~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
モルモットのビビ  まずまずの調子
 
 
【2011/12/26 09:34】
 
 
東京は、真冬日が続いています。
今年はなんでこんなに寒いのだろう。
(雪国の方には笑われてしまうでしょうが・・)
暑いのだけが苦手だったはずなんですが、寒いのも結構辛いと感じるこのごろ。あぁ~・・年です。(笑)


ビビ、夏場の調子を考えたら、クリスマスは一緒に過ごすのは無理だろう思っていました。
でも、そんな予想を吹き飛ばして新年も迎えられそう。

今回の処置の後、食欲がいまひとつという感じですが、自分から要求するのでまずまずなんでしょう。
夜中にも ”ごはんちょ~だい” 起こされますし。。。

でもこれが冬場は辛い。
寒いんです。エアコンをつけっぱなしにしてあっても。

夜中の給餌の準備に時間がかかると、暗い居間を走り回って急かします。^^;
走り回れるだけの体力が戻ったということで喜ばしいことですけど。

そんなビビを横目に実ながら大急ぎで用意するわけですが、
脳が半分以上眠っている状態だと手順が悪くて日中のようには行きませんね。


↓ モルモットのビビ 必死で地団太を踏む



こんなに元気を取り戻しました。
この子、本当にすごいな~。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
歯の処置 31回目 無事終了
 
 
【2011/12/15 20:31】
 
 
年内最後の通院日。
歯を削って、爪も切ってもらって、キセノン治療を受けました。
体重 813g

ふう~。。800g台に戻りました。
ビビ頑張ったものね。
このまま年を越してお正月を迎えようね。


今日は年内最後の通院日。
本当は私が連れて行くはずだったのですが、朝、腰がギクッ!! 
夏に続いてまた。
でも前回ほどひどくありませんが、コルセット着用。

仕事が休みだった娘が、私の代わりに連れて行ってくれて一件落着。
あぁ~、母は助かりました。
でも、せっかくの休日だったのに・・・娘は疲れただろうなぁ~。
そのうち埋め合わせします。(*^_^*)


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
とても食べにくい
 
 
【2011/12/14 14:45】
 
 
やはり2週目後半から食べにくくなってきました。
それでも今回は、元気が良いビビ。
夜中も ”ごはんちょーだい” と枕元まで起こしに来ます。
歯の不調以外、今のところ問題はないようです。


明日は歯の処置の日。
ついでに爪も切ってもらうことにしています。


今日は、母が来ました。
ビビ、抱っこしてもらった上、 ”かわいい♪ かわいい♪”と言ってもらえて よかったね。(*^_^*)

111214_vivi.jpg



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
部屋中 綿だらけ
 
 
【2011/12/14 10:19】
 
 
先代プレのチェリ男は凝り性でした。^^;
こだわりがありました。
不毛な闘いに挑んでいました。 
たとえばプラスチックのゴミ箱を掘って穴を開けようとか、洗濯機を掘ろうとか・・・。
ゴミ箱は、あとちょっとで穴が開きそうだったのですが、虹の橋を渡ってしまったため貫通しませんでした。
きっと残念に思っただろうなぁ~。

さて・・・ぼたん。
出来そうならばやるけれど、無理っぽいものには絶対に挑まない。
彼女は移り気で飽きっぽいです。(笑)

そんなぼたんのために、色々なものを与えていますが、お気に召すものがなかなかありません。
カーテンだけは気に入って齧り続け、2枚、裾の部分がなくなりました。
あのカーテンのみすぼらしさは、来客には見せたく無いのですが・・・(笑)

さて、先日、娘がショップで見つけてきた ”綿の実”。
遊んでくれたらいいなあ~と思ったそうです。
ぼたんに与えたら・・・・遊びました。
ふと見たら、ぼたんは綿にまみれ何かを食べていました。
中に種が入っていて、それが美味しいらしい。
でもね・・・部屋中が綿だらけになってしまいました。
これはちょっとひどい! (^_^;)
・・・で早々にご退場願いました。

ちょっと楽しそうだったんですけれどね。
その日の掃除がとんでもなく大変でした(娘が)。

↓ これがその代物で 実物は20cmくらい
綿の実



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP