~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
皿の上のファイガたん
 
 
【2013/06/26 17:22】
 
 
雨がとても激しく降っています。

目がとても疲れやすくなったここ数年、PCに向かう時間がかなり短くなりました。
時間があった今日は、一日PCに向かっていました。
最近こんなことは珍しい。。。^^;

先日、PC専用の眼鏡を作ったのですがそれがとても良いです♪
目の疲れがぜんぜん違うのです。
でも、眼鏡を使っているからといってず~~っとPCに向かっていたら、駄目ですけれどね。(笑)



今日PCを使っていたのは、今日14年を迎えたHPの更新のためでした。
 Craft Room ← 時間があったら覗いてくださいね。 手工芸のサイトです。

4月にデスクトップPCのOSを XP から 7 に 交換してから、初めての更新でした。
その前もずっと更新していなかったなんて思う方もいらっしゃるでしょうが・・・。^^;
(ノートPCは1台壊れて廃棄、もう一台はすぐに止まるなどで使い物にならなくなりました)

さて、メモリを増設しOSを交換してから特に戸惑うことなく使えるWindows7ですが、
XPで使っていたソフト Dream Weaver MX は、さくさく動いてくれています。
7 にして使えなくなったソフトも数本ありますが、まあそれは仕方ないと思い、代わりになるフリーソフトを探しています。
それらが駄目ならソフトの買い替えをしなくてはなりませんが、極力出費は抑えたいものです。(^_^)v





この頃のファイガたん・・・。



お皿の上・・というか2枚のお皿(四角いのとペット用コーナー皿)にすっぽりはまるファイガたん。

↓ こんな感じ。フラッシュを焚いたので目を覚ました?
皿の上のファイガたん

↓ 目が いっちゃってます。(・_・;)
皿の上のファイガたん


このような状態で眠るファイガたん。
お尻がすっぽり四角いお皿の中。 
 これはもう ”トイレ” 。
お昼過ぎには ”○○溜り” になってしまったお皿を飼い主はきれいに洗ってまた入れておくと・・・。
夕方にはまた溜まっています。

ファイガたん。 いっそのこと ここだけをトイレにしないかしら。
                   ↑ 
                 モルだから無理だよね。。。
 



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぼーちゃん 初メロン
 
 
【2013/06/23 20:08】
 
 
最近のぼーちゃん、とても ”ガングロ”です。

頭のてっぺんは ヘアーバンドみたいになっています。
ほっぺのあたりも黒いし・・・
お腹以外全体的に黒っぽいです。^^;

先代プレのチェリ男ってこんなではなかったなぁ~と思い、写真をちょっと比べてみたら、やはり相当黒いことが判明。(笑)

色黒ですが、顔立ちはとても良い美人さんです。

初メロン 美味しい!

がっちりつかんで

うっとり~ でもがつがつ食べる


6月17日は先々代モルモットのぷぃちゃんの命日でした。
毎年ブログに書いていますが、膀胱結石で2006年に虹の橋を渡ってしまいました。
手術前日に入院させなくてはならなくて置いてきた時のこと鮮明に覚えています。
病院で手術直後に亡くなったこと、何年経っても思い出すたびに本当に切ないです。




さて、最近の管理人。
五十肩から始まって、ぼーちゃんに噛まれて、次は足首をおかしくし・・・最後は風邪をひどくして内科へ。
お医者さんの強化月間になってしまいました。^^;
楽しみにしていた ”げっしー祭” に行くことができませんでした。
楽しみにして予定を入れないでいたのに。。。ものすごく残念です。

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん の ゴミあさり
 
 
【2013/06/13 10:36】
 
 
モルモットはたくさん食べるので、出すものも当然多いです。
そこで朝晩、ケージの掃除をしています。
朝は、忙しいからペットシーツ・新聞紙・敷き藁をさっと交換する簡単お掃除。
数分で終えます。

その間、ファイガたんは脱走してその辺をうろうろするのが日課となっている さいふぁ家。
ファイガたんは最近、キッチンに走っていきます。^^;

そこにあるのは、朝捨てようと準備してある生ゴミの入ったビニール袋。
ファイガたんはご飯(野菜)が待ちきれず、ビニール袋に前足をかけてあさろうとします。

↓ くんくん・・・なにかいいにおい♪
ファイガたん ゴミあさり

↓ よいしょ!よいしょ! とどかないよ。
ファイガたん ゴミあさり


ゴミ袋の中の何のにおいが気になるのか?
自分の使ったペットシーツや汚れた藁?
・・・と思ったのですが、家族が捨てたバナナの皮にかじりつこうとしていることを今日発見。

ファイガたん、最近はバナナもよく食べます。
大好きなイチゴは高いからもう買ってもらえないし、りんごも味が落ちてきているし。

そろそろスイカ?メロン? でもまだ高いです。
さくらんぼを食べさせて写真を撮るとかわいいかも・・・でも高いわね。(笑)

もうちょっとオレンジとりんごで我慢してね。







テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモットとなかよくなるのうた
 
 
【2013/06/04 21:28】
 
 
毎日毎日、1時間以上の待ち時間にもめげず通院している管理人ですが、ほぼ午前中がつぶれてしまっています。
傷口は大分良くなってきたようです。
でもね・・・おじいちゃん・おばあちゃんのサロン化している病院での待ち時間はかなり疲れます。
PSPを持っていってひたすらゲームに没頭しています。(^^ゞ



You Tubeに 井の頭自然文化園が作った モルモットとなかよくなるのうた が掲載されていました。

モルモルモルモルモルモット~♪ 
1度聞いたら絶対に忘れられなくて、今日一日頭の中でこの曲が回っていました。^^;




どの子も器量良しですね~♪
今度行ってこなくては。(*^_^*)



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP