~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
不調は続く
 
 
【2011/07/31 15:57】
 
 
歯の処置をしていただいて1週間。
変わらず大変な不調が続いています。

病院に連れて行くことを考えました。
が、今の状態連れて行ってもせいぜいキセノン治療をすることくらいしか出来ないし、病院往復の時間などビビの負担になります。
うちでゆっくり過ごさせさせるほうが良いように思いました。

現在、エアコンを使っている部屋にいますが、温いのが好きなビビなので、体が冷えてしまわないように湯たんぽ(少し暖かい程度)も使っています。



完全にシリンジ給餌に移行しました。

ほぼ寝ていて起きてこないため、強制的に起こして給餌をしています。
状態を見ていると、かなり悪くなっています。
動く意欲、食べる意欲などがなくなってしまいました。
ずっとキリリっ! としていた目力もありません。
あとどのくらい生きられるかな。
本当に長い間(1年3ヶ月)頑張ってきたものね。


↓ じーーーーっ    (少し前の写真)
なに?



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
たなぼた
 
 
【2011/07/26 21:26】
 
 
うちにプレーリードッグの ”ぼたん” が どんちゃさん宅 からやってきました。(*^_^*)

棚からぼたもち ならぬ 棚から ”ぼたん” です。

先日書いた”うれしいこと”とはこのこと。

去年、チェリ男が虹の橋をわたってしまい、もうプレーリーさんを飼うことはないかなと思っていたんですが。ふふ。
最近、とっても寂しくて来年あたり探してお迎えしようかと思っていたところお話が来ました。(*^^)v
なんてラッキー。ふふ。
顔が緩みっぱなしです。ふふふ。


お話をいただいてすぐに飼育セット(チェリ男のは廃棄したので)、あちこちに発注しました。
でもね、必需品すべてが揃うのにちょっと時間がかかりました。
・・で、お迎えが22日になってしまいました。

↓ ぼたん (2011年2月27日生まれ ♀ )です。 よろしく♪
はじめまして

相当なびびり屋さん。
ぼたんをお迎えしたその日から二日ほど・・私も娘も、生きた心地がしませんでした。^^;
ぼたんはもっと大変だったと思いますけど。(^_^;)

そのお話は、またの機会に。




テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食欲不振は続く
 
 
【2011/07/26 20:02】
 
 
”たべたくな~い” と食べない日が続いています。

今回は処置後もよだれが止まりません。

カットした野菜や果物もだめ、すりおろしもだめ、ジュース類も嫌がります。
ライフケアは白湯溶きか青汁溶きだけ少し食べます。
それもスプーンからは食べたがらなくて、昨日からシリンジ生活が始まりました。

明らかに悪くなっているなぁ。
良くなるなんてことは無いのがけれど、少しでも楽に過ごして欲しいな。

でもずいぶん長い間、頑張っているよね。
母も頑張るからね。

↓ おねえちゃんのお膝でねんね。
ねんね



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今回も予後不良
 
 
【2011/07/24 21:33】
 
 
歯の処置の後、食欲不振の日々が続きます。
どうやら今回もそのようです。
歯の周囲の炎症があるから、口の動かし方が少しおかしい。

”お腹はすくんだけど~。 食べるとなんかちょっと~。いやになっちゃうんだよね~。”< by ビビ

ここのところ、天然の抗生剤アイオニックシルバーの使用を復活させています。
これで炎症が抑えられるといいなぁ。

↓ 昨日、削った歯。  ぎざぎざで形が変。 3週でこんなになるなんて。
削った歯

↓ 飼い主の手のひらに顎を乗せてくつろいでいます。(多分)
顎を乗せて



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビ 不正咬合24回目の処置
 
 
【2011/07/23 20:54】
 
 
ここ数日涼しい日が続き、エアコンから開放されて少しホッとしています。
明日からはまた暑くなりそうですが。

モルモットのビビ、今日は病院の予約日でした。
夏場は日中暑いため夕方の時間帯に予約を取ってあります。
今回も娘が連れて行ってくれました。
・・・って・・・、もうずっとなんですけれど、私、ほぼ連れて行っていない? ^^;

さて今回、ずっと調子が悪かったビビ。
原因が判明しました。
右の歯が欠けて変な形になってしまい、周囲が炎症を起こしたらしいです。
歯がもろくなってきているみたいです。
痛かったんだね。
よく頑張って食べていたなぁ~。

体重 810g   ちょっと減ってしまいました。

今日処置を終え、痛み止めも少し強くなったので食べられるようになるかな?
ビビ。まだ大丈夫だね。

↓ 食後、顎を拭くとこんな風に後ろ足で立ち上がってしまいます。(笑)
ビビ  ぴーーーーん!1

↓ 足が強いね。。飼い主は面白がっているけれど・・・。
ビビ ぴーーーーん!2
本モルは”もういいかげんにやめてよ”なんて訴えているのかも知れません。
”早く薬をちょうだい”とは言っていると思いますが。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
調子を崩しています
 
 
【2011/07/17 21:40】
 
 
次の予約日まで1週間。
この時期になるとやはり調子が崩れてきます。

昨日あたりから食欲が落ちました。
今日は完全に食欲不振。

今回は野菜・果物を食べなかった(食べられなかった?)ためか、多分歯が伸びているのではないかと思えます。
よだれがかなり出る状態になってきました。

自分から欲しがって鳴くことがなくなり、時間を大幅に過ぎたあたりで小屋から追い立て餌を与えています。
今まで8回だった食事が5~6回だと体重はあっという間に落ちてしまいます。
水分補給もしなくてはならないし。。

スプーンで食べられなくなったら、”シリンジでの強制給餌”に移行する予定です。
水分もしっかり取らないとね。

↓ 寝床(クラブソーダの箱)から ちらっ!  
ちらっ!



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
元気な毎日
 
 
【2011/07/11 21:12】
 
 
このところとても安定していてよく食べます。
ただし・・流動食ですが。^^;
1日に8回ほど食べています。
野菜・果物はどうもいまひとつなようで、すぐに食べるのをやめてしまいます。

そのかわり自家製の野菜ジュース(小松菜+大葉+りんご の裏ごし)が気に入っているようです。
ライフケアを溶いて食べさせるとそれなりの量を食べます。
現在基本的に毎回4種類のジュースにライフケアを混ぜて食べさせています。

モルモットセレクションを粉砕したものをジュースで溶き、何とか食べさせようとしたのですが失敗。
粒子が細かくないとうまく食べられなくてつっかえてしまい、苦しそうでした。

やはり粒子が細かいライフケアが良いようです。
ふぅ~。高いけれど仕方ない・・・・。

すまし顔



ビビとは関係ありませんが、昨日はとてもうれしいことがありました。
それはそのうちに。!(*^_^*)!


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お留守番
 
 
【2011/07/06 22:07】
 
 
毎日夜中に2~3回起こされています。
細切れ睡眠が続き、昨日はちょっと疲れて寝坊をしました。^^;
目が覚めたら7時過ぎ。
かなりあわててしまいました。


今朝のビビ。
ちょっと気持ち良さそうな声を出して寝ていました。
キュルキュル。キュルキュル。。。
気分が良いときの声です。
流動食を与え、野菜類(千切り、そのままと色々)を準備し、少し長い時間(6時間ほど)出かけてきました。

帰宅途中、予定していたルートの地下鉄半蔵門線が止まってしまいました。でも、止まってしまったのが清澄白河だったのが幸いで、大江戸線に急遽乗り換えました。
そのルートが最短距離だったわけですが、交通費をちょっと節約・・だなんて思って違う路線を遠回りしていどうしていたのでした。。。

6時間はやはり長かったようで、ビビが怒った形跡がありました。(タオルがぐちゃぐちゃとか)
少し拗ねてしまった感じでしたが、給餌をしてしばらくしたらいつも通りになりました。
ごめんね~。
母はどうしても出かけたかったのです~♪

↓ ギョロリ! 
ギョロ目

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
不調は続く
 
 
【2011/07/04 09:49】
 
 
2日(土)に歯を削っていただき、キセノン治療も受けてきました。
体重 888g
まぁまぁと言うところですね。

何となく不調は続いています。
食欲が全く無いのではないからまだ良いかとは思います。
お腹が空けば鳴いて要求し、そこそこ食べて寝床に戻るのが日課です。(^_^;)
相変わらず、野菜や果物を食べられない日々です。

今朝は流動食(MSライフケア)3種類がいやだったようで、口に入れたとたんむせるようなことをして飼い主を焦らせました。
一瞬何か変なものを食べさせた?と思えるような感じで。^^;
すべて新しいし・・・なぜ?

急いで野菜ジュースを作ったところ、少しだけ飲みました。
試しに今まで駄目だったモルモットセレクションをミルで挽き、お湯溶きしてみたら少量ながら食べたのでホッしました。

このところずっと口を気にしています。
右目も以前より少し飛び出している感じだし。
気になることがたくさんあります。


↓ びよ~~ん と伸びてみる。 (口を拭いているところ)
びよ~~ん

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
明日は病院
 
 
【2011/07/01 20:52】
 
 
毎日とんでもなく暑い日が続いています。
すみません。。
電力消費を抑えなくてはならないのですが・・・エアコンは普通に使わせてもらっています。
ビビも私も死んでしまいます。
去年は3台使っていたところを1台だけ使用しているので、うちとしてはかなり押さえているとは思うのですが。


さて、前回、歯を削っていただいてからもずっと今一つな歯の状態が続いていました。
野菜や果物をちゃんと食べたのは1週間あったか?なかったか?な感じです。
ほとんど流動食な3週間だった気がします。^^;

流動食。。。
モルモットセレクションを粉砕したものではなく、MSライフケアオンリーでした。
これが高くつくもので、安いところで買っても1袋(100g)1640円。それを4~5日で食べきってしまう。
1ヶ月5袋をくだらないため、私の小遣いを圧迫しています。(^_^;)

まあ、これを食べて痩せないでいられるのだから良しとします。
ランチの回数や本を買うのを減らします。


早いもので明日は歯を削っていただく日です。
今回、流動食だけしか食べていないので、かなり伸びてしまったように思います。

ビビ・・・楽に食べられる方(流動食の給餌)を選択しないで自力でもしっかり食べてね。


毛繕い

丸い物体

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

