~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
ビビ、 とても元気です
 
 
【2012/06/30 14:39】
 
 
この2年、3週間間隔で歯を削っていたビビですが、
ここ数回、歯の伸びがとても遅くなったこともあり、4週間にしてみました。
なので、病院は来週です。

3週間経過した現在でも、特に食べにくいようには見えません。
そして、とても元気です。
本当に ”えっ~” と思ってしまいます。
あの具合の悪さはいったい何処へ行ってしまったのか?
突然歩けなくなったり、痙攣を起こしたり・・・・あれは一体なんだったのかと、首を傾げてしまいます。


3~4時間ごとにきちんと給餌を要求してきます。
夜中、お腹が空くと電気の消えた居間を歩き回ります。
ずっと前ほど”シュッと走る”という感じはありませんが、ツツツツ っとかなり早歩き。
鳴き方も力強いです。
なんか、まだまだいける! と伝えて来るようです。^^;

先日、息子が来た時にビビを見て 
”毛艶が前より良くなったんじゃない?” と言いました。
そうかもしれません。栄養剤も飲んでるし。(笑)

この好調が、少しでも長続きして欲しいです。
(具合の悪そうなビビに給餌は辛いものがありますから)





テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
エアコンのクリーニング
 
 
【2012/06/21 14:45】
 
 
今日は、エアコンのクリーニング業者さんが来ました。

ここしばらく、クリーニングを頼むのを忘れていまして・・・・・
数日前に居間のエアコンを自分で掃除をした時、悲鳴をあげそうなくらいの汚れを発見しました。
急いで業者さんに連絡をして、今日来ていただいたわけです。

朝、9時過ぎに業者さんが入ってくださり、10時半には掃除が終了。


ぼたんの部屋のエアコン掃除。
最初にお願いしたのですが・・・・ぼたんはビビリっぱなし。
回し車をガランゴロンン回し、それでも怖くて回し車の上部の奥のほうに入り込んでいました

掃除が終わってもずっとそのまま。
ごめんね~。ぼーちゃん。
でもね、エアコンはきれいにしておかないと体に悪いからね。
一昨年買い換えたエアコンでも少しカビが生えていました。

業者さんが帰った後、しばらくしてようやくケージから出てきましたが・・・
今度はケージの隣の奥まったところに入ってしまい、そのまま眠ってしまいました。

↓ こんな感じ。(携帯電話のカメラなので写りが悪いですけど)
ぼたん 奥まったところで寝る

今日は立ち直りに相当な時間が必要なようです。(苦笑)


ビビは・・・というといつも通り、ダンボール小屋で寝ていました。
時間がきたら ” ごはんちょーだい♪ ” と普通に出てきました。






テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日は ぷぃちゃんの命日
 
 
【2012/06/17 10:32】
 
 
2006年6月17日に膀胱結石で虹の橋を渡ってしまったぷぃちゃん。
6年の年月が経ちました。

べた馴れのかわいい子(飼い主視点)でした。
キッチンに立っていると、”ねぇねぇ”と私の足の上に自分の足をペチッと乗せて上を見て、私としっかり視線を合わせました。
飼い主が寝転んでいると、”ねぇねぇ”と顔を舐めにきました。

ぷぃちゃんの写真を撮るために一眼レフを買い、写真を撮るのが趣味に加わりました。
カメラを買ったその半年後に虹の橋を渡ってしまいましたが、きれいに撮れた写真がたくさんあります。^^;
その写真でアルバムを作り、今も眺めています。
そしてぷぃちゃんと出会った時のことを思い出します。(*^_^*)

いつ見てもかわいい子ね♪
ぷぃ

ぷぃ



まるぶるさんから ”ミラクルボーイ”の認定を受け、今日のビビはとても元気です。
家の中を普通に歩き回っています。
あの具合の悪さは何処へ???
でも、歩く後姿は少しよたよた。
痩せてお尻がとても小さくて頼りなげです。
それでもまだ、頑張っています。





テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
好調
 
 
【2012/06/14 20:53】
 
 
先週、歯を削りましたが、その後は食欲が戻りました。

夜中にも、給餌の催促をして鳴くようにもなりました。
食べる量もまずまずで、栄養剤も飲みます。

お腹が空くと、トコトコ出てきて待っています。
先週末は、後ろ足がちょっと不自由な歩き方をしていたのですが、今週に入ってからは今までどおりに歩いています。
栄養剤が効いているのかとも思います。

以前のような ブキ~ブキ~ という腹筋まで使う強い鳴き方はしませんが、しっかり声が出るので少し安心しました。
体重は減ったままのような気がします。
増えて欲しいとはおもいますが、まあ維持できればよしとします。

眼もすっかり良くなり、白く濁ったところ・赤いところもありません。


歩いて出てくることが無かった先週は、もうこのまま自分から出て来れないのでは?と危惧しました。
でもそこはやはり ビビ。 
まだまだ、この世に未練がたくさんあるようで・・・復活。
ビビ。 君の根性はすごい!

復活~♪



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモットのビビ 不正咬合 39回目の処置
 
 
【2012/06/07 22:52】
 
 
今日は病院の予約日。予定通りでかけました。
本当は少し伸ばそうかと思ったのですが、心配なことがあったので・・・。


実は、昨日の朝、ビビの目をみたら黒目に白い点が出来ていて、白目が赤いのでびっくりしました。
角膜を傷つけたような感じでした。目やにも多くて、一日とても心配をしました。
今朝になったら少し収まったのですが・・・。


今日の体重 749g。。 
前回から-40g
じりじり減っています。
このところ、今まで大好きだった栄養剤を嫌がるので飲ませないことが多かったことも原因の一つにあげられると思います。
食事の量も回数も少ないから、仕方ないですね。


目の検査をしていただいたところ、やはり角膜を傷つけていました。
これは、2種類の目薬をさすことになり、様子見です。(抗生剤と角膜の回復を早める薬)


歯は・・・今回もあまり伸びていませんでした。
ただ、左側の顎の動きがとても悪くなっていて、これが痛むのかも知れないとのことでした。
いつもいただいている痛み止めの薬の量をこれ以上増やしたくないので、ホメオパシーレメディをいただきました。

ここ数回、歯が伸びるスピードが落ちているので、次回の予約は4週間後ということになりました。
目のこともありますから、調子次第では連れて行かなくてはならないかもしれません。


外気温は24~5度。搬送している私にとってはちょっと暑く感じました。
熱中症予防のため、そろそろ外出には保冷材が必要になりそうです。





テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
引きこもり
 
 
【2012/06/03 21:26】
 
 
今日は父の命日なので、お墓参りに行きました。
ビビは、娘に見てもらっていました。

相変わらず食欲不振中のビビ。
じわじわ体重が減っていると思います。
魅力的なモルモットのお尻とは程遠くなって久しいですが、最近またまた小さなお尻になってしまいました。
背中を触ると背骨のゴツゴツ感が飼い主には辛いところ。。。(T_T)

そして、少し前までは、ダンボール小屋にかけてあるタオルをそっとはがして覗くと、すうっと寄ってきたのですが、ここしばらく寄ってくることも無く、やる気なさげな顔をして見るだけ。
体を伸ばして寝ていないようなので、あまり状態は良くないことはわかります。

それでも時間で給餌をすると、そこそこ食べます。
食べたくなくなると 顔を2~3cm背け、 ”それはいらないよ”と意思表示します。
もう絶対に食べたくないと思うと、くるっとお尻を向けて方向転換。
その後は無理に食べさせようとしても一切食べません。
なので、方向転換をした時点で給餌終了。(^_^;)

↓ 食べたくないね
食べたくないね

つい先日まで家の中を歩き回っていたのに・・・。
PC部屋まで ”ご飯ちょうだい”と呼びに来てくれたのに。。。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP