~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
寒い日が続いています
 
 
【2011/03/27 20:51】
 
 
とても寒い日が続き、いまだにダウンコートを着ています。
いつもこの時期には、春色のコートを着ているはずなんですけれど。

節電のためエアコンの設定温度を2度下げています。
暖房はエアコンしか使っていないので寒い。。。
少し厚着をしてしのいでいます。

ビビに寒い思いはさせたくないので、相変わらずレンジで暖める湯たんぽ と 使い捨てカイロ を併用しています。

食欲はまずまず。
野菜(小松菜・サラダ菜・パセリ・大葉など)とりんごがやはり好きです。
ジュースやお湯溶きペレットは少々飽き気味。
乾燥ペレットは置いても見向きもしません。^^;

何より好きなものは、フェレット用栄養剤ニュートリカル(これもお湯で溶く)。
匂いがすると寄ってきてシリンジに吸い付きます。
人間からするとこの匂いはちょっと・・・と思うのですが、ビビにとってはご馳走のようです。
でも、これでお腹いっぱいにするわけにはいきません。(笑)
あげられるのはごく少量。


↓ 小腹が空いたから何かちょうだい
ビビ 寝床から覘く



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビ通院日
 
 
【2011/03/21 21:47】
 
 
一昨日あたりから、ちょっと食べにくくなっているビビ。
日中は、なかなか出てこないため、ある程度の時間で起こして給餌していました。

起こせば(タオルをはがす)それなりに食べました。
(夜中は2回、必ず起こされていましたが。^^;)

雨の中、娘が病院へ連れて行ってくれました。

今日の体重832g  
かなり増加していました。
歯は想定していたほどは伸びていませんでした。

自発的に野菜、果物を食べていたからなぁ~。
歯を使ってくれると伸びが違います。

この調子でがんばれ。
あと一ヶ月で闘病1年。
まだ大丈夫。

↓ ビビにたんぽぽ  似合う?
たんぽぽとビビ

↓ たんぽぽ落下。
たんぽぽ落ちる



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
さいふぁ@朝5時にようやく帰宅★
 
 
【2011/03/12 08:32】
 
 
どうもはじめまして。さいふぁ娘のトロです。


母のさいふぁが朝方よう~~やく帰宅してダウン中なので
私が勝手にブログ更新中~~。


皆様、ご無事でいらっしゃいますでしょうか。
本当にひどい地震です。まだ被害が続いているようですね。
被害に遭われ亡くなられた方には心からお悔やみ申し上げます。



きのうはさいふぁが仕事で、私がお休みということで、
ビビのお世話をまかされておりました。


ビビにおつきあいする日はひきこもりになるので、
最近ちまたでウワサのホテルオークラのフレンチトーストを作ってみようと下ごしらえをして、
晩ごはんに食べるトルティーヤの生地をこねていたら小さなゆれを感知。


あれ?地震だやだなぁ~。


ん?なんか大きい?


え?なんか…すごく長い?


大きい!すっごく大きい!!!


ビビがやばい


とっさに病院輸送用のクーラーボックスを引っ張り出し、
ビビをテイクアウトできるようにぶち込みました。


幸いなことに避難する必要もなく、物も壊れてませんでした★
お風呂にためてあった水がちょっとあふれちゃったけど…


ビビをおいてどこかに行けるわけでもなく、メールも電話もつながらず、便りはネットのみ。
余震のあいまを縫いながら、トルティーヤ焼いてました…


緊張感でテンションあがって集中力バリバリだったせいでしょうか、
今までで一番薄くておいしそうなトルティーヤができました(笑)
でも緊張してるせいかあんまりおなかがすかない…


ビビは元気です。昨日は自力で野菜をいっぱい食べました。
おなかがすくとちゃんと出てきます。
大きな余震のときに給餌をしていたのですが、飼い主ヒヤヒヤしてるのにまったり食べてました(笑)


まだ余震が続くようです。
情報に注意して気をつけていきたいと思いますヽ(´ー`)ノ

0312-vivi_20110312083445.jpg

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP