~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
ちょっと一息
 
 
【2013/08/26 21:13】
 
 
暑さもほんの少し休憩。
外は気持ちの良い風が吹いていた昨日と今日でした。
30℃くらいで気持ちが良いといってしまうくらい体が暑さになれてきていたようです。^^;


↓ 美味しいメロンを食べているファイガたん。  
  鼻のところに生えている白いゴミのような毛は健在です(これがないとね♪)。

メロンを食べる

↓ 黄な粉のような色味が顔の横からお腹そして胸にも広がっています。
  うちに来て11ヶ月。
  もっと真っ黒だったはずが・・・
  いつの間にか黄な粉が固まったり飛び散ったりしたような模様になりました。

黄な粉成分が・・・



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
興味津々
 
 
【2013/08/25 09:29】
 
 
毎日、とても暑くて ここは本当に日本かしら? と思うくらいです。

必需品の野菜の価格がとても高くて困ります。
ファイガたんの大好きな雑草は近くで刈ってきていましたが、最近刈られてしまいました。
暑い中を安全そうな草を探すのが大変です。(^^ゞ



ファイガたん、ぼたんはエアコン下で心地よく過ごしてます。← この2匹、人間よりもいい暮らしだと思う。。

それでもファイガたんはちょっと糞が小さめ。
たまに柔らかめの糞になりますが、よく食べ、よく動くので心配なさそうです。

最近のファイガたん。ますますグルメになりました。

スイカ:ちょっと熟れ過ぎてざらざらな食感があると食べません。
    人間が食べて美味しいと思うようなものしか食べません。^^;

梨  :すごく美味しいと思った幸水も食べません。
    ラフランスしか駄目かも。^^;

メロン:田舎から送ってもらった高いメロン。すご~~く好きです。
    安めのメロン、仕方なく食べてます。

ブドウ:一口二口でやめてしまいました。

小松菜:うちに来た当初は喜んで食べていたのに全く食べなくなりました。

キャベツ:変わらず好きなようです。





とモルグルメはすごいですね。(^^ゞ




何かごそごそやっていると必ず音を聞きつけて寄ってきます。(*^_^*)

↓ 笹団子の入った箱 笹の良い香りがしました。 笹は一口噛んでやめました。
なになに?

↓ 卵の紙パック。 中に作品展用のエッグのオーナメントが入っています。
これは?

↓ いろいろ探検した後は、疲れて足を投げ出して寝ています。カエルみたい。。。
  こんな風に足を投げ出して寝るモルモットは家では初めてで、いつも笑ってしまいます。
もで~~ん



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
快適生活のファイガたん
 
 
【2013/08/09 13:37】
 
 
暑いですね~。。が人と会うたびに交わす挨拶の日々が続いています。
今年は本当に暑い・・・。
天気予報をみると35℃、36℃が続くとか。
買い物は朝のうちにさっさと済ませて、あとはゆっくり過ごそうと考えている管理人です。^^;

昨日夕方は緊急地震速報で、皆さん焦りましたよね。
うちでも3台の携帯やスマホが一気になり、鳥肌が立ちました。
本当に久しぶりに聞いた音だったので、何事か!と思ってしまいました。
急いでテレビをつけたりパソコンを見たりしましたが・・・
何事もなくて本当に良かった。


エアコンは毎日ずっと稼働。
でも雷が鳴ったりすると停電が心配になってしまいます。
なので冷凍庫には保冷剤やペットボトルを仕込んで、いざというときに備えています。


今使っているエアコンは去年ビビがいた時、前のが壊れて急遽取り替えたものです。
在庫があり、すぐ取り付けてもらえる機種は2択。
どちらもお掃除機能つきでした。

お掃除機能つきエアコンは、掃除を勝手にやってくれて楽といえば楽なのですが、稼動音が大きめなのでうるさいです。(^^ゞ
その上、掃除機能稼働中は、暑くても冷房にはならず掃除をしているのでペットには要注意。
1時間近く掃除時間がかかる時があるため、留守にする時は自動掃除機能を切ったほうが安全です。



ファイガたんは、暑がりで寒がり。 ← ゆとりモルモットともいう。

去年ファイガたんをお迎えしてすぐ、暑い日がありました。
たしか室温が28℃だったと思うのですが・・・ ハフハフする姿を見て焦り、それ以後室温は絶対に26度以上にしないように気をつけています。

(節電のためエアコンの設定は27℃ですが、ファイガたんのケージの置いてある場所は風通しが良いので24℃になっています。)


最近、メロンやスイカ、ブドウなど美味しい果物をいただいているのでご機嫌なファイガたん。
散歩中にリビングとキッチンの境で鳴いておねだりします。
また、見えるはずがない場所(別荘)にいるのに、冷蔵庫をそっと開けても気がついて鳴きながら走ってきます。(^^ゞ
食いしん坊です。(笑)

↓ 朝のお散歩のあと ”別荘でくつろぐ”
お気に入りの場所

↓ 鼻のところの白いごみ(毛)も健在。
お気に入りの場所



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぼーちゃん 1ヶ月ぶり登場
 
 
【2013/08/01 20:00】
 
 
最近、ダンボール破壊に目覚めたぼーちゃんですが、やはりキューブボックスが一番のお気に入りのようでガジガジしています。
ボックスは連結してトンネルのようにしているのですが、かなり壊れてしまいました。
またまた購入か・・・いくらあっても足りません。
ダンボールならばいくらでもただでもらってくることができるのに・・・

↓ アクリルの扉を ペロペロ
ぺろぺろ

↓ かわいい顔してお昼寝~♪
ねんね

↓ お手々が ぐ~にゃん。 あぁ~かわいい (*^_^*)
お手々が ぐーにゃん
うちの子は美人さん。 やはり一番かわいい。(*^^)v



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP