~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
ちょっと・・いいえ、かなり食べにくい
 
 
【2011/04/30 12:53】
 
 
一昨日あたりからまたまた食べにくくなっているビビ。
昨日の夜はほとんど水状の流動食しか食べませんでした。

歯を削ってから3週間近くなるとこういう状態になります。
飼い主側、最近では慣れてしまって慌てなくなりました。

飲み込みやすいようにさらさらジュースにMSライフケアの組み合わせ。
ライフケアは粒子が細かいから飲みやすいようです。

”でも高いのよね~”なんてこんな時には言っていられません。^^;
フェレット用のニュートリカルもしっかり与えて明日のために体力温存。

食欲は落ちていますが、今回も元気。
明日、また歯を削っていただくことになっています。

ん~?



プレーリードッグのチェリ男がいなくなって半年が経ちました。
今年の冬は、気が抜けてしまっていました。
発情期の装備の必要がなかったし・・・。(肌が出ないようにフル装備)
物足りなさをずっと感じていました。^^;

昨日はプレ飼いさんたちの集まりに誘われて、楽しい時間を過ごしました。
プレ話は尽きることも飽きることなく続きました。(笑)
あぁ~、プレってかわいい。
そのうち、縁があればお家に迎えたい。
改めて思いました。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
不正咬合発覚からそろそろ1年
 
 
【2011/04/23 21:39】
 
 
夢中でやってきたこの1年。
何回となくピンチを切り抜けて、がんばっているビビは5月初旬で5歳になります。

食欲は気候に左右されるようで波があり、時々飼い主を困らせます。

そんなビビ。
口の周りのひげが6本・・・・白くなっています。^^;
この間までは2本だったと思うのですが。。。
おじいさんになってきたのでしょうか。(^^ゞ

相変わらず深夜は ”ねずみの運動会・絶賛開催中”で走り回る毎日です。
そのせいか、体は引き締まっています。
歴代のモルモットの中で、体が一番ぷりっぷりっです。(笑)

↓ シリンジで与える栄養剤 大好きすぎて前足が出てしまいます
栄養剤大好き!

栄養剤大好き!




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビ 歯を削る
 
 
【2011/04/11 21:23】
 
 
昨日は、病院の予約日。
娘がビビを連れて行き、歯を削っていただきました。

いつも20分程度で歯の治療が終わります。
麻酔はすぐに醒め、その後、誘導されて自分で歩いて飼い主のところまで戻ってきます。(*^_^*)
昨日は、腸の動きが良くないように感じていたのでキセノン治療もついでに受けたので20分ほど余計にかかりました。

898g。
ずっと栄養剤を続けていたことと、自力で野菜や果物を食べていたことで、体重はしっかり増えていました。
がんばったね。



今日は大きな地震があり、電車が少し止まったみたいでした。
昨日病院へ行って本当に良かった~。


次回は5月1日の予定。

↓ 頭隠して尻隠さず  最近、こんなふうに足を投げ出して寝ています。
ビビ 足を投げ出して寝る

↓ こんな顔してタオルに潜っています。
ビビ 白目をむく




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP