~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
ビビの通院
 
 
【2010/11/22 21:13】
 
 
金曜日からとても食べにくい・飲みにくい状態になったビビ。
水状のもの以外受け付けてくれなくなりました。
モルモットフードを粉砕してジュースで溶いたものもつっかえてしまいました。

土曜日にふと思いました。
予約日の25日まで待てそうにないと。
そこで今日の予約を取り、病院へ連れて行きました。

体重・・・激減。 751g
(食べていませんから当然です。)

歯は伸びてしまっていました。
毛がたくさん絡まっていました。
これでは食べられないというくらい。

最近、疲れ気味な私。
それで今回も娘が病院へ連れて行ってくれました。

ビビ、体重は下降線をたどっています。
でも、餌を要求して走り回り、以外に元気。
体はとっても小さくなってしまいましたが、かなりがんばっていると思うんです。



明日は作品展のディスプレイ日。そして明後日から日曜日までは作品展。
この6日間、ビビの給餌は娘がやってくれます。



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
日が過ぎるのは早いような遅いような・・・
 
 
【2010/11/21 23:33】
 
 
チェリ男がいなくなってからちょうど一月が経ちました。
今日は私が持っているお線香の中で一番上等なもの(誠寿堂の極品伽羅延寿)を焚きました。

寂しい毎日です。
体が筋肉質でしっかりしていたから、ちょっと乱暴に扱っても大丈夫だったチェリ男。
モルモットのふにゃ~っとしてしまう体とはとはまったく違います。
そのモルモットのビビの体もだんだん小さくなってきてしまって・・・。(T_T)
そんなことを思ったら、チェリ男の体をなでなでしたくなってしまいました。^^;



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
作品展のお知らせ
 
 
【2010/11/17 21:36】
 
 
今日はまったく違うジャンルでの投稿です。

長い間、クラフト関連の講師をしていますが、来週、デコパージュを中心とした作品展を開きます。
このグループ”くらふと☆ぷらねっと”の作品展は2回目です。
デコパージュに限らず、いろいろな手工芸を取り入れた作品が展示されます。
ご興味がある方、お近くまで出かけられる予定があるかた、ぜひ足をお運びくださいね。


主催: くらふと☆ぷらねっと( ブログはこちらから 

日時: 11月24日(水)~28日(日)
     11時~18時まで (最終日は 12時半~4時)

場所: 銀座教会 ギャラリーエルピス
    (東京都中央区銀座4-2-1)

作品展DM

デコパージュって何? と思われる方。
デコパージュについて説明や作品、簡単な作り方は、こちらのサイトへどうぞ


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビ このところ落ち着いています
 
 
【2010/11/11 22:17】
 
 
歯を削っていただいて1週間が経ちました。
お薬が前に飲んでいた痛み止めに変更になり、食欲が少し戻ったようです。
現在、抗生剤は使用していません。
何回か抗生剤を使いましたが、そのたびに必ず食欲が落ちてしまいます。
それで、使わないようにしています。

そのかわり、天然の抗生剤で無害といわれている ”アイオニックシルバー”を使っています。
1日に1~2滴ほど、水に溶かして与えています。
前に動物病院の先生に紹介されてチェリ男に使っていたものです。(ほとんど残っているようなもの。^^;)
傷にもよいので、ビビが顎の毛をむしってしまった時にも消毒綿につけて使用しました。
普通の消毒剤と違って、しみないようでした。


このところ気温が高めで温かく、晴れが続いています。
ビビが安定しているのはそれだからかしら。
(低気圧が通るとき、必ずといっていいくらい具合が悪くなる)


↓ 梨ジュースちょうだい♪
ビビ


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモットのビビの通院
 
 
【2010/11/05 15:00】
 
 
昨日、病院へ行き、歯を削っていただきました。

一時期食べていた野菜や果物、野草などはまったく食べない現在。
使うことが少ない歯が伸びてしまいます。
よその子と比べて、歯を削る間隔がとても短いのですが、自力でいろいろ食べているわけではないので仕方ありません。

体重812g ← じりじり減っていますが、数日前よりはよいかな。
歯を削っていただいた時、麻酔をしたにもかかわらず痛がるそぶりを見せたとのことでした。
う~ん・・・だんだんと不正咬合は中で進行していて厳しくなりつつあるのでしょう。

でも、今回もがんばったビビでした。
帰宅後は、ある程度流動食を食べました。

次回は3週後。


↓ 梨ジュースを飲むビビ  最近、梨を裏ごしして薄めたジュースがお気に入り。
ビビ 梨ジュースがお気に入り

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
二七日(ふたなのか)
 
 
【2010/11/03 22:22】
 
 
早いもので、チェリ男が虹の橋を渡って、今日で 二七日(ふたなのか)です。

ここ半年、モルモットのビビの世話に追われる毎日ですが、その合間にチェリ男をかまったりした日々がとても懐かしいです。
チェリ男がいた部屋が静まり返っていてそれが寂しいですね。

↓ シリンジで水を飲むチェリ男 (10/17)
シリンジで水を飲む
かわいいです。

またアルバムを作ろうかなと思っています。
前に作ったのが2000年5月~2008年5月までのものなので、それ以降のものにするかな。
webでとてもいいアルバムができますからね。



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモット ビビ ずっと体調不良
 
 
【2010/11/02 22:40】
 
 
ブログには書いていなかったのですが・・・。
2週間ほど血尿が続いていました。
2回、病院へ行って検査をしていただいたのですが、持って行ったその尿には血液成分が出ていませんでした。
カルシウムが出ていて、何か炎症があるようでしたが・・・^^;

レントゲンも撮っていただきましたが、結石などはありませんでした。
(精巣に石灰化したものが写っていました。
それに関しては現在の状況では手術とか何かをすることもできないと先生がおっしゃりました。)
止血剤を処方していただき、健康食品のクランベリーも与えみたりといろいろやってみました。

出血は2週ほどで止まりましたが、結局原因はわかりません。(^^ゞ
本当に何なんでしょうね。。。


ずっと食欲がありません。
お腹がすいて鳴きますが、たくさん食べられずちょっと食べてやめてしまう状態がずっと続いています。
なので、体重はジリ貧。
給餌はおおよそ3時間おき。彼が要求すると与えるという状態。
夜中はきっちり3時間おき。
日中は6時間ほどあいてしまうこともあります。
モルモットって夜行性なんだ~と思います。(~_~;)
ちょっと空気を読んで夜中に呼ばないで欲しいなどと思ったりしていまいます。(笑)
ここ半年の間、、夜3時間以上まとまった睡眠時間をとった記憶がありませんから。。。

でもね、痩せていくビビを見るのはとても切ないです。
だから、少しでも食べてもらいたいから・・・夜中も起きて給餌をします。




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP