~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモットのビビ 不正咬合 37回目の処置
 
 
【2012/04/26 20:48】
 
 
病院へ行き、処置をしていただきました。

タイトルの通り、37回目。40回目も目前です。^^;
そして不正咬合が発覚してからちょうど2年。
”よく頑張ってますね。” と先生。
本当にすごいね。ビビ。(*^_^*)

今回も奥の歯は、あまり伸びていませんでした。
毛もあまり挟まっていなかったそうです。
でも、下前歯の生え方がちょっと凸凹なのが困りもの。
口をきちんと閉じられないから仕方ないようです。

今日は爪を切っていただきました。
キセノン治療も受けてフルコース。キセノンでは気持ちよくて爆睡していたようです。
良かったね。

次回は3週間後に予約をしていますが・・・
前回に続いて今回もあまり歯が伸びていなかったので様子を見て、4週後に変更するかも知れません。


今日の体重 832g  
少し減っています。
今回は発作など起こすことはありませんでしたが、少し食が細くなっています。
ここ数日は、水分ばかり取っていましたし。。
最近うんちが小さくなっていて・・・やはり年かな。
チェリ男も年を取ってからのうんちは小さかったな。
でも、体重はまだ800g台をキープしています。


↓ フリースの中が大好き。  口の周りのひげがかなり白くなっています。
お気に入りのフリースの中

あと10日で6歳を迎えます
がんばれ



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食欲不振
 
 
【2012/04/17 14:50】
 
 
ここずっと食欲不振が続いています。
少し硬めの流動食だとつっかえてしまう感じなので、水っぽくして与えています。
色々作ってみても、すごく好き嫌いが激しいからどうしても6種類くらいに限定されてしまいます。
そんな食事では飽きてしまうよね。。。


昨晩のビビは、夜遅くまで家の中をあちこちと歩きました。^^;
本当に久々に走り回ったりして、見ているほうは心配でドキドキしました。
そんなに走ったら発作が起きるかも・・・とか呼吸が苦しくなる・・・とか。
実際に、ピーピーと鼻の音がしました。(^_^;)
でも飼い主のそんな心配をよそに、本モルはとても楽しそうに足取り軽く動き回っていました。

そして娘の布団の中に出たり入ったり・・・。くつろいでいました。
長い時間、楽しく過ごせたようなので良かったです。

夜中に苦しくなったりしなければいいなと思いましたが、特に夜中も変化はありませんでした。

↓ もう食べたくないもん。

今日は所用で息子が来て、ビビは撫でてもらうことが出来ました。
次に来る時は、ビビは生きているかな。(毎回そんなことを言ってます)


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビ 36回目の処置が済みました
 
 
【2012/04/07 15:28】
 
 
先月27日の発作以来、特に異常なく過ごしてきたビビです。

5日(木)に予約をしてあったので歯の処置をして来ました。
体重 845g 
前回とほぼ変わらず。
あんなに体調を崩したのに、すごい子だなと思います。


今回は、発作を起こした時に撮った映像(頭を左側に傾けて一方向にぐるぐる回る)を先生に見ていただきました。
内耳或いは脳神経に異常だろうと。
ただ、内耳の異常だと何もしないではすぐに良くなることがないようで、脳神経から来るものだろうとのことでした。
その検査は大学病院でしか出来ないそうです。
もう高齢のビビだから、それは必要ないと思いました。
好きなように家の中を動いてもらって、発作が起きた時は薬で押さえて、のんびりとストレスがないように過ごせればいいです。

病院から帰宅後、ビビはずっとダンボールの中で寝てて出てきませんでした。^^;
すっかり疲れてしまったね~。 お母さんもすごく疲れました。(^_^;)

ビビ 何を思う?

次回は26日。 不正咬合が発覚してからちょうど2年になります。
そして現在、5歳11ヶ月です。
夜中もご飯が欲しくて呼びに来ます。(*^_^*)




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

