~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
うゎ~ 声を上げそうになりました 
 
 
【2012/05/31 20:34】
 
 
ここしばらく食欲が落ちて、自分から出てくることがないビビ。
仕方ないので時間を見計らって与えると、それなりに食べています。

5時間、6時間空いてしまうことが多く、餌を要求しに出てこないと、かなり心配になります。
1日4回の給餌では栄養が取れず、痩せてしまいます。
5~6回は与えたいものです。

昨日の朝は6時間空いてしまったので強制的に抱っこしてシリンジで給餌しました。
給餌が終わると、毎回必ず濡れタオルで口を拭き、よだれがたれてしまう首なども拭きます。
首のあたり、昨日は特によだれが乾いてカピカピしていたので、温かい濡れタオルで湿らせて何とかしようと思いました。
ところがビビは嫌がり、逃れようとしました。
首から胸のあたりを触れたら キュ~~~~  と悲痛な鳴き声をあげたのでびっくり。
ビビがそんな声を出すことはまずありません。
そこで、よく観察したら・・・ 毛を抜いていて地肌がみえているではありませんか!!
うゎ~。。 痛かったんだね。 気がつかなくてごめんね。。 

鳴いているビビをなだめて(押さえつけて)、きれいなタオルで丁寧に拭き、消毒綿にアイオニックシルバーをつけてそっと消毒しました。
ビビの鳴き声は切なくて、”ごめんね。痛くしてごめんね。”と謝りながらの処置でしたが、心が萎えてしまいそうでした。^^;

昨日は食後に必ず消毒しました。
今日は、どうにか赤みが引いたようですが、油断はしません。

↓ こんなにダラダラになってしまいます。
ビビ お口から流動食 ダラダラ~

↓ 食後、きれいに拭きました。
ビビ おすまし


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
久々にプレーリードッグのぼたん登場
 
 
【2012/05/31 20:02】
 
 
ぼたん、元気です。
柵を越えられるとでも思っているのでしょうか・・・
毎日、柵の向こう側でぴょんぴょんと飛び跳ねています。
アクリル板を張ってある柵なので、こちらから見ているとお腹側を見ることになり、とってもおかしな格好です。^^;

日中、家族以外の人の出入りがあると、ケージの中の小屋に逃げ込み、毛布をかぶって寝ます。
家族(娘と私)の話し声がしていると、アクリルの柵越しにこちらの様子を見ているのですが、
その他の人の声がするとやはり小屋に入ってしまう。
ビビリは変わらず続いています。

先日から、マンションの植木の手入れのため、大きな音が続いています。
芝を刈る音、植木を切る音、人の声・・・・。
ぼーちゃんは怖がり、毛布に包まっていました。

ストレスを感じたのでしょう。
あんなに立派だった尻尾が、自分で毛を抜いてしまい、しょぼくなってしまいました!
参りました。
でも、音はこれ以上どうしようもありません。

ぼーちゃん、窓は2重サッシにしてあるのよ。
あとちょっと我慢してね。
・・・というより、もう慣れてください。(T_T)

↓ ん~ムシャムシャ おやつがおいしい。
ぼたん おやつ ムシャムシャ食べる
↓ オグロの尻尾。しょぼいです。(T_T)
ぼたん しょぼい尻尾



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
寒いです。。
 
 
【2012/05/22 20:32】
 
 
今日は雨降りです。
そして急に寒くなりました。
日中の気温が14度くらい。
ビビにはまだ湯たんぽを使っていますが・・・それでも足りないらしい。
抱っこして給餌をしている時、体が震えていました。
雨降りの日は食欲が少し落ちます。
そこに寒さがが加わると、大変大変!
あわててビビ専用のヒーターをつけました。

明日は27度とか。
この激しい気温差には気遣いが必要。
ペットだけではなくて人間にもです。。^^;

食事中



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモットのビビ 不正咬合 38回目の処置
 
 
【2012/05/17 20:08】
 
 
先週の具合の悪さから一転して家の中を歩き回るビビ。
痩せてヨロヨロしながらも楽しそうな感じです。
よだれはかなりひどくてお口(周囲も)が臭い。
ビビの顎や口が手や服に触れると・・・酸っぱくすえた に・お・い。^^;
最初の頃は ”わぁ~ くさ~い!” と 思ったのが、今ではこれが デフォルトの ビビのにおい  。
慣れってすごいです。(^_^;)


今日は病院予約日だったので、連れて行ってきました。
連れて行くときは、気温がとても心配です。
暑いと熱中症にならないように保冷材を使って温度調節をします。
体を少しでも冷やしてしまうと、がたがた震えてしまいます。
今日は、判断が難しかったですが、保冷材無しで出かけました。


先週からのビビの状態を説明し、歯を削っていただきました。
今回はそれほど伸びていなかったそうです。
(よだれが半端ではなかったから削っていただくと決めたのですけれど。)

心臓の音も別に異常なし。
歯根が痛かったのではないかとの所見。
痛み止めを増やすと胃が悪くなるので、今回はそのままの分量にしていただき、いつもの薬の中に整腸剤を入れていただきました。
歯の調子が悪くならなければまだ大丈夫。

