~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
そろそろまた食べにくい
 
 
【2012/01/28 19:49】
 
 
前回、歯を削ったのが8日なので、今日でちょうど3週間。
やはりとても食べにくくなってしまいました。
歯以外特にどこも悪くないと思えるビビ。
お腹が空くと出てきて頑張って食べています。

しかし、口から漏れてしまう量がかなり多いです。
どろどろ緑にまみれてしまうお口。
途中、気持ち悪くなるようで ぶるぶるっ とすると給餌係の私は緑にまみれて・・・^^;
まぁ仕方ないかな。。

↓ ビビの下の緑のものは口から漏れた流動食。
ビビ
↓ 一生懸命飲んでいます。
ビビ 給餌中

闘病生活が1年9ヶ月過ぎました。
あと数日で歯の処置の予約日です。




家から歩いて25分ほどの場所に”江戸川自然動物園”があります。
先日、娘が遊びに行った時に買って来て貰いました。
ここでしかない”モルモットのクリアファイル”とそのほかの動物のクリアファイル(1枚150円)。
本当にかわいいです。(*^_^*)
モルモット クリアファイル



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お腹が空くと元気に出てくる
 
 
【2012/01/16 20:44】
 
 
今回も比較的調子が良いようです。

お腹が空くと寝床からノッソリと出てきて、しばらくそっと様子見。
そして突然大きな声でアピールしてきます。

とても KYな子です。
何しろ、私がとても忙しい時に起きてきて、ご飯を要求します。^^;
   朝。お弁当を作っている時。
   夕方。夕食を作っている時。
どうやら、キッチンで忙しそうに動いている時を見計らって出てくるみたいです。(笑)
しばらく待たせてしまうと・・・拗ねてしまいます。←食べなくなる
なので、あまり待たせないように、最優先で準備する毎日。

↓ 娘にお刺身に添えられている”花”を乗せられ、遊ばれていました。
ビビ花を乗せる
↓ クレステッドのところにちょうどぴったり入ってしまう♪
120116-2_vivi.jpg
↓ どう?似合うかな? (笑)
120116-3_vivi.jpg
クレステッドがしょぼくて、”しょぼクレステッド” と言われ続けて数年。黄色い王冠がのりました。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
歯の処置 32回目
 
 
【2012/01/08 19:58】
 
 
今日は歯の処置をしていただくために病院へ行きました。

今回、予約をしようと思っていた日(3週間目)は、急患のみ診療の日となっていたため3日ほど後になってしまいました。
その3日間を乗り切れるか戦々恐々だったのですが、よだれがたくさん出て食べにくくても、歯が伸びて飲み込みにくくても、お腹が空くと出てきて元気に動いていました。
食べる量は少なめでしたが、要求する声が大きめでした。
気に入らないときの ”地団太”もかなり強気でやっていました。^^;

元気に動いてくれていると、本当にほっとします。

今回の体重は 831g
たくさん食べられなくても栄養剤に助けられているから、前回(813g)より増えていました。
11月の 768g から ぐ~ん と重くなっています。

先生のお話は・・・
 左の臼歯はさほど伸びていなくて、毛が引っかかっていたこと。
  (だから~、いつもビビには毛づくろいはしないでって言っているのに・・・)
 右奥の臼歯(いつも悪さする側)はとても伸びていて、こちら側は使っていないようだとのこと。
  (シリンジは絶対に右側からしか咥えないものね・・・)


次回は2月3日。
まだ大丈夫。 歯以外、悪いところが見つからないし。
でも、ひげがちょっとづつ白くなっています。 
やはり お爺さんモル になっているんですね。


今日は違うPCからの投稿のため、写真がありません。(-_-;)

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今年もよろしくお願いいたします
 
 
【2012/01/01 19:41】
 
 
無事に年を越し、新年を迎えることが出来ました。

夜中から、ちゃんと起こしに来てくれて新年がスタートしました。
給餌に休みはありませんね。


今日は実家へ挨拶に行ったため、ビビはお留守番でした。
12時にしっかり食べさせて、現在自分で食べられる むいた”みかん”と”バナナ”をお皿に入れて置いて出かけました。

実家にいた14時37分にかなり大きな地震が来ました。(震度3~4)
心配で帰りたかったのですが・・・そうも行かず・・・4時半くらいに帰宅。


ビビは潜ったままのようでした。
ほんの少しだけ先に家に着いた夫が 「こいつ、、出ていなくて寝ているようだよ。」と。

そうかそうか、まだ大人しく寝ててくれていたのね。いい子ね・・・などと思ったのですが・・・何か変。
みかんはきれいに食べてあるのだけど。。。

↓ ちょっと覗いてみたら、フリースとフリースの間に入り込んで寝そべっていました。
隠れる
↓ ちらっと見えた目。 黒くて何処に目があるかわからないかしら? (笑)
ちらっと見える

地震でびっくりして出てきて誰もいなかったからこんなところに?
お腹が空いて出てきて、誰もいないからいじけてこんなところに?
真相はわかりません。
でも・・・長時間留守にしてごめんね。

その後、ご飯を食べて落ち着いて寝ました。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP