~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
真夜中散歩
 
 
【2011/08/28 21:22】
 
 
一昨日の真夜中のこと・・・。

何か畳の上を歩く音と共に”フッフッフッフッ”と声がしたと思ったら、枕元にビビがいました。^^;
ちょっと放置しておいたら居間から廊下に向かって行き、廊下から北側の和室へ侵入。
その部屋には娘が寝ていました。^^;
眠りを妨げてはと、あわててビビを追いかけて和室に入ると娘は起きていました。
ビビに起こされてしまったようでした。 疲れているところをごめんね。。。娘よ。

あっちふらふらこっちふらふら。
ビビはちょっと興奮して動き回っていました。^^;
怖いもの知らずのビビでした。


そろそろちょっと食べにくくなっていて、シリンジで与えている食べ物が口から流れます。
気に入ったものはゴクンゴクンと頑張って飲み込みますが、食べたくない時には飲み込まないで流れるままにすることをしっかり覚えました。


↓ 食後の顔拭き・体拭き
<顔拭き
左の段ボール箱がビビの現在の住まい。こちらは別宅だったのに今は本宅となってしまいました。
粗末なんですが、中にタオルとペットシーツを敷いて汚れたらすぐに換えています。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビ、今日で5年
 
 
【2011/08/25 15:25】
 
 
家にお迎えして今日で丸5年経ちました。
去年の同じ頃、あとどのくらい一緒に過ごせるか・・・などと書きましたが、それから1年がんばっています。
体重は100g以上少なくなっています。
でも、すごいね。ビビ。

本当はいろいろな野菜や果物を用意してあげたかったのだけれど、現在食べられません。
みじん切りにしても、うまく飲み込めなくて大変です。
秋になったら美味しい果物がたくさん出てくるから、いろいろ試してみようね。

↓ ちょっとマッサージ
ビビ


先日、まるぶるさんから教えていただいたかぼちゃとキャベツですが、ビビの口には合わなくて残念でした。
甘いものがあまり好きではないようです。
どちらかというと渋い・苦めなものを好みます。
モルモットの好みは難しい。





テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぼたん お迎えして1ヶ月
 
 
【2011/08/20 17:01】
 
 
早いもので、ぼたんが家にきて明後日で1ヶ月。
どうなることかとはらはらした初日・翌日。

その後、思ったより早くなじんでくれました。
臆病(びびり)な性格はまったく変わりませんが、それなりに活発にいろいろなことをやっています。

いつも置いてあるものを見てもビビり、
物の置き場所がちょっとでも変わるとビビり、
違うものが置いてあるとビビり、蝉の声、鳥の声、子供の声・・・・相変わらずこわいものだらけ。

そんなぼたんでも寝る時はお腹を上にして寝ます。
これはチェリ男は小屋の中でしかしなかったことです。

↓ すごい寝姿。 本当に無防備です。 そして・・・お腹がぬれてます。
ハラテン
両足にちょっとはげ。
回し車を回し車の上に乗ってまわしたため、縁ですれてできたもの。
だいぶ治りました。
回し車を買い換えたので今はやりませんが。。


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
昨日も通院
 
 
【2011/08/19 22:02】
 
 
前回の通院から1週間後の昨日、ビビは病院へ行きました。
最高気温36度。
保冷材を入れて、キャリーボックスの中の温度をしっかり測って安全対策をきちんとして出かけました。
(私が暑さで倒れるといけないから・・・と連れて行ったのは娘。本当にありがたいです。)

体重827g。
な・なんと増えていました。
ビビ、よく頑張ったね。
(多分栄養剤のおかげですが、ビビがちゃんと飲んでくれたから。)

抗生剤と痛み止めは2週間分いただき、再び様子見となりました。
何事もなければ次回は2週間後に病院へいくことになります。

↓ 食事中。  ・・・食べたくないよ・・・。仕方ないから食べてる。
給餌中



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
少し落ち着きました
 
 
【2011/08/15 21:53】
 
 
先週から状態が悪かったビビ。

金・土曜日あたりはボックスの隅に丸まって具合が悪そうでした。
目に力がなくなり、強制的に食べさせようとシリンジを口に入れると、口を開いたまま何もせず・・・。
シリンジの液体類はそのままざ~~~っと口から流れ出る状態。
食べる気も飲む気もなく。。
鳴きもせず、抵抗もせず・・・。

こんなのビビじゃない!!

