~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
暑い・・
 
 
【2012/09/30 20:55】
 
 
今日はとても蒸し暑くて湿度80% 室内温度が28度 無風。
風が通らないため、汗をかいてしまいました。

ふと、ファイガのケージを見るとファイガがアフアフしている感じだったので、焦ってエアコンをON。
水分多めの野菜や野草を冷蔵庫から出して与えたら、しっかり食べていました。 ふぅ~。

それから保冷剤をタオルで包み、ケージの中に入れました。

するとファイガは迷わず、保冷剤の上に。
少ししたら、前足と頭を乗せて寝ていました。

↓ 気持ちいいね~♪
いいきもち

しばらくその冷たい感触を楽しみ??? また餌を食べ始めました。


ビビは気温が低いと体調が悪くなりがちで、高めのほうが調子が良かったのでうっかりしてました。

ファイガはまだ小さいので体温が高いのかな。
今の季節は気をつけなくてはいけないと思いました。

ぼーちゃんの部屋のエアコンはもちろん稼動しています。
彼女は体が熱くなると床にべた~~っと寝そべったりしています。


台風が今晩通過するようで、風雨が激しくなってきました。
明日も気温が上がりそうなので、エアコンはこのままつけっぱなしにします。^^;




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おねだり
 
 
【2012/09/28 21:44】
 
 
うちに来た初日からビニール袋の音を覚えて騒ぐようになったファイガ。
紙袋でも鳴きます。
ビニール袋のガサゴソとした音には常に反応して大騒ぎをはじめます。
とりあえず鳴けば何かおいしいものをもらえるとインプットされてしまったよう。

かわいいのでついつい甘くなりがちですが、少し心を鬼にしていつでも食べ物を与えないように気をつけています。


ペットショップから連れ帰る時、ショップで入れてくれたキャベツがお気に入りだったはずが・・・・
今では見向きもしません。^^;
サラダ菜が気に入ってしまいました。
タンポポやエノコロ草も好きです。

夜のケージの掃除。
大暴れで大変です。
小さめの容器に入れた昨日は、脱走しそうでした。
なので今日は少し大きくて深めのダンボール箱に、ぼたん用に買った穴をくりぬいた丸太を入れてみました。

↓ それがこれ 何の警戒もせずするっと入ってしまいました。 (笑)
ちらっ

そして・・・ぴょこっ!
ぴょこっ!

なんかやはり面白い仔です。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファイガ うちに来て3日目
 
 
【2012/09/26 20:21】
 
 
モルモットを飼い始めて16年。
単頭飼いなので4匹目ですが、性格はそれぞれ違います。
一番気が強くてきかん坊だったのが先代のビビでした。
今度来たファイガはどうでしょうか?

一昨日から観察していますが、適応能力がとてもありそうで順応が早いです。

日中、少し暗めな丸太小屋に入って寝るかと思っていましたが、
以外なことに明るいところが好きなようで、ケージの中のコーナーに設置した台の上で堂々と眠っていました。^^;
ケージ中央あたりで、ばたっと倒れるように眠っていたり。。。
あれ? と思うような行動をとります。

またとても面白い仔がうちに来ました。(*^_^*)

↓ コーナーに設置した台の上のファイガたん。
なに?
体が黒いから爪も見事に最初から黒いです。
爪きりに苦労しそう。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモット お持ち帰り
 
 
【2012/09/25 21:50】
 
 
昨日、王子のペットショップへ出かけました。


金曜日だったか・・・
ショップのブログにモルモットが入ったことをちょこっと書かれていて、どんな仔が来たのかとても気になりました。
その日は写真がアップされなくて、翌日見たら5匹(イングリッシュ種のアグーチ2匹、アルビノ1匹、黒1匹、ブラウン1匹)の写真が上がっていました。
どの仔も魅力があり、どうしても見に行きたくなりました。^^;

・・・で昨日の午後、うちからショップまで約1時間の距離を電車を乗り継いで行きました。

ショップには、小鳥・オウム類をはじめとして小動物たちがたくさんいました。
お目当てのモルモット。いました♪ いました♪
まだ売れていなくて、選びたい放題。


写真で気になっていた3匹。アグーチとブラックとブラウンの男の子たち。
特に気になって見せてもらったアグーチ(女の子も見せてもらった)とブラック。
しばらくうなってしまいました。^^;
もう、どの仔もかわいくて場所さえあれば複数頭を連れ帰りたいと。
でも、うちは単頭でしか飼わない方針なので、決めないとならない。

30分ほど悩んだ末、黒い仔に決めました。


この黒い仔、今回ネットで初めて見たとき笑ってしまいました。(笑)
炎なんです。
中央の白、 左右の目の上のオレンジの模様が、どこかのロゴマークみたい。
見た瞬間、 ファイアー君とかフレア君とかブレーズ君とか名前が浮かんでしまいました。


ショップで所定の手続きをして急いで家に連れ帰りました。
まさか当日連れ帰ることになるとは思っていなかったので、大急ぎでケージ類を物置から出して洗ってセッティング。
仔モルをケージに入れて一段落しました。

ビビの時は、パニックを起こしたり怯えたり、何日も隠れてしまって大変でした。
でも、今度の仔はすぐに人前でごはんを食べ始めました。
野菜や果物も手から食べたり・・・と驚かせられました。


黒い仔モルの名前は・・・やはりこの模様から決めたほうがいいかな~♪ 
ということで ファイガ に決定。(ファイア→ファイラ→ファイガ ゲームのファイナル・ファンタジーで炎系の上位魔法名)
女の子だったらメラミちゃんだったかも(笑)(ゲーム ドラクエの炎系の魔法名)

ぼくファイガ。 まだちっちゃいです。(470g)
はじめまして


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ペットショップ
 
 
【2012/09/20 21:42】
 
 
今日も外出していたのですが、暑かったです。
昨日よりは湿度が低かったから、気温は高めでも少し楽でした。


先日から気になる子がいるペットショップがありまして(HPで動物を紹介している)・・・
出先から2駅、そして徒歩8分くらいだったので思い切って寄ってみました。
生後3ヶ月。ティディ♂。
店員さんにその仔のことを尋ねたら、抱っこさせてくれました。^^;

ティディを触ったのは今日が初めてで、その感触にびっくり。
毛がごわごわしていました。
体をなでてみて(ついついお尻も)、ああ~、モルモットのお尻ってこんなに丸かったのだ。
久しく健康な若いモルモットを抱っこしていなかったから、すっかり忘れていました。
ビビのやせ細ったお尻を思い出して、胸がきゅっ。
切ないなぁ。

この仔もかわいいけれど・・・
私はイングリッシュやクレステッドのようなつるつるした短毛種が欲しいと思いました。

またあちらこちらショップを覗いてみましょう。



先日、母のところへ持っていった千疋屋のマンゴープリン。
これ、濃厚で上に乗っているマンゴーはちょっと酸味があり、本当においしかったです。
母、私、娘の3人で食べきってしまいました。^^;

マンゴープリン

前回買ったロールケーキ、中の果物もクリームも最高でした。
しばらく千疋屋のケーキに凝りそうです。(*^_^*)


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
動画もう1本 ^^;
 
 
【2012/09/13 21:29】
 
 
今気がつきました。
ビビの動画がもう1本、アップしてありました。
ぜんぜん気づかなかった・・・。
娘よ・・申し訳ない。(^^ゞ


虹の橋を渡る少し前から、食欲が全くありませんでした。
でも、抱っこすると飼い主を気遣ってか ”仕方なく ちょっとお付き合い ”程度に口をつけてくれました。
その姿は健気でした。(*^_^*)





最近、もふもふ成分が足りません。
それで、あちこちのモルモットブログなどを見て、あぁ・・愛らしい。。また飼いたいなぁ~と思います。

ペットショップのサイトを見たり、里親募集の掲示板なども見ています。
今は、見た子すべてがかわいく見えて、 
”この子かわいい”とか”こっちもかわいい”などと言っている状態です。


今年は猛暑でまだ暑い日が続いています。
見に行くのも、連れ帰るのも大変です。
もう少し涼しくなり、チャンスがあればお迎えをしたいなぁ。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぼたこ お気に入りの場所
 
 
【2012/09/10 19:55】
 
 
プレーリードッグのぼたこ(ぼたん)は、毎日とても元気に過ごしています。
冷房完備の部屋でやりたい放題。
おいしいものはもらえるし、待遇はとても良いのではないかと思います。^^;

さて、このぼたこ。。。
先日、娘が ”ぼーちゃんがいない!!”と声をあげ、びっくりさせられたのですが。。。
絶対無理。
逃げ出せるはずがないのです。
あの柵を越えるなんて無理と思って見に行きました。

よ~~く見たら・・・
ちゃんといました。

ケージの横の場所、床に擬態をしてて(単に同じ色だからということですが)わからなかったのでした。(笑)

前にこの場所は避難所のようだったのですが、
現在は寝場所のひとつと決めたようです。

↓ 最近、ここで挟まるようにして寝る。 すごくおっさん臭いです。
寝る

↓ この手。 ちょっと一杯引っ掛けて・・・って見えませんか?
120910-02_botan.jpg

プレーリーさんって本当に面白いです。

↓ こんなこともできるようになりました。しつこいと駄目ですが。。。
なでなで
それなりに馴れてくれていると思います。


そうそう、7月に白プレさんがテレビに出ましたね。
その時、塩ビ製の土管に入って遊ぶ姿が見られたので、家でも土管を用意してみました。
入って遊ぶかな~♪  ぴょこっと顔を出してくれるかな~?

人間の期待は見事打ち砕かれました。
まったく興味なし!!

土管は邪魔になるので、処分しました。。。



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモット ビビの動画
 
 
【2012/09/09 08:22】
 
 
いつもビビやぼーこ(ぼたん)の動画は娘が編集をして Youtube にアップしてくれています。
今回の動画も昨晩、娘がアップしてくれました。

7月23日の動画。
最終動画です。

家の中をヨタヨタ・ウロウロ。
足の具合が悪く・老化で背骨も曲がっていました。
あっちを見たり、こっちを見たり。
自分の住んでいた家の見納めをしていたような気もします。

良かったら、再生してご覧になってください。






テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
片付け
 
 
【2012/09/07 21:13】
 
 
空は秋の空になってはいるのですが、まだまだ暑い日が続いています。
物事に気力もわかず、そろそろ夏に疲れてきている管理人です。^^;

9月に入り、来客が多くなるので、昨日ビビが使っていたダンボール箱を片付けました。
もう、大丈夫かな~と思ったんです。。。
中に入れていたペットベッドやタオルを洗い、干して。
そこまでは良かったのですが。。。^^;
いざ、段ボール箱を解体したら・・・駄目でした。(涙)(涙)
駄目じゃないですか私・・・まったく・・・。
でも、ほぼ壊してしまったので仕方なく処分しました。(T_T)

だいぶ前にケージをしまった時は、まったく平気だったのに。
(あまり使われなかったから、どうでも良かったのかなとも思いますが。)



その後、家にいるのも何か・・・と思って、隣駅にあるペットショップ(カインズホームとコジマの2件)を見ました。^^;

カインズにはクレステッドが3匹(3ヶ月未満くらいの仔)、コジマには前からいるイングリッシュ1匹(3ヶ月)・新顔アビシニアン2匹(1ヶ月未満)がいました。
クレステッドがどの仔もとてもかわいかった。
そして、イングリッシュの茶x白の仔が少し大きくなり、かわいくなっていた。

でもね・・・・・・。
まだちょっと迎えるのは無理かな。


↓ 去年10月の写真  ダンボール箱から顔を出すビビ
ちょっと間抜けなビビ
クラブソーダのダンボール箱は、いつも家にあるので、
それをカッターナイフで窓をくりぬいたり、出入り口を作ったりし、中にペットベッドを入れてありました。
ペットベッドは、犬用Sサイズを2等分し、縁を布で包んで縫って使いました。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビのアルバム
 
 
【2012/09/05 20:53】
 
 
先日作ったビビのアルバムが、今日届きました。

この3冊。
アルバム

現在フォトブックサービスは、たくさんの会社が参入していて選ぶのが大変です。^^;
いくつかの会社を選んでいろいろ試してみましたが、時々使っているMyBook を選びました。

いろいろなサイズ、ページ数、表紙もハードタイプ・ソフトタイプとあり、目的によって選べ、
1ページに入れる写真の枚数の制限なし・文字入れ自由(文字数の制限なし)・フォント自由・トリミングの種類豊富というのが決め手。
せっかく作るのだから、好きなように作りたいですよね。

ビビのアルバムは、CDサイズ・ソフトカバーで作りました。



日付などを確認しながら写真を1枚1枚選んでいると、様々な出来事が思い出されて胸が痛くなり、中断することもありました。
でも、少しずつ心の整理が出来ていったと思います。

そして今日、出来上がってきたものを手に取り、最初からゆっくり見ました。
本当に、かわいい子だったなぁ。



アルバムは、Webで公開することが出来るので、現在公開中です。
もし良かったらビビの写真をご覧になってください。

こちらの CLUB MyBook の検索画面からどうぞ。

ニックネーム さいふぁ で登録してあるので検索してみてくださいね。




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP