~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビ、調子が良い
 
 
【2011/11/27 19:32】
 
 
今回の歯の処置の後、調子が少し上向きなビビ。

目に力が戻り、キリッとした顔で見上げます。
抗議の地団太を踏むようになりました。(*^_^*)

とても悪い歯を抜いてすっきりしたのかもしれません。
根は残っているからまた悪くはなってしまうのですが、痛み止め・消炎剤も効いていて、金曜日から流動食をしっかり食べています。

そしてここ2日、夜中に ”ごはんちょーだい!” と やせっぽちな体でひょこひょこ歩いて起こしに来ました。
日中もお腹がすくと出て来て居間をふらふら歩きます。
あぁ、まだ生きていられるのだとホッとしました。
この状態が続いて欲しいですが、また2週間後には崩れるのだろうと思います。

体重を増やすのは難しいかもしれませんが、維持はしたい。


ん?




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
不正咬合の処置 30回目
 
 
【2011/11/24 17:19】
 
 
あら~・・・本当になんという回数になってしまったか。


今日も約40分のフルコース無事終了。( 診察→歯を削る→キセノン治療で爆睡 )

前に抜いたことのある臼歯がまたまた変なことになっていました。
3本ほどぼろぼろになっていたので抜きました。
これが悪さをしていた可能性もあるようです。
歯茎があまりよい状態ではないのですが、抗生剤は負担になりそうなので、アイオニックシルバー(天然の抗生剤の作用があると考えられるもの)を引き続き使います。
病院では今まで通り、痛み止め・胃薬・ビタミンCなどを処方してもらいました。

ホメオパシーレメディ(食欲増進などのため)は、このところ拒否するのでしばらく様子見をします。
場合によっては、内容を変更するかもしれません。


今日は私が連れて行きました。(*^_^*)
ビビは疲れて眠っています。




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
小康状態
 
 
【2011/11/23 21:50】
 
 
特に悪くなるでもなく、小康状態が続いています。

たまに寝床から出てきて、自分から餌をねだることがあります。
そんな時は、ちょっとホッとします。
だからといってたくさん食べるわけではありません。
そこそこ食べると ”もういらな~い” 顔を背けて拒否します。
あまり無理強いはしたくないので、ビビが嫌がった時点で給仕は終了。
なので、体重は減ったままのやせっぽちなビビ。
でも、 ”かわいいね。かわいくてたまらないよ。” とビビを撫でながら話をする親馬鹿な飼い主。^^;


昨日・今日は、食べたものが口からざざーーっと流れています。
歯が伸びてきたんですね。
臼歯が舌を押さえてしまって、うまく飲み込めないのでしょう。

3週間はあっという間に経ってしまいます。
明日は歯を削るために病院へ連れて行きます。



↓ 眠いよ 
お膝でねんね



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビ、食欲がありません
 
 
【2011/11/18 19:49】
 
 
寒くなったので”レンジでゆたぽん”が大活躍中です。
ペットシーツの下に置き、その上にタオルを乗せると、ビビは大抵その上にいます。

体調は下降線をたどっています。

ビビ、お家から全く出てきません。
お医者さんから届いた薬を飲ませたその翌日には、引きこもってしまいました。
夜中に  ”ごはんちょーだい” と 起こしに来ることがなくなりました。(T_T)

ペットシーツが汚れると時々 ”換えて~” と 出てくるだけ。

6~7時間あいても出てこないため、5時間くらいで強制的に抱っこして給餌しています。
食べる量は先日の半分以下。
なので、すっかり小さくなってしまいました。

気力が落ちていると感じます。

大好きだった野草や野菜・果物などをそのまま食べられなくなって久しく、
好きでもない流動食の毎日は、飼い主側から見るととてもかわいそうでなりません。
でも、1年7ヶ月も頑張って食べて生きているビビの生命力はすごいと思います。

ビビ。まだしばらくママにお手伝いさせてよね。



少し前に撮ったビビの動画を載せます。

モルモットのビビ、 お散歩 &ぐるぐる










テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
プレーリードッグのぼたん
 
 
【2011/11/17 20:21】
 
 
最近”ぼたん”とは全く呼ばれません。
”ぼたこー” ”ぼたみ~” ”ぼーちん”・・・こんな感じです。^^;

ますます活発になり、飼い主たちは慌てふためく毎日。
今日は柵を越えて隅っこの方へ入り込んでしまい、大騒動でした。
これによってまた、部屋の改造をしなくてはならなくなりました。
またアクリル板を追加購入だ。。。
ふりまわされています!

現在、モルモットのビビで手一杯な私。
そして夏にひどいぎっくり腰をやってしまったので、娘がプレーリーの世話をすべてしています。



今日は動画を紹介します。

バナナが大好きなぼたん。
美味しいものを食べるとのけぞってしまい、動画のようになってしまいます。^^;



そして”うさぎ跳びぴょんぴょん”

うさぎの形をした室内履きをいただいたのですが、使用しているうちに汚れてしまい、洗濯してもきれいにならなくなってしまいました。
でも、もったいないから取っておいたのですが・・・
もしかしたら、ぼたんが遊ぶかも~と与えてみたらこんな感じで遊び始めました。
顔を突っ込むことが出来れば何でもいいのかも・・・。






テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いまひとつ
 
 
【2011/11/08 20:33】
 
 
先週、歯を削っていただいたビビですが、調子がいまひとつです。

今回いただいたお薬は、胃腸薬のみで痛み止めが入っていないと先日書きましたが。。。
歯を削った日と翌日はそれなりに自分から要求してきました。しかしその後また引きこもり。
食べる時に何か痛そうな感じ。(でも鳴くわけではない)
また痩せてしまった・・・と思う。
このままにしておいたらまずいので、病院へ連絡して痛み止めを送ってもらい、さっき届きました。

今夜から飲ませていますが、効いてくれるといいな。


めんどう・・



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
東京メトロのポスターにモルモット
 
 
【2011/11/06 21:48】
 
 
普段東京メトロが移動手段です。

先日娘が東京メトロのポスターにモルモットが登場したと教えてくれました。
今日、出かけた際に駅で見かけました。

↓ それがこのポスター
東京メトロポスター
携帯に足を乗せている・・・かわいい子ですね。

モルモットの部分を拡大すると・・・
東京メトロポスター
白と茶。なんてかわいいんでしょう。ふふ。

この後電車に乗ったら、中吊りにもこのポスターがありました。
思わず微笑んでしまいました。





テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
不正咬合の処置 通算29回目
 
 
【2011/11/03 21:53】
 
 
ここしばらく、ビビの調子がとても悪くて下降線をたどっていました。

お腹が空くと出てきて餌をねだるのが日課だったわけですが、ここずっとそれがなくなってしまったため、時間を見計らって流動食を食べさせる毎日でした。
5歳半近くなったので、年のせいもあるかな~、とか もう疲れてきてしまったのかな・・などとも考えました。
体重もじわじわと少なくなっているのがわかりました。
お尻がごつごつした感じになってきましたから。。

一昨日・昨日、ほとんど食べなくて本当に心配でした。
今日は、歯の処置の予約日だったので病院へ行き、食欲不振についても相談しました。

診断の結果、今回は臼歯がとても伸びてしまって舌を動かせなくなっていたようでした。
伸びるのが早い。歯を使っていないから当然ですが。

先日折れてしまったところも特に問題は無く、口の中に傷も無・・・ということで抗生剤はやめました。
痛み止めで胃の具合が良くない可能性もあり、特に何か痛がっている様子も感じられないので、痛み止めも中止して様子見。
今回は胃腸薬を処方していただきました。

今日の体重761g
参った(ーー;)・・・ 120g も減ってしまいました。
減るのは簡単。増やすのは容易ではない。でも何とかしたいところです。

帰宅後、かなり疲れてしまったようで、何も食べず寝ていましたが、8時過ぎにようやく流動食を食べました。
少し余分に食べられたようです。

次の予約は3週間後。






テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

