~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
やせっぽち(゚うд´゚)
 
 
【2011/01/29 20:36】
 
 
食が細いのは相変わらずです。
それでも一時期より気分は良いようで、自分から出てきて餌をねだることもあります。

食事の回数はやはり少ないため、栄養剤の”ニュートリカル(フェレット用)”を1日2回ほど与えています。
高カロリーなので急激な体重減少は避けられると思います。
この味を気に入ってくれたようでほっとしました。(*^_^*)


ビビ 食事中

ビビの調子があまり思わしくなかった時、晒を肩から抱っこ紐のように下げ、ビビをそこに入れていました。
それを見た娘が先日、”ペットスリング(ペット用抱っこ紐)”を探して買ってくれました。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビの通院日
 
 
【2011/01/20 20:13】
 
 
歯を削るため予約してあった今日、病院へ行きました。
今回も無事終了。ホッとしました。
本日の体重 688g 

かなり減りました。
本当に小さくなってしまいました。


このところ、ずっと調子が悪くて食事もままならず・・・な状態でした。
餌を食べに出てくることがなくなってしまいました。
なので、時間を見計らって食べさせていました。

よだれがとてもひどくなりました。
顎やその下あたりまで流れ、毛が固まってしまいます。
きれいに拭いてあげているつもりなのですが、常に流れているためきれいにはなりません。

ビビはそれを気にして毛を抜いてしまい、先日は血が出てしまいました。
かなり広い面積で真っ赤になってしまい、あわてて病院へ相談してたところ、アイオニックシルバーでの消毒を指示されました。
アイオニックシルバーは効きました。
常備薬として置いてあってよかったです。

下降線をたどっています。
ビビはとてもがんばっているのだけど。。。

↓ 食事中 (モルフードを粉砕したものを小松菜と三つ葉のジュースで溶いたものを食べています。)
食事中

食事中



北千住駅で、喜多方(会津)の観光パンフレットを配っていました。
散策マップはとてもいい感じのもので、あぁ~行ってみたいな~と思えるものでした。
とても魅力を感じました。(^・^)
喜多方市のパンフレット
2月にラーメンフェスタがあるようです。
喜多方観光協会は こちら


そしておみやげは クマのブラウニー
かわいいクマのクッキーに釣られて・・・・。
クマのブラウニー

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食欲がいまひとつ
 
 
【2011/01/12 22:54】
 
 
人間の食欲は落ちず、栄養分をしっかり蓄えてしまっているというのに・・・。^^;

モルモットのビビの食欲はいまひとつというところです。
やはり下降線を辿っているのでしょう。


病院でいただいた栄養剤は、拒否することが多いですが、強引に飲ませるようにしています。
せめていただいてきた分は飲ませないと。

体重増加はあまり望めないので、現状維持だけでもと考えます。

今日はペットショップに注文してあった”クリティカルケア、アイカソル、栄養剤・・など”が届きました。
早速、クリティカルケアをぬるま湯で溶いて与えたところ、匂いが気に入ったようで少々食べていました。

しかし、このクリティカルケアは思いのほか粒子が粗かったです。
そこでいつも使っているビビ専用コーヒーミルで挽いてみました。
モルモットフードを挽くより時間はかかってしまいますが、粒子はかなり細かくなりました。
これならばOKかな。

あとはいろいろアレンジして食べさせるようにしないと。



最近、とても寒い日が続いています。
デスクトップPCを置いている私の部屋がとても寒くていられません。
暖房を入れても暖まるのに時間がかかり、面倒なので居間に置いてある調子の悪いノートPCを使用中。
でも、何をするのにもとても重いです。
写真もこれには入れていないし。。




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ランチに誘われて
 
 
【2011/01/12 21:57】
 
 
今日は神楽坂に行きました。
お店は ”花かぐら”
ちょっと贅沢なランチをいただきました。


お通し

ズワイガニのすり流しスープ

たらの白子のグラタン

鰤しゃぶ

漬けマグロのサラダ

スッポンスープの羽衣うどん

苺の葛饅頭とロールショコラ

友人たちと楽しい時間を過ごしました。
お料理はボリュームもあり、すべてを食べ切れませんでしたが、とても美味しかったです。

このあとお茶の時間。
行ったお店は ”笹乃家”さん。
笹乃家
少し濃い目のコーヒーをいただきました。(^^♪

娘にビビの世話を頼めたので、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
”娘よ。いつもありがとう~。母は感謝しています。”




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
新年早々病院へ
 
 
【2011/01/07 20:48】
 
 
4日まではまったく異常が感じられなかったビビ。
5日に突然食べなくなってしまいました。

いつもならお腹がすくと鳴きながら出てくるのですが、何時間たっても出てきません。
6時間、7時間、8時間・・。
流動食を口に持っていっても食べません。
そんな一日だった昨日。
とうとう強制給餌をしました。

抱っこしたら、体がやたらと軽くて。^^;
不安にかられました。700gを切ったのではないかと。。。
病院へ電話して夕方に連れて行ってきました。

急にとても寒くなったからか?気圧の変化か?歯のせいか?
原因はわかりません。
体重712g  たった二日で50g減りました。

キセノン治療を受け、栄養剤をいただいて帰宅しました。
帰宅したらお腹がすいたようで、流動食を少し食べてくれました。
絶対に寒くないように湯たんぽ、暖房はフル稼働中。

はぁ~、いったいどうしちゃったんでしょう。
お母さんは、夜中から・・・もう・・いてもたってもいられませんでした。
もう、いい方向へ行くことはなくて、悪くなることしかないとはわかっています。
覚悟はしているのですが、急激な変化があるとだめですね。^^;


食事中

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
新年のご挨拶
 
 
【2011/01/01 21:35】
 
 
新しい年がはじまりました。
今年もよろしくお願いします。


今日は実家に集まる日。
ビビを置いてでかけなくてはなりませんでした。
実家にはサイベリアンという大型の猫がいるため、連れて行かれませんし。

約5時間の留守。
出かける直前に給餌しました。
・・で、もしかして自分で食べてくれるかも知れない・・と淡い期待を抱きながら流動食2種類を置いて出かけました。

ビビ。。私の期待をしっかり裏切って何も食べずに待っていました。^^;
餌を待って鳴いていたため、大急ぎで流動食を用意して食べさせました。
はぁ~。もう絶対に自分では食べないと決めているらしい。

明後日、夕方からイベントに出かけます。
さて、ビビの食事が問題です。
まぁ何とかなるかしら。(^_^;)

あけましておめでとう



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP