~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あぁ~ もう~ 私ってば。。。
 
 
【2011/05/31 20:30】
 
 
先日、娘に言われました。
”ビビの誕生日、5月15日って前に言っていた”と。

ぐっ。。言葉がありません。出ません。
調べてみたら5月15日と決めていたことが判明。

ペットショップで、5月生まれとだけしか言われなかったので前に”5月15日”に決めていました。
すっかり忘れてしまって・・・5月5日にしてしまった。
      ↑
 ボケの始まりか。。。参りました。^^;
この1年、とんでもなく忙しかったからなぁ~。。。<言い訳。
言い訳してもボケはボケ。

ビビ、ごめんね~。(^_^;)



↓ ダンボールハウスの入り口から  ”こんにちは~” 

この写真はかなり不細工ね。
もうちょっといいお顔が撮れるといいな。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
比較的良い経過
 
 
【2011/05/29 08:21】
 
 
今年は平年より2週間も早く梅雨入り。
今日も雨です。

歯の処置から1週間経ちましたが、今回は順調のようです。
食欲は落ちることなく普通に流動食を食べ、その後に野菜類を食しています。
お腹が空くと要求してそれなりに食べられるのでホッとしています。

気圧の変化が激しいと調子が悪くなるため、台風が近づいているここ数日は要注意です。


↓食後の顔拭きの最中
ビビ


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
歯の処置をしていただきました
 
 
【2011/05/21 22:49】
 
 
今日は、病院予約日。
今回も娘が連れて行ってくれました・・・というか、彼女の役割になってしまっています。
母はとても助かっています。(*^_^*)

気温が高くなった今日は、搬送がとても大変だったようです。
家の中にいたらとても涼しかったので、私・・・保冷剤を入れるのを忘れてしまったのです。
娘は途中で心配になり、ペットボトルを買ってビビの横に置いてくれました。
これから先は、暑さ対策をしっかりせねばなりません。


今日の体重 909g。前回とさほど変わらなくてよかった~。
そして歯の処置をしていただきました。

歯の処置には先生がとても手馴れていて、いとも簡単に行ってしまいます。
最初の頃は不安な気持ちで待合室にいましたが、今はゆとりで待っていられます。


この1年間に何回歯の処置をしたのかを数えてみました。(去年4月~今年5月まで)
な・な・なんと~!! 今日で21回、歯の処置をしました。^^;
本当によくがんばっているビビ。


↓ 早くちょーだい!  シリンジの栄養剤を待つビビ
ちょうだ~い


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食欲がない・・
 
 
【2011/05/17 22:14】
 
 
よだれがとても多くなり、きれいに拭いても口の周りが臭くなります。

夜行性だから夜中はそれなりに元気ですが、今日はずっとタオルに潜っていて出てきませんでした。
長時間出てこないので心配になり、タオルをめくって様子見。
ペットシーツが汚れていたので強引に交換しました。^^;
その後、与えた流動食はそれなりに食べたので一安心。

今回はずっと調子が悪いなぁ~。
毛を抜いているし、口がとても気になるようです。
次の処置は21日。 もう少し頑張れ~。

↓ シリンジをくわえるビビ。  下から撮りました。 
シリンジをくわえる



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
一人(一匹)でお留守番
 
 
【2011/05/15 17:52】
 
 
ここずっと食べにくい日々が続いています。
体の調子は、悪くなさそうなのですが。
口の中を傷つけたのかしら。

野菜を食べる量が少なめ。
なので流動食を食べて頑張っています。
今のお気に入りは、MSライフケア。(くぅ~っ・・・高いのだ。お財布に響く)


今日は父の一周忌だったので、ビビは一人でお留守番。
長時間(6時間程度)、家に誰もいなくなるので心配でしたが、連れて行かれません。

安全・かつ広いスペースを作り、
大量の野菜と果物を囲いの中に置き、給水ボトルも設置し、ビビの好きなタオルなどを多めに入れました。


帰宅したら・・・ビビはいつもの場所でタオルをかぶって寝ていました。
”ビビ~”と呼んでも出てこない。
タオルの中を覗いたら、ちらっ とこちらを見て・・・そのまま糞にまみれて横になっていました。

もしかして拗ねてる? ^^;
その後、与えた流動食はしっかり食べて一件落着(・・・だと飼い主は思う)。

いい子だったね~♪

食事中


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
誕生日
 
 
【2011/05/05 20:50】
 
 
ここ数日、ちょっと食欲不振ですが・・・
モルモット3代目 ビビ、 5歳になりました。(*^_^*)

この1年、乱高下な日々を過ごしてきて、
まさかこの子が5歳を迎えられるなんて思いませんでした。

初代モルモットのもも吉が5歳11ヶ月。
2代目 ぷぃ が 4歳半ちょっとくらい

ビビ、まだ大丈夫だよね?


20110505_vivi.jpg

食欲不振なので ニュートリカル フェレット用(トムリン社) を多めに与えて、体力を維持させています。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
歯を削っていただきました
 
 
【2011/05/01 20:37】
 
 
夜中から今朝にかけて、何回起きたことか(起こされた)・・・。^^;
お腹がすいて”ご飯をちょうだい”という意思表示で鳴くのだと思うのですが・・・ほとんど食べず。
そこで午前中にたんぽぽの葉っぱを摘んできたら、食べにくいながらも食べました。

ただの偏食か。。。(T_T)


午後はお医者さんに連れて行きました。
今回も娘が連れて行ってくれたので、そのあいだ死んだように眠ってしまいました・・・私。
すごく疲れていたようです。(^_^;)


今日の体重 906g
わずかですが増えていました。(*^_^*)
無事に終了し、いつも通り診察室から自分で歩いて出てきたそうです。
ちょっと迷ったらしいですが。






テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