体重792g
前回と比べると-40g。 思ったほど減ってはいませんでした。
ここ二日は、自主的に出てきて欲しがり、良く食べていたものね。
本当に頑張りやさんね。


↓ 前歯が・・・がちゃがちゃ・・・。
スイカジュースはおいしい

次回も3週間後に予約をしました。
4週あけられたらいいね、 ビビ。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
具合悪かったけれどかろうじて復活
 
 
【2012/05/15 12:30】
 
 
ここしばらく食欲不振だったビビですが・・・
8日(火)からますます食べなくなり、11日(金)12日(土)は、食べ物どころか水分さえ取らなくなってしまい、具合悪そうに横になっていました。
病院で調合していただいているビタミンCと痛み止めの薬だけ、かろうじて飲ませることが出来ました。

とうとう来てしまったか。。。。 と飼い主たちは胸が痛くなりました。
”頑張れ”とはもう言えないくらい頑張ってきたビビ。
”ずいぶん長い間頑張ったね。ビビの好きなようにしてね。”などと口に出してはみたものの、とても切なくなりました。

12日の夜、娘がデパートでとてもおいしいハウスみかんを買ってきてくれたので絞ってシリンジに入れて口元にもっていったら、夢中で飲みました。
近くで買っていた清見オレンジ、りんご・・・などは飲まなかったのに。
このモルグルメ。^^;

その後、少しずつ青汁溶きライフケアなどを食べるようになりました。

やる気なーし。でもおねえちゃんが買ってきてくれたみかんはおいしい。

昨日(月曜日)は早朝から再び起こしに来ました。
夜、仕事帰りの娘はビビにスイカを買ってきてくれました。
絞って与えてみると・・・ゴックンゴックン飲みました。
ビビ、良かったね~♪


かなりやせっぽちになりましたが、また復活。
今日は雨で気圧の変化が気になります。こんな日は調子を崩すことが多いのです。


今週は、病院の予約を入れています。
先生に、 ”今回もがんばったよ”と言わないとね。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
探検するビビ
 
 
【2012/05/06 21:11】
 
 
今日は、近くの(と言っても隣の駅)ショップへ出かけようと決めていました。

ところが今日は朝からあちらの部屋、こちらの部屋とチョロチョロ動き回って探検をしていました。
ビビが朝から動くのは珍しいことで、 外出しようとしている私を困らせてるの? と思いました。(笑)

外出時、事故があると困るので、囲いの中にビビを入れてふらふら出歩けないようにしておきます。
今日のビビはもっと遊びたかったのか? ちょっと不満げでした。

3時間程度の外出でしたが、その間ビビはずっと寝ていたようでした。
きっと動き回って疲れたのではないかしら。

今日も1日元気に過ごせたことに感謝。

今日は動画です。 
 
↓ 気に入らないと噛もうとします。(歯を当てる感じ)
  そしてホメオパシーレメディが大好きで、チュパチュパ吸います。





テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビ 6歳の誕生日
 
 
【2012/05/05 19:56】
 
 
5月5日。HAPPY BIRTHDAY !

6歳を迎えられたビビ。

4歳の時に、不正咬合と診断されてちょうど2年。
余命半年程度ではないか? との予想を大幅に上回り、今日もきちんとご飯を要求するお爺さんです。(^・^)
うちで一番の長寿モルモットとなりました。

誕生日というと、いろいろ好きな物を用意するのが習慣です。
でも、彼は汁物しか食べないため、特に何かお祝いとしてご馳走を用意しませんでした。
ん? ・・・あっ・・。毎日が特別メニューです。^^;
夫は ”お前はいいもん食ってるな~”とビビによく言います。
すみませんね~。。。(^_^;)

ビビは、デコポンが大好きですが手に入らなくなったため、先日某デパートのデリ(宅配サービス)で今期最後のものを取りました。
それも残りはあと少し。デコポンに変わるものを何か見つけなくてはね。

抱っこは気持ちいい♪
毎日、真夜中もお腹が空くとちゃんと起こしに来ます。

外はそろそろ暑くなってきました。
ビビを病院へ連れて行くときには、保冷剤の準備が必要となりそうです。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぼたん用に買ったイタリアンライグラス
 
 
【2012/05/01 20:41】
 
 
先日、プレーリードッグのぼたん用に、”イタリアンライグラスのエコポット植え”を自宅のベランダプランターで育てる予定で買いました。

食べさせてみようとぼたんに与えましたが、興味なし。
一緒に与えたエノコロ草は食べたのですが。。
イタリアンライグラスは無駄だった。。。。。

せっかく買ったのでもったいない。
そこでビビに与えてみることにしました。

ビビは現在、形のあるものは食べられないため、イタリアンライグラスを細かく切って水を加え、ブレンダーで粉砕して与えてみました。(裏ごし無し)
くんくん・・・匂いをかいでからシリンジをくわえてたくさん飲みました。

ずっと前は、生牧草が大好きだったビビ。
食べられなくなって久しいです。
生牧草ジュースが飲めてよかったね。(*^_^*)

ひとつお気に入りが増えました。
次回、ビビのフード(バイタルチャージ)を発注する時にはスーダングラスも買ってみようかと思います。


びっくりしたような目



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP