~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
プレーリードッグ チェリ男  初七日
 
 
【2010/10/27 19:44】
 
 
早いものでもう初七日。

毎日、朝に、昼に、夜に・・・お線香をあげていました。
あまりにも静かな部屋は寂しいです。

今年の夏までは、早朝から回し車を回したり小屋を掘ったりする騒音がすごかったのに、今は物音ひとつありません。
それが物足りません。
10年半、本当ににぎやかだったことを実感します。

↓ 亡くなる8時間ほど前の写真。 餌も水も口にしませんでした。
チェリ男

急に寒くなりました。
きっといい時に逝ってしまったんだなぁと思います。
寒いと老体にはつらいだろうし、
暖かいというより暑いくらいのほうが好きだったチェリ男ですから。(^^ゞ



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモット ビビ の通院
 
 
【2010/10/23 19:21】
 
 
前回、歯を削っていただく前から体調不良のビビ。
ずっとそのままの状態が続いていました。

神経質で毛づくろいばかりしていたビビです。
顎の下の毛をどうやって抜くのか? 引っ張ってしまい、血がにじむように見えたのは日曜日の夜のこと。
娘が思わず ぎゃー! っと声をあげました。
病院へ連絡してすぐに行かなくてはならないか?
とりあえず、消毒だけして翌朝まで様子見をしました。
とくにひどくならなかったので予約日の木曜まで待つことにしました。


でもね、前回削っていただいてからの10日。
どうやっても食べなくて・・食べなくて・・・体重は減少。
チェリ男が自力でがんばってたくさん食べていたのに。
根性がないなぁ~と思ってしまいました。

それが、スプーンから食べるようになりました。
でも飲み込みにくそう。
また毛が詰まって入るのではないか?と感じました。
木曜日(21日)の予約日に病院へ行き、結局歯を削っていただきました。
やはり、毛がたくさん詰まっていて食べられなかったのでした。
2週で毛詰まりを取っていただかなくてはならないなんて、参りました。^^;


歯を削り詰まっていた毛を取っていただいてからのビビですが、食べにくそうなのは変わらず。
食べにくくても自分から食べ物を要求して、スプーンから食べることはします。
給餌に追われる毎日です。


ドロドロなお口



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
プレーリードッグのチェリ男 遠くへ行ってしまいました
 
 
【2010/10/22 17:24】
 
 
老プレのチェリ男、昨日(21日)3時41分、とうとう旅立ってしまいました。
10歳7ヶ月でした。
病院へ行った翌日に急変しました。

今日、火葬していただき、骨になっておうちへ戻ってきました。
今は、好きだった座布団とフリースの上にいます。

本当に苦しそうな時間は数時間。短くてよかったです。
寿命だから・・・と思っても寂しいものです。
10年も一緒に暮らしていましたから。


お骨を拾ったとき、チェリ男が本当に健康だったということがわかりました。
しっかりとした形で骨がたくさん残っていました。
壊れやすい頭蓋骨もきれいに拾えました。
チェーさん、あなたはすごいよね。

そして何よりも驚いたのは・・・
お腹の中に食べたものが消化せず残っていたこと。
(これは未消化のものと教えてくれました。^^;)
これにはちょっと笑ってしまいました。

思いっきり食べたいだけ食べた19日夜。
具合の悪くなったその翌日の20日は食べ物・水などは一切拒否。
先がないことがわかっていたのかなぁ。
食いしん坊のチェリ男だから。。。
チェリ男らしいなぁ~。



うちに来てくれてありがとう。
楽しい時間をありがとう。
お疲れ様。ゆっくり眠ってね。


↓ 数日前。このところこんな格好をして牧草入れに寄りかかっていました。
  本当におっさんくさいチェリ男でした。(笑)
チェリ男


火葬していただいた場所は  城東動物霊園

うちの歴代のペットたちがお世話になっています。
とても親切ですし、また良心的な費用でペットを送ることができます。



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
プレーリードッグ チェリ男・・・歯が!!
 
 
【2010/10/19 22:07】
 
 
今朝、娘がチェリ男の世話をしたときのこと。

チェリ男の歯の異常に気づき。、私は呼ばれました。
歯を見ると・・・右切歯が以上にのびていたのです。
えっ!! えぇぇぇぇぇっ!信じられません。
一昨日はこんなにのびていなかったはず。

今日は火曜日で、松戸の病院は休診。明日もだめだし・・・。

そこで駒込のエキゾチック専門の病院に電話をしたところ、夕方の時間帯で予約が取れました。

初めていく病院で、チェリ男がどういう状態がなのかも把握できていないこともあり、娘は緊張して出かけました。

結果・・・右切歯は根元から折れていて、先生がペンチでちょっと引っ張ったら血も出ないで抜けたそうです。
だいぶ前に折れていた可能性があります。
それが抜けないでそのままついていて・・・今日抜けそうになってのびたように見えた。

病院では消毒をしていただき、抗生剤と体を拭く消毒薬(体を拭くため)をもらってきました。
来週再び通院予定。
とても丁寧な診察で娘は安心したようです。

帰宅後のチェリ男は食欲旺盛でずっと食べ続けていました。
(硬いもの~水でふやかしたもの~みじん切りにした野菜など・・バイキングのように取り揃えて置きました)
そして疲れたのか?早めに眠ってしまいました。



あぁ~、本当にあせりました。
急激に歯があんなにのびたようにみえるなんて。
朝から大騒ぎし、緊張感たっぷりな一日で疲れました。



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
小桜インコ リョウの命日
 
 
【2010/10/15 16:54】
 
 
今日は小桜インコのリョウの命日です。

もう10年の月日が経ってしまいました。
11歳7ヶ月で虹の橋を渡ったリョウですが、うちのペットたちの中でも一番長生きです。
やはりインコは丈夫なんだなあ~と思います。

リョウに尻尾を噛まれたことのあるチェリ男。
その尻尾は曲がったままとなり今日に至ります。
チェリ男の尻尾の毛がなくなった現在、その痕は毎日見ることとなっています。
リョウが一番強かった。。(笑)




テーマ:インコだぁーい好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
歯を削っていただきました
 
 
【2010/10/07 20:52】
 
 
ずっと食欲がなくて不調だったビビです。
何をあげても食べなくてとても困っていました。
強制給餌をする日々。

予約日の今日、病院へ行き歯を削っていただきました。

みていただいたところ、今回はかなり歯がのびていました。
炎症などは見つからなかったので、歯がのび過ぎていたため食べられなかったのではないかとの診断。
薬も替えて様子見となりました。

↓ 私の腕は顎乗せ場。 抱っこは嫌いなのに自分からはこんな風に寄り添ってきます。かわいい。。。
ビビ



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
まだまだ気力は衰えず
 
 
【2010/10/05 21:38】
 
 
老衰でだんだん小さくなっていくプレーリードッグのチェリ男ですが、
生きる気力は衰えません。

細くなって手足に力が入らず、それでも這うようにして動き回る。
その力に圧倒されます。

給水ボトルから水は飲めませんが、口から胸をぬらしながらでも自力でお皿から飲みます。
もう、前足で持つことができませんが、
プレーリーポップ、りんご、梨、少々のサラダ菜とモルモットフードを少し起き上がるようにして、あるときは寝そべりながら食べています。

疲れるとどこにでも倒れるようにして寝てしまうため、心配になりいつも生きているか?確認していまいます。

↓ 改造したケージ
改造ケージ
ワイルドホームのケージを使っていますが(廃番)、しばらく前から出入りが難しくなりました。
そこで今は網だけにして、
その網も出入りがしやすいように段差をなくすようにカットしました。
カットしたところは危険になるため、布を巻いてあります。

網の下にはペットシーツを敷きました。
そして網の外側奥にはパネルヒーターを置き、チェリ男が寒くないようにしました。
(ヒーター前にいるたわしみたいな物体はチェリ男)


プレーリーさんの本についてお問い合わせがありましたので掲載します。

↓ 本の表紙はこれ。(2600円) かわいいですね~♪
ザ・プレーリードッグ&ジリス
この本を見ているとプレーリードッグを飼いたくなってしまいます。
もう高くて手に入りにくいので無理なんですけれど。。(^^ゞ
リチャードソンジリスならばまだ手に入れやすい・・・飼いたいなぁ~なんて思ってしまいます。

そしてこれがチェリ男の写真
チェリ男
チェリ男
あと1枚はちょっと小さいです。


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
プレーリードッグの本にチェリ男の写真が載りました
 
 
【2010/10/04 16:51】
 
 
誠文堂新光社 出版 の ペット・ガイド・シリーズ
”ザ・プレーリードッグ&ジリス(みわエキゾチック動物病院三輪恭嗣先生監修)”という本にチェリ男の写真が3枚ほど載りました。

以前、プレーリーさんの写真を募集していてそれに娘が応募しました(確か5枚ほど送付)。
そのうちの3枚が採用されました。
たくさんのプレ飼いさんが応募されたと思います。
プレーリーさんたちのさまざまな姿が掲載されていました。
本屋さんで見つけたらぜひ見てください。

うちではとりあえず1冊買いました。
ちょっと高いので何冊も買えません。(^^ゞ
大切に取っておこうと思います。



今日のチェリ男はほとんど眠っています。
時々起きてりんごをかじったり。
そのときに水分補給のためポカリなどを与えています。



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
プレーリードッグ チェリ男 体調悪いです
 
 
【2010/10/01 08:46】
 
 
1週間でいろいろ転げ落ちるように変化しました。

一昨日あたりから呼吸が荒くなり、昨日は非情に荒くもう駄目か?と思ったくらいでした。
それでも一部の食物(プレーリーポップ、りんごなど)に反応し、自力で食べました。
はぁはぁ息を切らしながら動き回り、動き回ると糞が出る。
そんなことを繰り返した昨日一日。

ビビの給餌で夜中に起きるのですが、その時にチェリ男のケージを覗きました。
息をしていて一安心。

朝は自力でプレーリーポップを食べていました。
チェリ男の ”生きる気力” に感服しました。
抱っこは嫌い。触られるのも好きではない。
よたよたしながらも一人で何とかしている。
本当に ”漢”なんだなぁ。
でも、水だけはシリンジで飲むようになりました。


あとどのくらい持つか・・・1日か2日か。



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP