~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
ビビの一周忌
 
 
【2013/07/23 15:57】
 
 
今日はくらくらするくらい暑いです。
道路の熱気たるや・・・。
アスファルトから伝わってくる熱は私の体温を楽~~に超えて鼻が熱い。。。
東京はまた35度を超えてしまいました。

行かなくてはと思っている所があるのですが、途中で具合が悪くなってしまいそうで今日は中止しました。



1年が経つのはとても早いです。
去年の今日、ビビは虹の橋を渡りました。
不正咬合と闘っていたのですが、老衰(6歳2ヶ月)で息を引き取りました。

この1年、何度となく思い出しては胸がきゅっと締め付けられて涙しました。
闘病期間が2年2ヶ月と長かったから、ビビへの思いは深くなりすぎたのですね。
やってあげられることはやったと思っているので、後悔などはないのですがやはり寂しいです。

↓ 在りし日のビビ  目がつり目だわ。。
ビビ

ビビにあうブーケが欲しいと思いましたが、近くにいい花屋さんがないため、バス(無料送迎バス)に乗って少し離れたイオンへ。
先々月から始まったこの無料送迎バスは本当にありがたい♪
マンションのすぐそばに止まってくれるのでよく利用させてもらっています。


食品をいろいろ買いこんだあと、気に入った花を見繕ってまた無料送迎バスで帰ってきました。(*^_^*)
買ってきた花は、ひまわり、オレンジのカーネーション、リンドウ(紫)、ヒペリカム、カスミソウ・・・など。
ブーケを作り、ビビの遺骨と写真の隣に置きました。

特別な時に使うお線香 ”伽羅延寿” を焚いてしまいました。
”ああ、この香りは最高ね~ ビビ。” と写真に話しかけたけれど、お線香ではお腹がいっぱいにならないよといったかも知れません。^^;


今年のお盆は新盆だったのですが・・・ビビは帰ってきていたと思います。




ついでになってしまいますが、昨日でぼたんはうちに来てちょうど2年でした。
とてもパワフルに壊しまくっています。
”あぁ~また壊したのね。なにか新しいものを用意しなくては・・”な毎日です。





テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん 1歳の誕生日
 
 
【2013/07/07 15:33】
 
 
梅雨が昨日明けた関東地方。
今日は昨日に続き、かんかん照りなお天気で外気温は35度。
家の中は26度設定でエアコンを連続使用中です。

そんな今日は、ファイガたん 1歳のお誕生日です。

特別メニューのご馳走を用意し、 これまた特別メニューの入浴サービスを行いました。(笑)

初めてのお風呂のファイガたん。
びっくりして固まっていました。
でもね、いつもなぜか濡れた場所に寝るから・・・とても臭~い。
今日を逃すとなかなかできそうにないから、娘と二人で手早く・手際よくお風呂に入れました。

初めてのお風呂

お風呂のあとはドライヤーを当てられてご機嫌斜め。
そこで入浴後の牛乳・・ではなく、水分たっぷりな雑草を食べてお風呂の件を忘れたようなファイガたん
飼い主はジーンズもシャツもずぶぬれでした。^^;
入浴後のおやつ
ファイガたん。歴代モルの中で一番お風呂が楽でした。^^;
食べ物で誤魔化せてすぐに忘れてくれた様子。。。。(お馬鹿さんかしら(笑))



今日、ファイガたんに用意したプレゼントはこれ。
誕生日のご馳走

ご馳走を目の前にした風呂上りのイケメンファイガたん。
誕生日のご馳走を前に

まずは大好きなにんじんから。ぱくっ
一番すきなのはにんじん

スイカも大好き。ムシャムシャ
次はスイカ

初めてのブドウも美味しい。あぐっ
ブドウも美味しい


そしてリンゴ。もうそろそろ不味くなってきたね。
それからリンゴ

もう今はいらないよ。おなかいっぱいだからね。
もういらない!

今日はいっぱいいっぱい美味しいものが並んでいた。ボクはとっても満足 にこっ♪ 
明日もたくさん食べられるといいなぁ~♪ ← 明日からはありません。(笑)
とても満足だよ♪ にこっ




今日は七夕です。
夜は星が良く見えそうです。(*^_^*)

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
破壊屋 ぼーちゃん
 
 
【2013/07/04 21:19】
 
 
静かだな~と思ったら布団の上で ”腹天” になって寝ていました。
ケージの外でこんな風に寝るのは初めて。
2年近くなってようやく安心できるようになったのかしら?

↓ 手足が硬直しているみたいです。^^;
130701_botan01.jpg



夕方、 バリバリ と大きな音!
びっくりして見に行ったら・・・連結してトンネルに使っているウサギ用のキューブハウスが壊されていました。

↓ どこにいる?
130704_botan01.jpg


↓ 今度はこっちから~
130704_botan02.jpg

↓しゅっと機敏な動きで
130704_botan03.jpg

↓ 次のボックスへ登る。
130704_botan04.jpg

↓ 次はどこへ行こうか?考え中
130704_botan05.jpg

↓ やっぱりこっち~
130704_botan06.jpg

↓ トン!(ドン!) と着地
130704_botan07.jpg


ぼーちゃんはこのボックスが大好きです。(かじりやすいから。破壊しやすいから)
いったい今までいくつ駄目にしたのか・・・ 1個980円 × ?個  数えるとガクッとします。(笑)←乾いた笑い。


また注文しないとね。


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP