~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
元気あります
 
 
【2011/06/19 21:53】
 
 
22回目の不正咬合の処置後、食欲不振に陥ってしまったビビ。

1週間経過し、少し落ち着いてきているようです。
・・が、ちょっと痩せてしまったよう。
まぁ仕方ないかしら。

先週はカットしたものしか食べなかったのですが、現在はカットしていない野菜を食べています。
”もー 切ってあるお野菜はいや!” という感じです。
流動食もまずまず食べています。

↓ ビビ静止。  
ビビ
↓ シュッ!  という感じでいなくなりました・・・。
シュッ!


ビビの住まいが汚れたので新しくなりました。

先日、真夜中の給餌をする時にぼ~~っとしていました。
うっかり手が滑りトレーに乗せて運んでいたビビの流動食一式をすべてぶちまけてしまいました。
幸いビビには被害が無かったのでよかったのですが。。。

夜中にする掃除は大変でした。^^;
流動食はジュースで溶いたものもあったため、予備のペットシーツやタオルまでべたべた。
ダンボールハウスもとても汚くなってしまいました。
でも、夜中に出来ることだけはしないとと思って掃除しました。
あぁ~もう泣きたかった。。。

いろいろな失敗があります。





テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビ、22回目の処置
 
 
【2011/06/12 21:13】
 
 
前回の処置から22日経ちました。

数日前からかなり食べにくくなってきて、よだれがダラダラ・・・。
そのよだれも臭いが結構するように。

野菜類もあまり食べなくて、モルモットセレクションで作る流動食を嫌がりました。
そこで、さらさらな流動食(MSライフケア)中心の食事になりました。
昨日あたりは、それを欲しがる回数も減ってかなり心配でした。
タオルをかぶって寝ていて、そこから出てきませんから。。


今日は病院予約日。毎度のことながら、娘が連れて行ってくれました。
今回、歯がかなり伸びてしまったとのことでした。
そんな中、ずいぶん頑張って食べてくれていたのね。。。
ビビ、えらいね。

体重897g。ほんの少しだけ減りました。^^;


↓ 後ろ足が突っ張ります。 この踏ん張る力はすごいです。
口拭き中

今回の調子はどうかしら。
まだ、流動食だけしか食べていなくて・・・。
明日は野菜や果物、食べられるかな。





テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2011/06/04 14:03】
 
 
昨日は用事があり、4時間ほど留守にしました。
今回は小さめに100均のメッシュを組み合わせて囲っていきました。
もちろん、食べ物はしっかり入れて。


帰宅したら、ビビはメッシュに前足をかけて立ち上がっていました。^^;
そして・・・あっちもこっちも糞だらけ。
食べ物は散らかしてその上に糞。
タオルの上にも糞の山。
嫌がらせか・・・。^^;

メッシュの囲いをといてあげたら、一目散に飛び出しました。

ごめんね。。。どうしても出かけなくてはならなかったの。
今度長時間出かける時には、もっと広いスペースを取ってあげるからね~。


↓ タオルの中でご機嫌
タオルの中

このところ、とても調子がよいようで、行動範囲もやたらと広い。
家の中をあちらこちらふらふらと歩き回ります。



 
 
 
▲TOP