~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
日が経つのは早いものです
 
 
【2012/07/30 21:39】
 
 
ビビが虹の橋を渡って1週間が経ちました。


この2年3ヶ月は、ビビのことで多くの時間を費やしていました。
突然それが何もなくなってしまい、呆けています。^^;

すっかり気が抜けてしまって手持ち無沙汰な私は、先日ちょっと体調を崩しました。^^;
暑さに負けただけ・・なのですが、もう大丈夫です。



今日も暑かったですが、プリンタが欲しいので隣の駅のショッピングモールの大型家電店に行きました。
いろいろ調べ、機種をある程度絞って(キャノン2機種、エプソン1機種)実際にどのような形状なのかを見てきました。

帯に短し襷に長し。。。
機種決定まで行きませんでした。(^^ゞ
見に行く前は、ほぼ機種が確定していたのですが・・・
実際に見て、自分がカタログでの見落としがあったことに気づきました。
キャノンよ、なぜ葉書や写真用紙等の給紙カセットを後ろに持っていった・・・今までは前面にすべて入れられたのに。。
液晶モニターが上部のど真ん中だし。。

またカタログとにらめっこをしています。
結構長く使ってしまうので、納得して買いたいですから。



ビビの写真の印刷はこれで当分できなくなりました。(^^ゞ
ネットで写真を編集して、アルバム印刷を頼む予定はありますが、ちょっとした写真が欲しいのですよね。。。

おうちに飾っておく写真は、もうちょっと待っててね。
ビビ 7月16日


ショッピングモールに、ホームセンターが入っています。
ペットを売っているコーナーがあるので、ちょっと覗いてきました。

クレステッド種の仔モルモットが3匹。
ちっちゃ~い♪
ハリネズミもいました。可愛いですね。





テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
暑いです。。。
 
 
【2012/07/27 21:19】
 
 
昨日、今日と外を歩いていると倒れてしまいそうな暑さです。
いつでも給水できるように水筒を持ち歩いての外出でした。


昨日はビビが通っていた松戸の動物病院からお花が届いて、びっくりしてしまいました。
白のトルコキキョウ、淡いピンクのカーネーション、ブルーのデルフィニューム、カスミソウがとてもきれいな花束。
早速供えさせていただきました。
本当に長い間お世話になったなあと思うと胸が詰まってしまいました。


ビビがいない生活にまだ慣れません。^^;
夜中、給餌していた時間帯に目が覚めてしまいます。

キッチンに立っている時、ビビのダンボール小屋を見るため振り返ってしまいます。
ビビが出てきてこちらを見ていることが多かったから、何気なく見てしまいます。

いつもビビのいた場所、いて当たり前だった場所に目が行ってしまって・・・。
ああ、いないんだな~・・・と実感します。
慣れるのにもうちょっと時間が必要です。



ビビの写真を飾りたい。。。
でも、印刷したビビの写真がほとんどないのです。^^;
手帳にはさんであった2枚の写真だけ。
”印刷すればいいじゃない” と思われるでしょうが・・・。
3週間ほど前にプリンタが壊れてしまいました。
仕方ないので、手帳にはさんであった小さな写真を飾りました。


もう6年以上も酷使していたプリンタ。お疲れ様。
そろそろ買う機種を絞らないと。。。
日曜日あたりに隣の駅のショッピングモールへ行ってきます。




↓ 7月10日 の ビビ。
ビビ (7月10日)



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモット ビビの立会い会葬
 
 
【2012/07/25 16:37】
 
 
今までうちのペットたちがお世話になった 城東動物霊園 で、ビビを火葬していただきました。


9時に予約をしていたので、供えるお花は昨日買って来ました。
ビビに似合いそうな ひまわり、カーネーション、マリーゴールド、ヒペリカム、カスミソウなどのブーケを用意しました。

ビビの周りを花で飾って、大好きなタンポポや大葉・三つ葉・セロリなどの食べ物も添えて送り出しました。

今朝の時点でも、ビビの毛並みはとてもピカピカしてきれいで、ただ眠っているように見えました。
なんてかわいいんだろう。。
もっと一緒にいたかった。
でもお別れだね・・・と思うとやはり涙が流れてしまいました。



骨になってお家に戻り、今はビビのお気に入りのダンボール小屋にいます。




↓ 食欲が全くない21日。 寝ては起き・・を繰り返していました

元気のないビビ


↓ 23日朝。  この日は、もう水分も取りませんでした。
23日朝



”眠っているだけ”なように見えるビビを ご覧になる方は 下の [Read More・・・] からどうぞ。






[Read More...]

