~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
ぼーちゃんに噛まれる
 
 
【2013/05/30 15:15】
 
 
先日、娘がいない間にお世話をしていたら、手の動きが気に入らなかったようで・・・
ぼーちゃんに噛まれて病院通いをしている管理人です。
このところいい子気味だったので油断していました。

プレーリーさんに噛まれたのは本当に久しいですが、今回は手のひらにかなり深手を負ってしまいました。^^;
動物に噛まれたらばい菌が増殖するので縫えないから、毎日消毒に通って肉が盛り上がってくるのをひたすら待ちます。(^^ゞ
・・・が、利き手が使えないととても不自由で、なんにもできません。
趣味が手工芸ですけれど、それもまったくできずにいます。
毎日読書三昧。 
読みたかった本が読めるからそれは由としましょう。
でも、PCのキーボードを打つのがきついです。(^_^;)
左はちゃんと使えても、右手は中指と薬指の2本打ちです。
左右10本使えるように戻るのはしばらく難しいかしら。


プレ座り で~~ん
プレ座りですが 何か?


僕はいつもいい子だよ♪
抱っこ



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたんの新しいおもちゃ
 
 
【2013/05/18 13:01】
 
 
とても長かったゴールデンウィーク。
食事の支度に追われて過ごし、ようやくいつもの生活に戻った飼い主です。^^;

気候もとても過ごし易くなりました。
窓を開け放つと通る風がとても気持ちよい。
ファイガたんは最初その風を鼻をくんくんさせて、一生懸命に何か確かめていました。
その姿はとても愛らしかったです。(#^.^#)


↓ 趣味の手芸をお邪魔するファイガたん
今日もお邪魔虫

近くにペットショップがない我が家。
お暇なファイガたんに何かいいものがないかとネットショップで探しました。
それがこの藁の寝床。
新しいおもちゃ
臆せずに、さっさと入り込んで藁を食べながら寝そべりました。
いつもこんな調子のファイガたん。
好奇心の塊でかわいいです。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ちょっと寂しかったぼたん
 
 
【2013/05/17 21:16】
 
 
ぼーちゃんは ツンな娘 です。(笑)
”あたしにかまわないで!” とか ”そこのあなた、おやつだけもらってあげても良くてよ” という言葉が聞こえてきそうです。(^_^;)

そんなぼーちゃんですが、最近は私にも少しづつなれて来ています。


ぼーちゃんが来てから、なかなか泊りがけで出かけられない娘が2日ほど留守をしました。

1日目。
帰ってくる人(娘)が帰ってこないので、なんとなくいつもと違うと感じていたぼーちゃん。
夜、掃除をする時に ”あ・あなた、何しているの?”と言われているように思えました。(笑)
それでも逃げたりせず、回りをちょろちょろしていました。
(前はケージの中に逃げていたことも・・・^^;)

2日目 
朝。ケージから出す人が違うのにぼーちゃんちょっと戸惑い?? (^^ゞ
日中もなるべくぼーちゃんに声をかけてかまったり・・・。
夜、娘が帰宅したら今までにないくらい ”ウ・ウ・ウ・ウィ~~ン”と鳴き続けました。
尻尾をピルピルさせて、すごくうれしそうでした。
きっと寂しかったのね。
娘もうれしそうでした。
時々、こうした泊りがけで顔を見せないのも良いのかも知れません。(#^.^#)

↓ おいももすきよ。 びようによいし~ <byぼたん
おいもも好きよ



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん お背中にしこり
 
 
【2013/05/04 16:03】
 
 
2月だったか、3月はじめだったか・・・。

ファイガたんの背骨が気になったことがありました。
小さくてまだ細いから背骨が触るのかな~ と思ってしばらくそのままに。

先月末、それがすこし大きなしこりとなったので病院に診療予約をしました。
5月2日に病院へ。


悪性のものではないようですが、この先もし大きくなったら取ったほうが良いということでした。
とりあえずしばらくは様子見となりました。
手術なんてしないで済めばそれが一番。
これ以上大きくなりませんように。


ファイガたん、病院でついでに爪切りもお願いしました。
黒いモルモットは爪も黒。どこまで切ってよいかわかりません。
老眼がかなりきている私には無理。
先月、娘がちょっと切ってくれたのですが・・・嫌がるファイガたんを抑えるのも大変でした。^^;
病院でしっかり切っていただきました。

ファイガたん 1031g
1キロ越えです。
最近、プリップリな体です。(笑)


病院往復で思ったこと。。。
往復3時間の病院は遠かった。^^;
ビビちゃんの通院通いは、本当に気力でできたのだと痛感しました。


↓ 連休中の今日もお邪魔虫 手芸用品を箱から取り出していると側でうろうろ。
  そのうちくつろいでしまいました。(^^ゞ


130504_figa02.jpg

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP