~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガたん 初めての病院
 
 
【2012/10/22 19:23】
 
 
今日の午後、ファイガの健康診断のため松戸の動物病院へ行きました。

電車を乗り継いで片道約1時間15分。
ビビとの通院の時はこの時間がかかることに慣れていましたが、ファイガは初めてつれて行ったためか今日はちょっと長く感じました。

ケージの中で落ち着かなくてばたばた暴れまわり、敷き詰めてある牧草の下のペットシーツをはがして潜り・・・・。
先代のビビは最初の頃パニックを起こしたことがあったから、病院に到着するまで飼い主がドキドキしていました。


今日の体重 664g。 まずまず順調です。
聴診器を当てて心臓も大丈夫。お腹も大丈夫。
あっちこっち触られたファイガは、ちょっと不機嫌になっていました。^^;

今回、私が一番気にしていたのは”外部寄生虫”。
このところ、体をあぐあぐしているのを何回も見ています。
そこで、調べていただきました。

そしたら・・・先生が発見!!
白いのが逃げて行きました。^^;
あぁ~やっぱり君もか。。。
ぷぃちゃん、ビビとショップにいた時にもらっていたので、もしかしたらこの仔もと思っていたら大当たり。(^_^;)
こんな大当たりはいらないよね~(T_T)

駆除の薬を投与していただき、次回は2週間後行くことになりました。
聞くのを忘れましたが、今回投与されたのはイベルメクチンだと思います。
これが効かない場合は、レボリューションになるかな。
ビビの時はなかなか駆除できなくてレボリューションをお願いしたことを思い出しました。^^;


帰り道は電車が空いていた上、乗り継ぎがスムーズで楽でした。
ファイガは相変わらず落ち着かず、ごそごそ。
でも少し疲れたようで、時々だら~っとしていました。(笑)


帰宅後、彼をケージに戻して野菜や牧草を入れたら、いつも通りガツガツと食べました。
その後、体を投げ出すようにしてぐっすり眠っていました。
ふぅ~やれやれ。
無事に帰宅できて一件落着。
”ファイガたん、おつかれさま”
お母さんも疲れた~。


↓ 大好きなイタリアングラス
もぐもぐ

↓ いくらでも食べちゃうよ
むしゃむしゃ




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チェリ男の命日
 
 
【2012/10/21 21:58】
 
 
今日はチェリ男の命日です。

”もう2年経ったんだね~”  娘と話をしました。


若くて元気でぷりっぷりなぼたんを見ていると、チェリ男の老いた写真がとても痛々しく思います。

あの頃、チェリ男を毎日見ていたけれど、比較対象できる子がいなかったから年を取ったね~くらいにしか感じませんでした。 
天寿を全うしたとはいえ、やはり寂しいものです。 




明日は、ファイガたんの健康診断の日。
初めての外出、それも長時間となるので連れて行く飼い主が緊張しそうです。^^;



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ああ勘違い!
 
 
【2012/10/16 21:56】
 
 
昨日、家に来て初めて体重を量ったファイガたん。

ポリ容器にファイガたんを入れ、スケールに乗せました。
618g。

えぇっ! 40g増量って・・・あまり増えていない!!
そんな馬鹿な。
でも小さいよね・・などと思ってしまったり。

ペットショップからいただいた書類をきちんと確認したら 470g で連れてきていました。
ビビを連れてきた時、500g後半だったから頭の中ではそれと一緒になってしまっていました。
ボケが始まってしまったかなぁ~。(笑)

とりあえず、3週で140g増えていたので一安心というところです。^^;
 
最近、ファイガたんの体の色が面白くなってきました。
来たばかりの時にはトレードマークのファイア模様のほかは、茶色がかった黒で、鼻の上辺りにはちょっとだけ白い部分がぽちっとありました。

現在、頭の部分に茶色の毛がまじってきました。
口の周りがすこ~し白っぽい。

変化

首の下辺りが茶っぽくV字型になり、そのトップがクリームっぽくなってきました。
前足の付け根あたりもちょっと茶色っぽいし、この先、色がかなり変わりそうです。
どうなっていくのか、とても楽しみです。

変化



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日はリョウちゃんの命日
 
 
【2012/10/15 21:33】
 
 
今日は小桜インコのリョウ様の命日。
12年という年月が経過していました。

11年7ヶ月一緒に暮らした子で、家での初代ペットで、主でした。(笑)
とても面白い子でしたが、私以外世話をすることができませんでした。
性格がきついのなんのって・・。(笑)
でも本当に面白い子でした。

リョウ



鳥つながりの話で。。。
先日隣の駅のトピレックプラザに出かけ、ペットショップに立ち寄ったのですが・・・
何かガランとした感じであれ? と思ったのです。

ふと張り紙を見たら・・・今月末で閉店という表示がありました。
商品が少なくなっていたからガランとしていたのでした。
動物たちも数が減り、里親を募集している鳥たちがいて何か寂しかったです。
とても残念ですが、近くにチェーン店が数店舗あるから仕方ないでしょうね。




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うるさ~いファイガ 
 
 
【2012/10/13 09:32】
 
 
かなり過ごしやすくなり、室内温度が高温になることがなくなりました。
日中は窓をちょっと開けておけば風が通り、24度を維持できます。

飼い主、このところいろいろ忙しく過ごしています。
ビビが闘病していた2年間は、時間制限があり外出がとても難しかったのですが・・・今は放置で大丈夫。
まあ帰宅するととたんに鳴き声で野菜を要求されますけれど。(笑)


↓ 掃除中はいつもダンボールの中で待機というか・・・暴れてます。
  先日は写真に写っている丸太の上に乗り、ダンボール箱の縁に飛びつき脱走しそうになりました。
  (滑って失敗しましたが)
ダンボールの中で待機


ケージの中を少し模様替えしました。
ファイたん、すぐになじみました。適応力がありすぎです。(^^ゞ


↓ この木製ステージは、ビビ用に買ったものですけれど使われず。。。
  ファイたんが家に来た初日から使っています。
  でも、いつの間にか小さくなってしまいました。(ファイたんが大きくなった)
小さくなった木製ステージ

市販のステージのサイズは現在使用中のものが一番大きいものです。
これ以上大きいサイズがないため、急遽つくることにしました。


↓ 出来上がったのがこれ。2階が出来上がりました。
 ボルトと止め具は、使っていたステージのものを使用。
製作した木製ステージ

これで体をしっかり伸ばせると思いました。

しかしなぜか狭いところや体がはみ出てしまう所にもいるのです。^^;
前足をたら~とたらしてみたり、後ろ足をたらしてみたり、顎をたらしてみたり。
何か変な仔です。(笑)

ステージの下は隠れ場所になるようで、そこでよく寝ていたりします。

とりあえず一件落着。
気にいったようならば、もうひとつ追加で作り洗いがえにできるようにするつもりです。




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あばれん坊
 
 
【2012/10/07 19:20】
 
 
ちょっと日にちが空いてしまいました。^^;
いつの間にか10月に突入。

昨日は28度もあった気温が今日は22度。
体がついていかない。。。(^^ゞ

そんな中でも彼(ファイガ)は元気です。
ますますというか・・・これが本領か?

朝早くから夜遅くまで、最近は プキー!プキー! とビビ顔負けの声で鳴き、食べ物を要求します。
まだ、子供っぽい声なんですけれど。(^^♪

ちょっとしたビニール音、冷蔵庫の開け閉め、水の音・・・。
一日中野菜や野草を要求されている気がします。
”ファイたん、そんなにあげられないよ” といいつつも少し甘めになってしまう飼い主。

今一番のお気に入りが イタリアンライグラス。
ポット入りのものをまとめ買いしていますが、あっという間になくなってしまいそうな勢いです。
よく食べるので少し大きくなったような気がします。


↓ おうちへかえりたいでしゅ。。(心の声) 
お膝の上で

↓ な・な・なんでしゅか? びっくりしましたでしゅ。 (カメラが近づいてびっくり)
びっくり顔



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