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモットのビビ  大往生
 
 
【2012/07/24 09:21】
 
 
昨夜 9時45分。 
静かに息を引き取りました。
6歳2ヶ月でした。

苦しまないでよかった。

2年2ヶ月に渡る不正咬合の闘病生活から開放されて、今は自由になったと思います。


とても穏やかな顔で、ただ眠っているように見えます。

 


明日火葬をしていただくよう、近くの霊園にお願いしました。



ずっとエールを送ってくださった皆様、ありがとうございました。
ご報告だけさせていただきました。m(__)m



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぼたん お迎えしてちょうど1年
 
 
【2012/07/22 10:16】
 
 
早いもので、ぼたんをお迎えして1年が経ちました。

かなり馴れました。(娘に・・・ですが(^^ゞ)

抱き上げることができるようになりました。
体中をなでなでできるようになりました。
鼻をくっつけてあいさつもできるようになりました。
(すべて娘だけができることです。。。。)
娘は、引っかかれても噛まれてもひたすら耐えて、ここまでになりました。

私はというと・・・ずっとビビに手がかかってしまっているため、おやつをあげて時々部屋を掃除をするだけ。
なので馴れるわけがありませんよね。。。(T_T)
ぼたんをのいる部屋にちょっとでも入るときは、厚手の靴下、長袖、手袋は欠かせません。
まずは、逃げられるのでいきなり噛まれることはないと思うのですが・・・。


ぼたん、とにかく元気です♪
日中寝ていることが多くて、夜に(夕方から)活動を始めます。(あれ?? 昼行性のはず)
人が来ることが結構あるから、そうなった(怖くて毛布をかぶって寝る)のかもしれません。
でも、最近、人が出入りしてもなんとなく大丈夫になってきたような気がします。
ただし、女性限定です。

今日は、朝からご馳走。
大きなメロンとスイカをもらってご機嫌なぼたんです。
メロンとぼたん

すいかとぼたん





テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
良くもなく悪くもなく
 
 
【2012/07/16 10:38】
 
 
毎日暑いですね。

熱中症にならないようモルモット・プレーリー・人間共に気をつけています。


金曜日の朝、居間のエアコンが壊れました。
運転できるのは送風オンリー。
天気予報で、週末は暑い(33℃)と出ていたので、慌てふためきました。
人間は何とかなっても、ビビが大変だ~!
ビビを他の部屋に移すと環境が全く違ってしまって心配。
急いで頼まなくては。。

・・・ということで、金曜日の仕事帰りに電気店に寄って取り付けを頼み、今日の午前中、完了しました。
エアコンが付けられたとたん、一気に外気温が上昇して、温風というより熱風が窓から入って来ました。
窓を閉めて温度設定。
あぁ~、危機一髪! 
ビビ、涼しいね~♪  これでもう大丈夫だね。


ビビの食欲は相変わらずなく、自分から出てくることがなくなっています。
多分、後ろ足が動きにくくなっているということもあると思います。
(老化で石灰化が進んでいると思われます。)

そこで、時間を決めて食べさせるようにしています。
水分だけしか取らないときもありますが、野菜ジュース溶きバイタルチャージをちゃんと食べるときもあります。
彼が食べたいものだけ食べてもらえればと思って、毎回6~8種類用意しています。^^;


↓ 今日のビビ。  目はきりっとしています。 まだヤル気はあるようです。(*^_^*)
ビビ



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食欲不振が続いています
 
 
【2012/07/09 16:39】
 
 
歯を削る直前から、食欲が無かったビビですが、その後も食欲は戻りません。


歯の処置後、食欲不振はそのまま。
当然のことながら、徐々に体調も悪くなってきています。

栄養剤も再び嫌がるし、飲食しないため、また痩せました、

でも、時々出てきて私を呼ぶようにじっと見つめます。
ビビのダンボールハウスの中が汚れたり、お腹が空くと出てくることが多かったのですが、このところは抱っこして欲しいから出てくるように思えます。

ビビが出てきたら、急いで給餌できるものを作ります。
それからビビを抱っこするというのが日課です。

流動食は、抱っこしてもすぐには食べないのでしばらく膝の上にいるビビ。
あれほど嫌いだった抱っこがとても好きになっています。
撫でられて少し落ち着いた後、徐に少しだけ食べて、再び膝の上で寝る・・・。
そんなことの繰り返しです。

確実に悪くなっています。
どうしてあげることも出来ないので、出てきたら何を置いても抱っこと撫で撫で。
それでビビは落ち着くようです。

本当にもうずいぶん長い闘病生活と年です。
もう ”頑張れ”とは言えないし、思いません。

ビビ タオルの中


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモットのビビ 不正咬合 40回目の処置
 
 
【2012/07/05 21:16】
 
 
蒸し暑いです。^^;

今日は、ビビの病院予約日。
歯の処置に連れて行きました。
・・・と言っても今日は娘が休みを取ってくれていて、彼女が連れて行きました。


今回は調子がずっと良かったから、体重はかなり増えたのではないかと期待したのですが・・・
今日の体重 765g
ほんのちょっとだけ・・増えました。

動いているから、体重は増えないのかも知れません。
でも、減っていないからよし。(^^♪


そして、ビビの歯は、やはりあまり伸びなくなっているようです。
もう1週間、間をあけても?との話もあったそうですが、いろいろ心配もあるので4週間後の予約を取りました。

↓ 顎がよだれで汚れてる!

あぁ~・・回数を確認したら40回の処置をしたんですね。
歯以外、どこも悪いところがないと思えるビビ。
心音も変わりなさそうだし、まだ大丈夫♪


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP