~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
ヒーター稼働中
 
 
【2012/11/30 19:44】
 
 
このところ気温差があり、人間は体が追いついていきません。(^^ゞ
ファイガたんは・・・というと、彼も寒いのは駄目なようです。
暑いのも駄目みたいですが。。。<ゆとりなモルモットだなぁ。

室内はそれなりに暖かいと思うのですが、ファイガたんのいる場所が風の通り道なので気温が低くなりがちです。
そこで遠赤外線ヒーターの登場となりました。
この遠赤外線ヒーターはぼたん用に買ったものです。
でもエアコンがずっと稼動しているので、去年ビビに使っていました。
これでケージの中は18度~20度は保てます。

ファイガたんは相変わらずとても活発で、夜ケージから出すと大喜び。
バーベキュー網で仕切った場所を所狭しと走り続けます。
障害走用のおもちゃ(トンネル類)が次々と増えて後片付けが大変になりました。^^;
その障害走用セットはそのうち写真を撮ろうと思います。

↓ 膝の上。 でもすぐに脱走。




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
まだまだ飼育中 ^^;
 
 
【2012/11/20 19:11】
 
 
また間隔があいてしまっていますが・・・体かゆかゆは続いています。


しつこい!
ビビの時もそうでしたが。(T_T)


昨日は今冬一番の寒さ(外気温10度くらい)でしたが、病院の予約日でした。

キャリーバッグ(マルカン・うさぎのおでかけバッグ)にホッカイロを入れて、タオルをかけて出かけました。
・・・が寒い!!
中が冷たくなってしまうのがわかりました。
この小動物用のキャリーは冬は絶対駄目だわ。^^;
冷やさないように余分に持っていったタオルをしっかりかけて搬送しました。
とても気を遣ってしまって・・・大変でした。

体重789g。
まずまずの増え方ですが、あまり大きくならない子かも知れません。


さて、ファイたんが飼っているラミちゃんたち、活躍中です。
そこで、今回からレボリューションを使っていただくことになりました。
このお薬は体にたらすタイプ。
次の通院は4週間後になりました。

ああ~、年内に退治できるかしら。

気温はどんどん低くなります。
このキャリーバッグはもう使えません。
車を使う方ならば1年中使用できるとは思いますが、電車で出かける家ではこれが使えるのは春と秋だけ? 

いろいろ考えましたが、ビビの通院に使っていたニトリのレジャーバッグ(保冷バッグ)を使うことにしました。
この保冷バッグは、安い(980円)のに優れもの。
中にポリ容器を入れてペットシーツとわらを入れればOK。
夏は保冷剤を入れると22度をキープできます。
冬はホッカイロを入れれば24度をキープできます。

ファイたん。もう少しがんばろうね。


現在、バーベキュー網で仕切った場所で、毎晩お散歩タイムを設けています。
仕切りがないと、どこへでも行ってしまって大変!!
本当によく走ります。
障害走が大好きで、トンネルを抜けてあっち曲がりこっち曲がりと活発に動き回ります。
しっかり走りこみ、筋力をつけてもらいたいな~♪

イタリアングラスはおいしいね

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたんのペット
 
 
【2012/11/05 22:27】
 
 
今日は通院日。
ファイガたんをつれて松戸の病院へ行きました。

地下鉄がちょっと遅れたので乗り継ぐ電車の時間がぎりぎりになって走りました。(^^ゞ
ファイガたんのキャリー、気をつけて持っていたけれど揺れてしまった。
ごめんね~。。。

体重 720g
少しずつだけれどちゃんと増えてるね♪


さて、ファイガたんが飼っているペット(外部寄生虫)のラミちゃん。
まだいました。^^;
この目でちゃんと見てしまいました。
通院は続きます。

ぴょこっ!


おやつの時間


飼い主多忙のため、ちょっとブログを書く間隔があいてしまっていますが、ファイガたんはとても元気です。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP