~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
歯の処置をしました
 
 
【2011/09/23 16:41】
 
 
急に涼しくなり、とても過ごしやすい一日でした。

昨日、歯の処置をしていただきました。
通産27回。
すごい回数です。^^;

今回は、歯が折れたり、周囲が腫れたりしていることもありませんでした。
いつも手早く処置をしてくださる先生なんですが、もっと短時間で処置が終わりました。
キセノン治療が好きで爆睡するビビ。
行ったついでにお願いして、ビビはくつろぎました。

体重 884g
維持しています。
ホッとしました。 (*^_^*)

何事もなければ、次回は3週間後に病院へ行きます。

↓ 夜のリラックスタイムは膝の上
くつろぎのひと時

↓ こんな感じで飼い主の膝の上に。  飼い主はPSPで遊んでます(笑)
110923-2_vivi.jpg



今日はとても気分が良さそうです。
大きな声で鳴きました。
ご飯の時、気に入らなくて大きな声を上げながら地団太を踏みました。
この地団太を踏むのがとても面白く、かわいらしくもあります。(*^_^*)



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
暑さは続いています。
 
 
【2011/09/19 22:17】
 
 
暑い。。
明日からお彼岸なんですけれど、まだ気温が30度以上のようです。

家から一歩も外へ出たくないと思いましたが、今日はどうしても欲しいものがあり、久しぶりに日本橋のデパートへ行きました。
買い物ついでに大好きな和洋食器を見ました。
とても素敵な急須があり、それなりの価格でしたがそのうち欲しいなぁ~なんて思ってしまいました。
グラスも美しくていいなあ~。。でも1客13500円だったかな。こちらは却下。^^;
大倉陶園のうさぎ柄の食器がとてもかわいかったし(でも使えない)、水彩画のように描かれた四角いノリタケのお皿がとても気に入りました。
今日、出かけてよかった。目の保養ができました。

買って帰ったおやつは・・・ 竹隆庵岡埜の こごめ大福。
塩味の餅皮でちょっとつぶつぶ感があり、中のつぶ餡は甘さ控えめ。
これはとても美味しかったのでリピートします。



モルモットのビビ、元気です。
”こいつ、ずいぶん生きているな。あれから1年以上か。よく動くし。” なんて夫が言っていました。^^;
夜、居間でごろごろしている夫の周りを ふっふっふっふっ・・・ といって歩き回っているビビです。
夫は、動物が苦手で触れないのですが、少しずつなれたように思えます。(笑)

今日は動画を載せます。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ちょっと油断したら
 
 
【2011/09/16 20:40】
 
 
こんなにされてしまいました。

↓ エアコン排水管  水漏れです。。。 応急処置でテープを巻いてあります。 (^_^;)
かじられたエアコン排水管

やったのはもちろん  ぼ・た・ん

バリケードを作ってあったので大丈夫だったはず・・・なんですが、大丈夫ではなかった。
何かちょっと危ないかも~・・・と感じてはいたのですが、まさか一気にこんなにされるとは!! ^^;

一昨日の夕方、異音がしました。
何かかじっている。
今までとは違う音。。
見たら・・・ 見事にエアコンの排水管がかじられていました。

娘の部屋のエアコン。
配水管の位置がちょっと変で下のほうなんです。
マンションが古くなっているから仕様が・・仕方ないかな。

チェリ男は、これには興味を持たなかったため、ずっとガードはしていませんでしたが、
ぼたんを飼う時、危ないかもとガードはしていたのですが、思いっきりはずされてかじられました。

今日、修理してもらって直りました。

もう2度とはずされないように強固にガードしました。


↓ やっちゃった。 えへっ。
えへっ


予測不可能。
チェリ男がやらないことばかりやってくれます。


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
通院日
 
 
【2011/09/15 21:07】
 
 
9月中旬に入っても暑い日が続いています。
もうず~っとへたばっている飼い主です。

前回の歯の処置から2週間。
歯を削るわけではなかったのですが、経過を見るための通院日でした。
へたれな飼い主は使い物にならず、娘が病院へ連れて行ってくれました。^^;
くらくらするような暑さだったと娘が言っていました。(毎回、感謝です)

今回は特に変化などはありませんでした。
体重は・・・880g
えぇっ! うそみたい!
でも本当です。
このところ、ちょっと頑張って食べていたビビ。
まあ、あと1週間で歯の処置なので、これから少しずつ減ると思います。


夕方5時、関東地方では地震がありました。
ちょうど病院に着いた頃。
テレビをつけて情報を得て、娘にメールをしました。
特に被害などもなく、電車が遅れることもなかったようで、ホッとしました。(*^_^*)

帰宅した娘。
今日の地震でもし電車が動かなくなったらどうするか?
ビビを連れていたので、段取りをさっと考えたそうです。
何事もなく、帰宅できて本当によかった。


ビビ、来週は歯を削ります。
私が連れて行くことになっています。
暑くないといいな~。


↓ 膝の上で丸まって爆睡中。  アルマジロみたいです。(笑)
丸まって爆睡中



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
よく動き回ります
 
 
【2011/09/11 20:34】
 
 
9日ぶりの更新になってしまいましたが、まずまず元気なビビです。

相変わらずのシリンジ生活。
食べさせてもらおうとひたすら待っています。

野菜はそのまま・きざんだものは、食べようとしてもうまく食べられず、飲み込めず・・・。
なぜなんだ~。
なので、ミキサー→裏ごしジュースにしています。

調子があまりよくない時だけちょっと食べるバナナ。
その時は梨ジュースも飲みますが、普段は甘いものは全力で拒否られます。^^;
食べたり飲んだりしてくれれば体重の維持が楽なんですけど。
かぼちゃやバナナなどカロリーの高いものを好きなよそのモルちゃんがちょっとうらやましい。


最近、抱っこがとても好きです。
ご飯の時間ではないのに出て来て・・・じーーーっと目を合わせてきます。
だからといってそばに擦り寄ってくるではなく、ひたすらこちらのアクションを待ちます。

タオルに包んで膝に乗せると、長時間眠ってしまいます。
体温が低い私よりも体温が高い娘の膝のほうが好きなようです。
・・・というか弾力のあるほうがいいのかもしれませんが。

↓ 白目を見せて爆睡中  
爆睡中

↓ ダンボールの中で
ん?



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビ 通院日
 
 
【2011/09/02 12:29】
 
 
昨日はビビの歯の処置をしてきました。

今回は、さほど伸びてはいなかったようですが、右側下の歯(3番目)が1本抜けました。^^;
前回抜けてしまった上の歯は、きれいにはえてきたそうです。
しかしその周りの歯茎は炎症を起こしているため、抗生剤は続きます。

ここ数日、良く食べていると思ったら、体重854g  
盛り返しました。
えらいね。ビビ。


今日はビビの動画を載せておきます。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP