主が仕方なく食べました。(笑)

やはり食べるものは美味しくないとね~♪


↓ メロンくれないから寝るよ
もっとおいしいものちょうだい



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP