~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
写真の整理 と アルバム作り
 
 
【2012/08/28 21:21】
 
 
先日、ビビの写真を整理し始めたことを記載しましたが・・・

フォルダに日付を入れてきちんと階層化して整理整頓していたはずでした。
ところが、2年前にPCを換えていたので、
それ以前のデータは 外付けHD や CD-Rにも あったり
( 外付けHD や CD-Rにも って一体なんだ~  って突っ込みたくなりました(^_^;))

また、チェリ男やぼたんの写真の中に紛れ込んでいたりして作業が難航しました。^^;
日常生活と同じで、PCでも普段から整理整頓が大切です。(笑)


選んだ写真は180枚ほど。使ったのは何枚だったかしら?
それを編集しながら文を入れたりして Vol.1 ~ Vol.3 の3冊になりました。

今日、注文して10日くらいで手元に届きます。

↓ 2006年12月(少しぼけてますが)  ビビ、若いなぁ~
抱っこ




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
日は過ぎ去り・・・
 
 
【2012/08/20 20:07】
 
 
ビビが虹の橋を渡って今日でちょうど4週間。
まだ、夜中に起きてしまう習慣はありますが、寝不足はかなり解消されました。^^;

頻繁に外出するようになったので運動不足も解消しました。


アルバムを作ろうと思い、数日前からビビの写真の整理をしています。
5年11ヶ月一緒に暮らしたので、かなりの枚数の写真があり、一枚一枚丁寧に見ているとあっという間に時間が経ってしまいます。

CDサイズのアルバム(40ページ)を作る予定で、写真を選んでいたのですが・・・
あれも・これもとどんどん増えてしまいました。
それでは駄目だし・・・とまた選び直ししていたら、どうにもならなくなってしまいました。^^;

それを見た娘が、”上・中・下とか何冊か作ればいいじゃない。”と当たり前のことを言ってくれてやっと悩み解消。
今まで、ぷぃとチェリ男の写真をそれぞれ1冊のアルバムにしていたので、それと同様にと自分の中で決め込んでしまっていました。
デジカメは、15年ほど使っているのですが、昔と違って性能は良くなり、いい写真がたくさん手元に残せています。
ビビの写真が一番数多くあるので、気に入ったものが出来るといいなぁ♪


↓ 今年2月の写真
2012年2月7日  抱っこ

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
テロリスト 本領発揮中
 
 
【2012/08/18 21:00】
 
 
PCの画面を見ながらため息をつき、傷心の日々を過ごしている管理人ですが・・・
お隣の部屋にいるプレーリードッグのお嬢さんは、
”そんなこと、あたしには関係ないわ~” とばかり、いろいろやらかしてくれています。

危険極まりないので、あちらこちら修繕・補強と追われた飼い主たちでした。^^;

カーテン : 噛んで噛んで噛み続け、ボロボロになりました。
       布に足や体が絡まりそうなので スッパリ切りました。
       カーテンではなくなりつつあります。何回目だ~。。

石膏ボードの壁: 壁紙をはがしたので危険を感じたため、
           (その昔、チェリ男にトイレの壁に穴をあけられた。)
         壁に穴を開けてしまう前にぼたんのいる部屋全面にアクリル板を貼りました。
         
おもちゃ類 : ぼたん用のおもちゃいろいろ。 破壊が続き見る影もありません。
        新しい何かを用意しないと考え中。


テロリストぼたんは、飼い主たちの予想の 右斜め上 を行く感じで、毎日破壊工作を目論んでいます。^^;       

新しいカメラ、一番最初にオートで、ぼたんの写真。
このカメラの性能はまずまず。
壊れた RICHOのR8は 夜、こんな風には撮れなかったですから。
(もっと暗かった。)
ぼたん





テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
旧盆も過ぎて
 
 
【2012/08/16 20:46】
 
 
今朝の空を見たらウロコ雲。
日中の気温は34度とかなり暑いですが、秋の空でした。


13日から旧盆。
かわいらしい花を選んで買ってブーケを作り、ビビの写真の隣に置きました。
娘がビビの好物だった梨を置いてくれました。
プリンタが届いたので、写真も印刷して飾りました。

ビビは遊びに来てくれたかしら?
何の気配も感じられなくて(私が鈍いの?)・・・寂しいです。^^;

ビビが虹の橋を渡って以来、夢を見ることも1度もないのです。(^_^;)
それとも、夢を見たことも忘れているのかしら。。。

たまには出てきてね。

2008年4月 健康な時期の写真。  顔もふっくら、白いティアラもまだきれい。
2008年4月



最近とても暇です。
ぼたんは構ってくれません。
構われるのも好きではない。
というか私には相変わらず馴れていません。

あぁ~、何かもふもふしたい。。。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
病院へお礼に
 
 
【2012/08/10 19:29】
 
 
今日は、午前中に娘と大型電気店に行き、プリンタと娘のノートPCを買い、送ってもらうようにしました。
(あと数日で印刷が出来る~♪)

そしてその足で、松戸の動物病院へお礼に伺いました。
お世話になった先生と短時間ですが、お話をしました。

不正咬合の処置40回。
2年3ヶ月頑張ったビビは、松戸の動物病院で新記録だそうです。

ビビ、君はすごかったんだね。
記録を出したよ。
本当にものすごく頑張ったんだね。
ママは、君の精神力と強い性質に改めて感嘆しました。

君に 献杯!


↓ 7月17日 体が痩せてヒョロヒョロしています。でもたまに家の中を歩きました。
痩せてヒョロヒョロのビビ


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビとプリザーブドフラワー
 
 
【2012/08/08 17:05】
 
 
午後、帰宅したら宅配便が届きました。

友人からの荷物をあけてみてびっくり。
ビビのメモリアルプリザーブドフラワーでした。

ドーム型の容器の中にプリザーブドフラワーがアレンジされて、ピックの先にビビの写真。
前にブログに載せた ”つむじに花を乗せたビビ”の写真でした。

このプレゼントに胸がきゅっと締め付けられてしまって、久々に泣いてしまいました。^^;
ありがとう♪ 大切にします。
ビビとプリザーブドフラワー



この間、注文したものも届きました。
何かとてもかわいらしいいのでお取り寄せしたのです。
お家の形をしたボックスの中に動物マカロンが10種類入っています。
動物まかろん
口の中にいれると綿菓子のように溶けてしまう。
プリントされている動物たちが、ものすごくかわいいですが、湿気に弱いようで、開封したらすぐに食べなくてはなりません。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
サンシャイン水族館
 
 
【2012/08/06 20:28】
 
 
これ、とてもかわいいと思いませんか? (*^_^*)
ラッコがかわいいチョコ
裏側は 尻尾!
その裏側もかわいい
サンシャイン水族館のお土産で、7月下旬に娘が買ってきてくれました♪


水族館・・・。しばらく行ってなかったな~。
時間制限があって、ずっとビビにかかりきりだったものね。

そこで先週行ってきました。
開園時間にすぐに入り、展示されている魚たちを見たり、ショーを楽しんだり。

大水槽、たくさんの魚たちが泳ぎまわっていて、ショーもきれいでした。
大水槽の中

大水槽の中

ラッコは昼寝中。 寝顔が何ともかわいらしい。(*^_^*)
ラッコは顔がかわいい

そして何と言っても表情が楽しい コブシメ。この子たち大好きです。
お気に入りのコブシメ

脱走で有名になったアリクイ。 
思ったよりすばやいし、様々な動きができるので(網をよじ登ったり隙間に入ったり)、隙があれば脱走して当然と思いました。
脱走で有名になったアリクイ

このあと、食事をしてショッピング。
池袋界隈を歩き、アニメイトなどへも行き、いろいろ仕入れてきました。!(^^)!
本当に久しぶりに家を8時間以上空け、遊んだ~という気分でした。


水族館では、もっとたくさんの写真を撮りたかったのですが・・・
私のお気に入りのコンデジ RICHO の R8 壊れました。
電源をオフにするたびに日時がフォーマットされてしまう。。。
焦点もちょっと合いにくくなってしまいました。


やはり、このカメラもいよいよ買い替えかな~と思って、土曜日に大型電気店に行っていろいろ触ってきました。
こちらも 帯に短し襷に流し で 機種選定が大変です。
さて、どうしよう。





テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
やはりビビはすごかった
 
 
【2012/08/03 14:12】
 
 
2年3ヶ月、キッチン調理台に置かれていたビビの給餌セットを片付けたら、とても広くなりました。
30cmほどのビビ専用トレイにいつもたくさんのぐい飲み(8~10個ほど)とシリンジ、スプーン、タオルなどをセッティングしてありました。
その他、薬や予備品のものが入ったプラスチックの籠などもなくなると、広々とした感じです。
何か・・・変です。^^;


今日は、暑くて外出をする気になれず、何となくビビの写真やビデオクリップを見ていました。

7月始めの歯の処置以前から食欲が落ちていましたが、そのまま食欲は落ちる一方でした。
写真やビデオクリップをみると、痩せていったのが見た目にもしっかりわかりました。
(飼い主の目は、補正がかかって見ていた。。。)


7月18日くらいからは、寝てばかりいました。
それでも、寝床が汚れたりすると起きて来るので、
”おいで~”と声をかけ、ビビの前に手を出すと前足を手に乗せるので抱っこ。
そして給餌(青汁・みかん・梨・メロン・スイカのジュースなど水物だけ)

21日 シリンジを嫌がるので、再びスプーンに切り替えたら少し飲み食いしました。
22日 申し訳程度に口をつけるだけ。もう無理だなと思いました。


23日 朝から何か落ち着かず、何回となくダンボール小屋から出てきました。
出てきては、私の方をみるためビビのそばから離れることが出来ませんでした。
何を与えても飲む気はなくて、ずっと膝の上にいて、時々小屋に戻りトイレ。
また、膝の上に。。。の繰り返し。

体は、本当に軽くなってしまっていました。
羽のように軽いという表現がぴったり。


そんな彼が、夜、小屋から出てきてフラフラ・ヒョコヒョコしながらも自力で居間を歩き回りました。
歩いては小屋に戻りを数回繰り返しました。
まだ、大丈夫? 気力がある? 少しだけ期待してしまいました。

9時半近くだったか・・・ラストラン。
小屋に戻ったとたん、バタッと倒れました。
数回鳴いて少し苦しそうにもがいたので、急いで抱っこ。
その後、眠るように静かに息を引き取りました。


家の中を歩き回る・走り回るのが大好きだったビビ。
最後まで意思を通しました。

ビビ、君はやはりすごい子だったね。
7月23日朝のビビ

最後のご飯。 ほとんど飲まなかったけれどね。
最後のご飯



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

