~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
21日は命日でした
 
 
【2011/10/23 11:10】
 
 
早いものです。
チェリ男が逝ってしまってから、あっという間に1年が経ってしまいました。

去年、ビビの状態がひどくて、彼が先に逝ってしまうと思っていたのが、チェリ男のほうが先になってしまいました。
あれからもビビはずっと頑張って生きています。

春~初夏まではまだまだ行ける!と思っていた去年。
チェリ男は夏ごろから転げ落ちるように筋力が落ちて・・・動けなくなっていきました。
ああ・・・老いるとはこんなものなのだな。。と骨身に染みました。

去年の秋の写真を見るとよぼよぼのお爺さん。
でも必死に生きていたっけ。
今年幸運にもお迎えできたぼたんの活動を見ていると若い頃のチェリ男を思い出します。
プレーリーさんって、本当はこんななんだよね・・と思います。

ぼたんにも元気で長生きしてもらわないとね。。


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
過ごしやすくなりました
 
 
【2011/10/20 19:59】
 
 
涼しい~寒いくらいが好きな私にとって、とても過ごしやすくなりました。

ぼたこはとても元気に動き回っています。
ヤングってこんなんだっけ?(笑)
面白いです。

ここしばらく、見ていたのは老体のチェリ男。
本当にちがうんだなぁ~。


そんなぼたこも疲れるとこんな風になってしまいます。
プレーリーさんって本当に面白いです。





ここ数日、ビビがなかなかダンボールから出てきません。
お腹が空いても出てこない。
温かな湯たんぽのところがいいようです。
なので、強制的に連れてきて給餌をするようにしています。
今日、起きてくるのを待っていたら6時間経っても出てきません。
少し調子が悪いように思えます。




テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夏日
 
 
【2011/10/16 20:01】
 
 
なんという暑さでしょう!
今日は東京では29.7℃あったとか。

窓をすべて開け放つと風が通るから、エアコンを使わないですみました。

しかし・・・飼い主たちは暑い中を隣の駅にあるホームセンターへ買い物に出かけました。
(近くのホームセンターが無くなってしまったため、遠くまで行かなくてはならない。)
そこで木材を色々仕入れてきました。
ぼたんが破壊工作はとどまることを知らず。。。
あちらこちらガードや修理に追われています。^^;
今回もひどくならないうちに補修というか作り変えました。

今日はもうくたくたです。^^;


↓ かわいい~寝顔♪
熟睡
最近は ”ぼたん~” と呼ばれていません。(笑)
”ぼたこー” ”ぼーちゃん” が定着しています。



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
歯の処置 通算28回目
 
 
【2011/10/13 21:03】
 
 
少しブログを書く間隔があいてしまいました。^^;

それなりに流動食を食べて元気なビビです。


涼しくなり、時々震えていることがあったため、レンジでチン! の ”湯たんぽ”を使い始めています。
1日に数回温めなおすのが日課となりました。
ビビは湯たんぽが好き。
ペットシーツの下に敷いておくとビビは必ずその上で寝ています。^^;
とても気持ちがよいようで、お腹が相当空かないと出てきません。
彼が、気分よく過ごしてくれればそれでいいです。(*^_^*)



今日は歯の処置予約日で、松戸の病院まで連れて行ってきました。(娘が・・・)
今回は、歯が伸びていたそうです。(それも斜めに。。)
やはり・・・この子は処置の間隔が3週間という呪縛から逃れられません。

今日の体重 880g   ほっ。
1kgくらいあっても良いと言われたそうですが、900gの壁さえ超えられないので、到底それはどう努力しても望めない話。。
現状維持できているだけでも良いかなと思っています。


ビヨ~~ン


病院の帰り、総武線が事故で止まったために東西線が大変な混雑となりました。
茅場町ホームでは人があふれていたそう。
連れて行ってくれた娘はとても疲れていました。
あぁ・・・申し訳なかったなぁ。。
いつもありがとう。




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
よく動き回ります。
 
 
【2011/10/03 21:06】
 
 
10月に入りました。
今回はあまり歯の調子が良くないようです。
ビビが神経質だからかな。。。

それでも流動食を頑張って食べています。
そして良く動きまわります。


現在、ビビは居間に住んでいるのですが、隣の和室に寝ている私を認識しています。
夜中、居間と和室の間のふすまを少々開けておくと、最初は遠慮がちに鳴いていますが・・・・
私が起きないとまず居間を走り回ります。
それでも起きないと・・・枕元まで”ごはんちょーだい!”と呼びに来ます。^^;

夜中の給餌を始めて1年5ヶ月になるのかしら。(^_^;
やはりきついですが、いろいろ置いても流動食以外食べないから飼い主はがんばります。



今回も動画でビビの様子をご覧ください。(*^_^*)






テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

