~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
乱高下
 
 
【2011/02/28 19:56】
 
 
短期間のうちに変わります。(^^ゞ

先日は絶好調だったビビ。

・・・ですが、昨日は一気に調子を崩してしまいました。

一昨日あたりから食べないなぁ~と思っていたら、昨日の夕方から全く食べなくなりました。

口をもごもごさせ、歯軋り、よだれ、食べ物を飲み込めなくて口からこぼれてしまう。
また、毛づくろいした毛が詰まってしまったのか。。。
おなかを空かせて鳴くのですが、いざ食べさせようとすると口の中であふれてしまって飲み込めない。
昨晩~今朝にかけて、悪戦苦闘しました。(結局食べない。)

病院へ行って削っていただきました。

切歯:しっかり伸びてました。
臼歯:上はあまり伸びていなかったのですが、下は舌が動かせないくらい伸びていました。

気になっていた毛詰まりはほとんどなかったようです。

体重 729g  < 激減だー!
増やすのは大変なのに減るのはあっという間。
(私の体重を分けられたら・・ブツブツ・・・)


処置を終えて帰宅したらビビは疲れ気味でタオルに潜って寝てしまいました。
しばらくしたら”ご飯ちょうだい”と鳴きながら出てきました。
流動食をしっかり食べたのでひとまず安心です。


お腹が空いているのに食べることができないという姿は、みていてとてもかわいそうです。
好きだったものが食べられなくなっているので、せめて食べられるものはしっかり食べさせてあげたい。
もうすぐ5歳で、老境に入るからなおさら。
やはり3週間ごとに処置というペースは崩せません。



病院にいる時、窓の外は雪が降っていましたが帰宅途中やみました。
しかし寒かった~。気温が2度なんて。
昨日の日中と温度差が15度くらいありました。
明日は暖かくなりそうで、体調管理が大変です。(^^ゞ



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
え゛っ!  ビビ増量中 
 
 
【2011/02/23 19:25】
 
 
毎日、毎回給餌が終わると抱っこするのですが、何となく重くなったような気がしました。
でも、そこには希望が入っているから・・と体重測定はしないでいました。

今日、娘が測定をしてくれました。
798グラム。
え゛っ!  
あまりの増え方にびっくりしました。ちょっと安心もしました。


ここしばらく、真夜中はねずみの運動会絶賛開催中なビビ。
完璧な夜行性。
居間を走り回る音が聞こえます。
潜り込んだりする場所もないし、コード類も出ていないので放置しています。
いい加減飽きると自分の居場所(ペット用ベッドにタオルをかけてある所)に潜り込んで寝ます。
前みたいに運動を始めたため、お腹もすくようです。
ペレットの流動食を食べ、バナナと野菜を食べ、栄養剤も飲む毎日。

今のところ、落ち着いています。
1月のあの絶不調は、いったい何だったのかな~と思います。
まあ、ずっとこのままということはありえないのですが、ビビが動き回るのを見るのはうれしいひとときです。



ビビ



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
好調。 いつまで続くかな。
 
 
【2011/02/18 21:16】
 
 
好調は続いています。

しか~し・・・。
夜中の給餌は寒くて。眠くて・・・。
飼い主にとっては辛いもの。
昨晩は3回起こされてしまい、今日の飼い主は頭がぼ~~っとしていました。^^;
それでなくてもぼ~っといるのに、それに輪をかけています。

辛いといっても、食べてくれなくて毎日はらはらしていた日々のことを考えると何のその。
眠れるときに眠っておけばよいと、夕方昼寝(夕寝?)をしました。(笑)


おくつろぎ
ビビ。。この状態が続いてくれるといいね。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
全力疾走
 
 
【2011/02/15 22:25】
 
 
先日、歯を削っていただいてから何とな~く元気になっているビビ。
家の中をふらふら歩き回るようになっています。
何ヶ月ぶりかしら。

昨日は全力疾走をしていました。
どうしちゃったのかしら。

栄養剤(フェレット用ニュートリカル)。これは絶対に効いていると思います。
飲ませ始めてから、かなり食欲が戻りました。

そして・・・、昨晩から野菜(大葉、小松菜)・りんごを齧っています。(少量ですけど)
固形物を食べるのは10月以来か。。。

↓ 菜っ葉をくわえて。。   明るさが足りなくてボケ写真ですが。
菜っ葉を食べる


↓ ビビの後姿。 お尻が貧相です。 
貧相なお尻
モルモットはお尻が魅力的なんですが、すっかり痩せてしまっています。
これでも1月よりはほんの少し肉がつきました。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日は通院日
 
 
【2011/02/10 19:59】
 
 
このところずっと娘が病院へ連れて行ってくれています。
とてもありがたいです。(*^_^*)


今日の体重 706g。
ふぅ~。。少しだけ増えました。
栄養剤のおかげです。

今回は、毛が詰まっているのではなくて歯が伸びてしまっていたようです。
歯を使うことが少なかったものね。当然のこと。。
また3週後の予約となりました。


このところ、とても食べにくい日が続いていて、仕方なく一昨日、昨日はシリンジで給餌してました。
私・・・右腕、指の関節の調子が悪いため、結構こたえました。(^^ゞ
今日からスプーンで食べられそうなので少し楽になりそう。


アップ



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
そろそろ食べにくくなってきました
 
 
【2011/02/05 16:30】
 
 
3週ごとに歯を削ってもらっている状態のビビ。
2週を過ぎるあたりから少しずつ食べにくくなります。
今回もそろそろ食べにくくなっています。

相変わらず流動食以外食べることがないため、歯が伸びるのがとても早いです。
夏以来、わらを口にすることがなくなったし、秋から固形のものを拒否し続けています。
歯を使ってくれると伸びが違うのだけれどなぁ~ とビビに言ってもわからないし。

このところ、気に入らないものを与えると、お皿をぐぃっとどかしたりひっくり返したりするこの頃。
”だったら食べなくていいよ~”と片付けてしまうと、キッチンまで来て何かくれとアピールして鳴きます。
その鳴き方が ”ブキー!! ブキー!!!”
とても癇が強い鳴き方。
夜中も鳴きます。
でもね、1月初めあたりよりは気分が良さそうなので良しとします。(笑)


↓ 与えた流動食が口から漏れてしまう。。。
ビビ 食事中
前足をお皿に乗せてしまうため、何度もお皿をひっくり返しました。
なのでお皿は必ず手で押さえていなくてはなりません。
夜中の給仕中、何回ひっくり返されたことか・・・。(^_^;)
眠くて、寝ぼけていてうっかりするとやられます。
そのあとの処理がとても大変なので、最近は眠くてもしっかり押さえているようです。。私。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
KIRINの小岩井無添加野菜 野菜と果物250ml紙パック 
 
 
【2011/02/04 13:12】
 
 
2月1日にスーパーでいつもの場所にあったKIRINのジュースを買ってきました。
夜中にあけてビビのペレットを溶いて食べさせました。
ビビが匂いをかぐだけで食べませんでした。
ん? 違うものを食べたい?

お湯溶きペレットを食べさせてその回は終了しました。


朝の食事タイムに、パッケージの表示を見てびっくり。
似てはいたけれど、いつものジュースではなかったから。^^;
いつもの場所にあった違うものを買っていました。(笑)
あぁ~、習慣って恐ろしい。(^_^;)

しかし・・・何かなぁ~気になる。。。
いつもの場所にあったし、同じような色のパッケージだったし。

そこですぐにネットで調べたら ”小岩井無添加野菜 野菜と果物紙パック”は1月31日で生産終了。
グルメなビビが唯一気に入ってくれていたジュースなんですけれど・・・。

とりあえずお味見を。 
う~ん。。匂いも味も違うね~。。
一応、野菜汁と果汁の比率、入っている野菜や果物は同じでした。
ただ、分量は50ml少なくなっていました。

”ビビが飲む唯一のジュースだから何ケースかは確保しよう”と思い、早々にネットで販売店を探して注文しました。


↓ 届いたのがこれ。 
ビビお気に入りのジュース
お店の対応も早くて、ネット注文で助けられました。
しばらくの間は、これで大丈夫。


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ニュートリカルが好き
 
 
【2011/02/03 09:47】
 
 
食後にシリンジで与えるニュートリカル。
給餌するジュース溶きペレットと共にトレイの上に置いておいたら・・・。
ニュートリカルの方を欲しがってしまいました。^^;

ちょっと・・ちょっと・・・それを先に飲んでしまったら。。。
当然、ペレットを食べません。
その上、ニュートリカルを欲しがる。
とても困りました。(^_^;)
そこでお湯で溶いたペレットにニュートリカルを混ぜ、スプーンで与えてみたら完食しました。

お世話係は普段から脂っこ~いものやにおいがとっても苦手。
でもビビは大好き。
そしてニュートリカルを与えてから、ビビの動きが良くなりました。

仕方ないので匂い(私には臭いと感じる)を我慢してます。
ビビのためだから。はぁ~・・

栄養剤にかなり頼っているこの頃ですが、まぁいいかなと思っています。
ビビが満足げに気持ちよさそうに伸びて眠りますから。

↓ ニュートリカル(フェレット用) 小動物にOKです(お医者様で確認済み)
ニュートリカル


先日、近くのヴィレッジバンガードでカピバラのぬいぐるみを見つけました。(右上の)
お口がキュートです。

ネットで検索したら人形の”吉徳”のものでした。
今、こんなものを作っているのか~と思い、いろいろ探してみたら、シリーズものでいろいろ出ていました。

モルモット、ミニモルモット、ミニカピバラを買ってしまいました。
ビビは痩せてしまったし、チェリ男はいないし・・・。
で、このもふもふ感が癒しを与えてくれます。

ぬいぐるみ もふもふ

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP