~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモットのビビ 通院
 
 
【2010/09/30 13:50】
 
 
口の中を(左の前歯あたり)傷つけてしまっているようでした。
その上、お腹がゴロゴロし、食欲不振・元気がないので26日に病院へ行きました。

お腹の薬をいただき、キセノン治療をしていただき帰宅。

お天気が悪いと不調になってしまうみたいです。
本当に困ってしまいます。

口を傷つけているため、野菜や雑草などは食べられません。
今食べてられるのは、 ペレットを砕いてふやかした流動食、りんごのすりおろしくらいです。

↓ わらに包まるビビ
わらの中のビビ




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モルモットのビビ 体調不良
 
 
【2010/09/24 10:46】
 
 
切歯後はいつも少し食欲が落ちます。
今回も同じようかな?と思っていたのですが、食欲不振が続いています。
なんか体が軽い・・・体重が落ちているのに気づいた一昨日。
888gでした。
元気があまりないし、食べ物をあまり要求しません。

歯根が伸び始めたのでは?と気になるところ。
1日1回にしていた痛み止めの薬を2回にしました。

手を変え品を変え・・でいろいろなものを与えてみていますが、これがなかなか難しい。
今まで食べていた大葉や小松菜やトマトを全く受け付けません。
好きなパセリは? と思い、探し回って買って来ました。でも・・・(T_T)
とても高かったのに。(/_;)

何とか食べられそうなものを見つけなくては。
今日も何か探してみます。

↓ 最近、どこでも寝ます。部屋のど真ん中でも。
ビビ どこでも昼寝



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
プレーリードッグ チェリ男の通院
 
 
【2010/09/24 10:27】
 
 
先週、まぶたや目頭、耳の近くに何かポツンと出来ていて赤くなっているのに気づきました。
ちょっと気になる。
ちょっと・・・がとっても気になる・・・に変わり、
そのほかにも気になることがあるので動物病院へ予約を入れ、昨日大雨の中娘と一緒に行ってきました。

病院へ着いた時、人間たちはずぶぬれになっていましたが、チェリ男の入ったバッグは大丈夫。
さすがクーラーバッグ。。。と思いました。
(クーラーバッグの中にポリエチレンの深めの容器を改造して入れてあります)
ペット用のキャリーだったらアウト。^^;
恐るべし・・・ニトリの980円クーラーバッグ。
保冷剤がしっかり入り、肩にかけられるし、普通に手で持つことも出来ます。
今年の夏は、この素晴らしいクーラーバッグに助けられました。
ペット用と比べてお値段が安く、使い勝手も良いのでお勧めします。

さて、気になった湿疹っぽいものは、たいしたことなさそうでした。
それよりも・・・チェリ男の独特な臭い。
加齢臭と思っていたものが、マラセチア酵母によるものだとわかりました。

初めて聞いたマラセチア酵母というもの。説明を受けました。
カビ(真菌)の一種で、酵母菌と呼ばれるそう。
犬や猫に多く、脂質や湿度のある場所を好みます。
抵抗力の落ちているときにも繁殖しやすくなりそうです。
それによって、外耳炎や皮膚炎などを引き起こしてしまうこともあるとのことでした。

犬猫だと飲み薬もあるそうです。
チェリ男は高齢で体力も衰えている上、偏食もあるため、安全に出来ることを考えました。
とりあえず強酸性水で毎日拭いてみることとホメオパシーレメディを使って様子を見ることにしました。

餌についても相談に乗っていただき、ペットフードなどのサンプルもいただいていろいろ試してみることに。

↓ いつでもどこでも疲れると眠ってしまう。 遠目に見たら死体のようで、毎回焦ります。
チェリ男 どこでも昼寝
チェリ男の移送が大丈夫かとかなり心配しましたが、彼は動じませんでした。
餌のとうもろこしを食べたり、眠ったり。
病院への搬送は、ビビッて何も飲み食いしなくなるビビよりも楽だと思いました。


それから・・・病院で ”チェリ男さん” と呼ばれることに気づいた昨日。
チェリ男君 でも チェリ男ちゃん でもありません。(笑)
そういえば家では チェーさん と呼んでいます。
やはり おっさん臭いものね。。。


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビ 歯を削ってきました
 
 
【2010/09/21 10:47】
 
 
モルモットのビビ、元気です。そしてわがままです。
好きなものしか食べません。
相変わらず自分ではペレットを食べないため、粉砕して水で溶いて食べさせています。はぁ~。
それでも千切り野菜や果物は自力で食べています。


前回からちょうど3週間経った16日(木)、モルモットのビビは歯をカットしてもらいに病院へ行きました。

体重966g 
しっかり元にもどってました。
歯は、さほどのびていなくて毛もほとんど挟まっていなかったようでした。

何事もなく過ぎれば次回は4週後のカットになります。

ビビ



テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
動き回るようになりました
 
 
【2010/09/04 19:56】
 
 
30日にとても具合が悪そうだったチェリ男です。
食欲もなく、排泄もあまりなく・・・で、あと何日生きられるか?と覚悟しました。

その後、食べるようになって動き回り、排泄もきちんとしています。
床がとても滑りやすいのでカーペットを敷き詰めました。

このカーペットはジョイントなので思ったとおりの形にできます。
猛暑の中、隣駅にあるニトリへ出かけて買ってきました。
安くて助かりました。(^^♪


チェリ男はカーペットの上を動き回っています。


もうしばらく大丈夫かな~。



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

