~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今年最後の通院日
 
 
【2010/12/30 16:44】
 
 
モルモットのビビ。
タイトル通り、今年最後の通院日でした。

ここ数日、よだれまみれ・食欲不振・飲み込みにくい・・と調子が今ひとつでした。
お腹がすくと出てきて要求はしていましたが。

気忙しい年の瀬ですが、松戸まで出かけてきました。
今日は休日ダイヤで、電車は混んでいました。


体重763g。
臼歯と切歯。削っていただきました。
今回もやはり毛が詰まっていました。
困ってしまいますが、仕方ないことです。
毛づくろいがとても好きだから、こんな調子がずっと続くのだなぁ~。

今日、歯を削っていただいたので無事に年を越せます。
少し前倒しで処置していただいたわけですが、お正月休みという不安から開放されます。
ビビも快適、飼い主も安心。



年内最後のブログ更新となります。
皆様良いお年をお迎えください。






テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビの居場所
 
 
【2010/12/22 19:37】
 
 
毎日、夜中だけしかケージの中にいないビビです。
いつの頃からか・・・・。
もう、それが彼の日課です。

朝8時。
飼い主が家の掃除を終えると出してもらえることがわかっています。
そして夜11時過ぎまで・・・そこ(別宅)で過ごします。

お腹がすくとビビは別宅から出てきて、餌を要求。
お腹がいっぱいになるとささっと別宅にもぐりこみます。

↓ 頭隠して尻隠さず。。 最近までこんな感じで過ごしていました。
ビビの居場所

↓ 寒くなったのでダンボールハウスとなりました。
ビビの居場所
奥の木製いすのところが出入り口。
その出入り口を塞ぐと出てこられない。。。はずでしたが・・・
お腹がすいて、ダンボールを越えてでてきていました。^^;


食事しに出てくる以外は、ずっと湯たんぽにくっついて寝そべっています。
なので、とても元気というわけではありません。
それでもお腹がすくと出てきて大きな声で鳴きます。
まだしばらく大丈夫そうです。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チェリ男がいた部屋
 
 
【2010/12/22 19:29】
 
 
日が経つにつれて、チェリ男のにおいが消えてきました。

ケージなど、チェリ男の使っていたものを片付けて、壁や床を掃除していたらいつの間にかなくなってきています。
とても寂しいものですね。


12月初めにプレ飼いさんのオフ会に参加させていただいたのですが、まだまだたくさんのプレーリーさんがいることがわかりました。
スクリーンにプレーリーさんのお散歩会などが映し出された時、きゅ~んときました。(*^_^*)
やっぱり・・いいなぁ。


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビ、歯を削りました
 
 
【2010/12/12 22:48】
 
 
前回、歯を削っていただいて約3週間経ちました。
今日は診察予約日で病院へ行きました。
今回も娘が連れて行ってくれました。

体重 771g  (ちょっと増えました)
爪も切ってもらい、すっきりしました。

歯はさほど伸びていなかったのですが、毛がたくさん挟まってしまっていたそうです。
やはり・・・毛が曲者。


次回はお正月にかかってしまうため、12月30日に予約しました。
前倒しにしておかないと不安ですから。

12月30日。。主婦は、とても忙しいです。
でもその日は、私が行きます。(娘は仕事)
ビビのためだから・・夫は放置です。(笑)

ビビ




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食事会
 
 
【2010/12/10 22:30】
 
 
今日は作品展の打ち上げ。

青山の ”星のなる木”での食事会でした。
101210_1.jpg
素材の香り・彩りも豊かで美味しかったです。
目で楽しめるってやはりいいものですね。
101210_2.jpg
101210_3.jpg
デザートのこのセットが女性にはうれしいものでした。
特に左側の和三盆のプリンが美味。カラメルソースも上品でした。
101210_4.jpg

また違うシーズンに行ってみたいものです。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今回は食欲落ちず
 
 
【2010/12/10 21:38】
 
 
基本的に3週に1度、歯を削っているビビです。
いつも2週を過ぎると食べにくくなり、食欲が落ちます。
今回は比較的よく食べてくれているので体重は極端に落ちていることはないと思います。。。
(体重は、気にし始めるとどうしようもなくなるので、よほどの場合以外はお医者様で測るだけにしています。)

現在、かわらず流動食のみ。
今与えている医療用流動食MSライフケア・ウサギ用がとても高いんです。^^;
1袋(100g)1760円。定価は2000円を越すと思います。
それを週に1袋以上使ってしまいます。
でもね、粒子が細かくてジュースなどに溶いてとても飲ませやすいのです。

最初のころ、モルモットフードをふやかして食べさせたこともありますが、口の中で詰まってうまく飲み込むことができませんでした。
その時にお医者さんで薦められたのが MSライフケアでした。

しかし、ちょっと高い。。。

いろいろ考え、モルフードをコーヒーミル(ビビ専用に買いました)で挽いてみたのですが、あそこまで細かくはなりませんでした。
それで調子が良いときはモルフードをコーヒーミルで挽き、調子が悪くなりそうだとライフケア・・・と使い分けてきました。

しかし、このところ粒子が粗いとつっかえてしまうことが多かったため、ほぼライフケアになっています。

今回は大量に使ってしまい次の通院日まで間に合いそうにないため、ネットショップで取り寄せました。
今月もまたビビの食費と医療費が・・・^^;
”医療費がかかって申し訳ないわ”と夫に一応言っていますが・・・その金額は彼には言えません。(笑)

↓ 一日中こんな場所(ビビ専用の場所)にいます。 ケージに入るのは夜中だけ。
何するのー!
タオルにもぐって寝ています。
ペットシーツの下には、レンジで温めて使う湯たんぽを敷いてます。
温かいから必要以外(お腹がすいた時以外)出てこなくなりました。(^^ゞ



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
わがままモルモット
 
 
【2010/12/04 11:16】
 
 
作品展が終わりほっと一息ついています。
・・が、ビビの給餌生活は相変わらず。
もうずっと流動食しか食べてくれないため、3時間以上家を空けられません。
日常生活の中でのこの時間の制約。
慣れてはきましたが、かなり厳しいです。(^^ゞ

ゆっくりショッピングできません。
半年以上、自分で洋服等を買いに行けなくて・・・通販生活です。(笑)
それを見かねた娘が、時々似合いそうな服をチョイスしてきてくれます。
ありがとう~娘よ。

さて、ビビの調子ですが、元気ですが体重は落ちているようです。
なにせ、モルグルメを続けているから。

気に入れば食べるけれど、気に入らないものは食べない。
気に入ってよく食べたと思っても、翌日はもうだめ・・とか。
野菜ジュースなどは、市販のものはほぼ試しました。^^;
その中で、ビビが大丈夫なのは2つくらい。
自家製」ジュース、市販の野菜ジュース、青汁・・・のヘビーローテーション。
自家製ジュースは味を変えているのだけど、飽きてしまうよなぁ~。。。
相変わらず梨ジュースは好きです。
でも、梨がなくなる(季節的に)のは時間の問題。
りんごジュースを好きになって欲しいです。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