いよいよ駄目かと思いました。(T_T)
かわいそうで、飼い主・・・涙は出るし。


ところが昨日から少しずつ動きまわりはじめました。
流動食を食べるようにもなりました。
持ち直したかな。

ずっと飲み続けてきた痛み止めの種類が先週から変わりました。
そして抗生剤が追加になりました。
ヨーグルトに溶かして飲ませている抗生剤。
ビビは抗生剤に弱いので心配でしたが、大丈夫なようです。

頑張って夏を越そうね。
もうすぐうちに来て5年ね。

お口からもれるジュース



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
活発なぼたん
 
 
【2011/08/15 21:32】
 
 
チェリ男がやったさまざまなことを想定して準備していましたが、全く違うことに興味を持っています。
毎日、本当にいろいろなことをやらかすぼたん。
相変わらず対処に追われる飼い主たち。


↓ 床でまった~り
のた~~
くっきりアイラインを引いたようなぼたんの目。
クレオパトラみたいといわれています。(笑)


現在、娘が掃除・餌やりなどの世話をしています。
私は・・・娘のいない日中にちょっとだけお世話。
・・というより、ファニチャーとしてぼたんのいる部屋にいて時々おやつなどをあげるだけ。
当然、ぼたんは娘に一番馴れました。態度が違います。^^;




テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
病院へ行く
 
 
【2011/08/11 21:40】
 
 
全国で猛暑日となりました。

そんな中、ビビは病院へ行きました。
夕方ですけれど。。。

ビビ・・・9日頃から食べられなくなってしまいました。
昨日からは餌を要求することがなくなってしまい、強制給餌をしても口からあふれてしまう。
元気もないし。
このまま今度の土曜日まで待つことは出来ない状態なので、病院へ連絡しました。
予定より2日早いですが、今日歯を削っていただきました。

先日、歯の写真を載せましたが、同じ歯がまた極端に伸びてしまっていました。
そして歯はもろくなっているようです。
参ったなぁ。。どんどん悪くなっていくようです。

今日の体重 773g  はぁ~激減しました。

お薬も変わり、ホメオパシーレメディも変わりました。
1週間後、連れて行くことになっています。

↓ 具合がわるいよ~  でもがんばってるんだよ
具合がわるいよ~



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
歯が伸びてきたようです
 
 
【2011/08/08 21:03】
 
 
先日の予告どおり、歯は伸びてきたようです。
とても食べにくくなり、シリンジで給餌しても口から流れてしまう量が多いです。

それでもお腹が空いて出てきて、餌を要求して鳴くのでまだ安心できます。
栄養剤も要求してきます。

このところ、夜の抱っこが日課になりました。
8時過ぎると出てきて、何となくふらふら歩き回り要求されているように思えます。
”タオルに包まれておとなしく抱っこ” 。 去年はなかったなぁ~。
抱っこしながらPCに向かうことなんてありえなかった。。。(*^_^*)
こんな他愛無い時間が、今、とても大切に感じます。

↓ 大好きなタオルに包まれて、抱っこ。 
タオルが好き



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
プレーリードッグお迎え騒動 (4)
 
 
【2011/08/08 20:46】
 
 
8/3(水) フェレット用ケージを使っているのだが、ケージの上によじ登ることを覚えてしまった。
      このケージは隙間に足を取られるとちょっと危険なので対策を考えないと。
      (バーベキュー網を張ることと板を敷くことで完了)

8/4(木) 人間(娘)を台にすることを覚えた。(後に私も)^^;
      そこからあちらこちら飛びついている。

8/5(金) ケージに登るのはツーステップ。
      あっという間にたくさんのことを覚えてしまう。
      脚力もあるので、助走をつけて低めの机によじ登る術を身につけた。^^;
      それによって、予想外の改造を迫られる。

8/6(土) 板などを買いに行く。
      机と本箱の隙間をなくす。
      座っているとツーステップで頭の上まで上ってしまう。
      私たちは何か・・家具のよう。。。^^;

8/7(日) 朝から色々な工作を始める。
      間仕切りガードを最終移動させ設置完了。
      当面、これでいけるはず。。。多分。。。。

お迎え前もばたばた。
お迎え後、2週間はどたばたし続け、ようやく少し落ち着くかのように思えます。



↓ こんな風に上って、立っています。  
ぼたん 立つ!

↓ 上にいる時、ぐりぐりさせてくれます。 ハンドマッサージは気持ちよい??
ぐりぐり~♪



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
プレーリードッグお迎え騒動 (3)
 
 
【2011/08/07 17:04】
 
 
7/25 (月)今日も早起き。普通に出てきてケージ越しに体を触らせてくれる。
     食欲旺盛。 破壊力抜群。朝から回し車。

7/26(火) 落ち着いてきて朝はゆっくり眠っていた。
     食欲旺盛で餌箱が空っぽ。食べるスピードが半端ではない。
     回し車の使い方が相変わらず。。。
     どんちゃさんに聞いたら、どんちゃさんのおうちでもそうだったそうな。。。
     回し車の使い方が変なので足の付け根辺りに擦り傷が出来てしまっていた。

7/27(水) ケージを掃除したいと思い、予備のケージへ誘導しようとしたが見事失敗。
     ビビッて出てこない。
     まだケージの外へは出たくない様子。
     回し車で作った傷が良くならない。
     手のひらから好物は食べてくれるようになった。

7/28木) 足の付け根の傷が治らないので、40cmの回し車を発注。

7/29(金) うちに来て1週間。
     ケージの中のすのこの上で腹ばいになったりしてくつろぐようになった。
     回し車到着。早速取り付け。普通に回し始める。

7/30(土) 部屋を仕切るガードが到着。
     組み立てにとりかかるが、隙間が空きすぎていて脱走の可能性大。
     何とか工夫をしなくては。

7/31(日) そろそろ外に興味を持ち始めた。
     早くガードを何とかしたい。

8/1(月)ガード仮設置完了。
     隙間は突っ張り棒を使うことに。
     ケージの外で遊ぶようになる。

8/2(火)予想はしていたが、木製のガードを少しかじった。
     色々やらかしてくれるので、次から次へと課題が増えていく。
     チェリ男のやっていたことを想定して準備をしていたのだが、
     やることが全く違うので予測がつかない。
     布が大好きで、Tシャツ(安物ではなくて物がよくて高いもの)にたくさんの穴をあけられた。
     ジーンズ1本終了のお知らせ。^^;



↓ すまし顔  美人でしょ♪
美人でしょ♪

↓ べた~~  眠いです♪
べた~



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
そこそこ食べています
 
 
【2011/08/06 21:58】
 
 
次の歯を削る日まで、あと1週間となりました。

今回は、出だしが悪くてもうどうにもならなくなってしまうのか・・・という状態でしたが、ビビ踏ん張りました。
食欲も戻り、気に入った場合は結構たべます。(気に入らないと食べないけれど)
なので毎回4~5種のものを用意しています。結構無駄になってしまう。^^;

嫌なものは”フンフン!”といって顔を背けて拒否。
前足で踏みつけるようにして怒りのポーズ。
ビビはこうでなくてはね。(*^_^*)
先日具合がとても悪かった時は顔を背けることもせず、口は絶対にあけませんでした。
あの時は、覚悟しました。


あと2~3日経つとまたかなり食べにくくなって来るでしょう。
それまでに好きなものを食べこんでもらいます。
ぼたんの食欲を少し分けてもらいたい。(^^♪

↓ タオルの上でまった~り。 
タオルのうえでまった~り



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
プレーリードッグお迎え騒動 (2)
 
 
【2011/08/06 20:39】
 
 
待ちに待った7月22日(金)
     午後にどんちゃさん宅へ。
     うちから以外に近かった。  
 
     大部屋のプレーリーさんたちを見学。
     すごい! 
     どの子も噛み付かないことに驚き。
     カーテン、見事にかじられていた。
     昔のうちみたい。(笑)

     いろいろお話を聞いて、プレーリーさんたちを触らせてもらった。
     
     ぼたんちゃんを連れ帰る。。。
     しかし、持っていったケージに問題があった。
     狭い・暗いは駄目だった。

     うちの子は大丈夫だったが、広々としたところで育ったプレーリーさんだから無理だったか。
     友人の2匹のプレさんたちも狭く暗いのが好きだったからと気にかけていなかった。
     ここが大失敗。 びびりなところをもっとびびらせてしまった。

     何とか無事に帰宅するも、ケージも気に入らないらしい。      
     ひきつけを起こしそうな泣き声が続き、飼い主をびびらせる。
     飲まず・食わずの1日目。
     

7/23(土) 飼い主は心配で眠れなかった。(でも痩せない)

     そして朝を迎えるが・・・ ビビッてケージの中のダンボールから全く出てこない。

     昨日から飲まず食わず。 息を殺しているようでかなり心配な状況。
     多頭飼いの大部屋育ちだから、そこから単頭飼いは寂しいし、きついかな。。
     あまり飲まず食わずが続いたら戻してあげないとかわいそうかも。。などと気弱になってしまう。
     午前中は どんちゃさんとメールのやり取りをして、相談に乗ってもらう。
     最悪な場合、少し里帰りをさせることも提案された。

     意気消沈した飼い主たち。気分転換にちょっと外出して食事をするも食欲無し。^^;
     
     飼い主たちが外出中に状況が変わった。
     餌類を少し食べてあった!! 
     しかし・・・警戒音を立ててくる。
     夜、ちらっと顔を見せた。でも 警戒音。。

7/24(日) 早朝から音を立てていた。
     環境に慣れつつあるか?
     でも、部屋に入ると相変わらずギャッっと言う声。
     あわてて部屋から飛び出す飼い主たち。^^;
     午前中、だんだんケージの中を歩き回るようになり、入れてあるダンボール箱の破壊を始める。
     人がそばに寄ると固まるが、それもだんだん慣れてきているよう。
       
     午後、手からおやつを食べる。
     回し車を回し始める。。。けど、回し車の使い方が違う。。上にのぼってまわしてる。^^;

     給水ボトルからの水の飲み方が変?  なので高さを変えてみたが、同じような飲み方。
     首を傾けてというか・・頭を回して飲んでいる感じ。こんな飲み方をみるのは初めて!


     to be continued

↓ こんにちは~♪
こんにちは~

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
プレーリードッグお迎え騒動 (1)
 
 
【2011/08/05 20:31】
 
 
チェリ男が虹の橋を渡って早9ヶ月。

モルモットのビビに手はかかるのですが、何か寂しい日々が続いていました。
ジリスでもいいから飼おうかな~。」とか
オカメインコを飼おうかな。」とか
「今年は無理でも来年、S○S(ペットショップ)からお迎えしようかな。」など、娘が言い始めました。

そんな日々を過ごしていたら、どんちゃさんから連絡をいただきました。
プレ、飼いませんか?

えっ!えぇぇぇぇっっ!まじですか!!
二つ返事で 「欲しいです!」
ということで、今年の2月生まれのヤングプレ“ぼたんちゃん”をお迎えすることになったわけです。


チェリ男が使っていたケージは、チェリ男の状態に応じてどんどんカットなどの加工してしまったためもう残っていません。
とても頑丈な仕様だったのにそれと同じケージは廃番になったため、フェレットケージを発注しました。
届いたフェレットケージは驚くほど軽くて組み立てが楽。
それだけにちょっと柔~な感じがしますが、無いものは仕方ありません。
予備にもう一つ購入しました。^^;
(予備って大切なんです。 何が起こるかわからないから)

ケージの底に敷くすのこ、牧草入れ、給水ボトル、餌箱、そして回し車。
牧草、プレーリー用フード・・・・といろいろ揃え、お迎えの日を待ちました。

お迎え予定の7月20日。 
台風の影響で局地的な大雨が・・・。引取りを延期。(T_T)
22日に伺うことになりました。

to be continued

↓ どんちゃさん宅にいた頃のぼたん
ぼたん



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お腹を空かせます
 
 
【2011/08/03 17:35】
 
 
ようやく口の中の炎症が治まってきたのか?
食欲が戻ってきました。
でも、よだれはすごいです。^^;
給餌中、口から給餌したも がかなり漏れます。
あてているタオルが 緑色  になります。

昨晩の給餌は3回。 
今日の日中のビビは・・・・寝ていました。
ちょっとは人間に合わせて欲しいなどどは今は言いません。^^;

↓ いいこいいこ 
110803_vivi.jpg

かなさんからシリンジについてご質問があったので、こちらに記載します。(*^_^*)

強制給餌に使っている 1ml の シリンジ。

そのままでは粒子が細かいライフケアでも詰まってしまって吸い上げられないこともあります。
なので下の写真のようにカッターナイフでカットして使用しています。
カットすると先端に詰まることがなくなるのでスムーズに吸い上げられます。

ただし、切り口がとがってしまうこともあるので、その場合には 紙やすり#400 以上 の細かい粒子のもので切り口を整え、口に当たっても大丈夫なようにして使っています。
手間はかかりますが、安全を考えると手をかけたほうが良いかと。(^_^.)
シリンジ


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
何とな~く復活
 
 
【2011/08/02 10:04】
 
 
昨日、午後一番の予約で病院へ行ってきました。
一昨日の夜中は何となく食べるようになっていたのですが、行ったほうがいいかと。

体重 808g 
減っていなくて良かった。でもこれは栄養剤のおかげだ~。

診察の結果、食欲不振は先日の歯の炎症が原因だろうとのこと。
腸の動き、心音、気になっている右目もそれほど飛び出していることもないし充血も無いので今は問題なし。

食欲増進のためのホメオパシーレメディをいただいてきました。
行ったついでにキセノン治療を受けました。
いつも通り気持ちよくて爆睡していたそう。良かったわ。


今回の調子の悪さは今までとちょっと違っていたので本当に心配でした。
やる気のなさと目が曇ってしまったこと、動かないこと・・などで、日曜日は胸が締め付けられました。
・・が、昨日からまた少しずつ食べる量が増えました。
夜中も3回要求され・・・・復活の兆し。
薬で痛みを抑えているとはいえ、気力は健在。

↓ ぴっかぴかの毛づや


昨日はいつもより気温が少し低かったとはいえ、ビビという荷物を持っての片道1時間20分の移動は大変でした。
気疲れもあるのですが、暑さにとても弱い飼い主はぐったりしました。^^;
贅沢を言ってはいけないのだけれど・・・病院がもっと近ければといつも思います。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP