~ うさぎ と 暮らす日々  モルモット・プレーリードッグと過ごした日々~
 
 
 
 
チェリ男。調子が悪いです
 
 
【2010/08/30 18:05】
 
 
食欲が落ちています。
歩く時、かなり足を引きずります。
それでもプレーリーさんの習性が騒いで掘っています。

今日はなぜか”クツクツクツクツ・・・”。
牧草入れのそばにいます。
いつもと少し様子が違うので頻繁に様子をみています。


↓ 8月27日に撮影。 頭に皺があるのがわかるでしょう?
  本当に人間と同じように体に皺やしみ、いぼなどができています。
食事中


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビビが来て4年。そして歯のカット
 
 
【2010/08/30 17:01】
 
 
25日で、ビビが家に来て4年が経ちました。
いろいろなトラブルがあった4年。
ダニがなかなか駆除できなかったり、糖がでたり、そして4月末にわかった不正咬合。
それから4ヶ月。
あとどのくらい一緒に過ごせるかな。
少しでも長く家にいてね。


26日に臼歯・切歯のカットをしていただきました。
今回は体調の悪い私に代わって娘が病院へ連れて行きました。

ビビ。野菜などを自力で少しずつ食べていたため、ほんの少しだけ日にちをあけてみました。
予約日数日前から少し食べにくそうになり、食欲も落ちてしまいました。
でも今回の体重は953g。
良いところに維持することが出来ました。

先生に診ていただいたところ、歯はそれほど伸びてはなくて、
ただ、切歯で口の中を傷つけていました。
不器用に口を動かしてしまったらしい。。。
困ったものです。

↓ タオル好き。トマトが転がっています。
まったり~
↓ シリンジでご飯中。 相変わらず1日に7回くらい。これがメインの食餌。
給餌中

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
毎日がドキドキ
 
 
【2010/08/23 18:58】
 
 
どんどん老いて体が不自由になっていくチェリ男。
1週間単位で大変な変化を感じます。

今日は大丈夫? 生きている?
毎日、不安でドキドキです。

朝4時~5時くらいに回し車を回す音が聞こえると、”今朝も大丈夫だった~”とホッとします。
その後、チェリ男はまた眠りにつきますが、次に起きるのは7時半~8時くらい。
それが朝の餌を貰う時間です。

現在食べるものは、 プレーリーポップ、とうもろこし。
果物も含めて、様々なものを与えてみるのですが、そこから食べるものは上記の2つ。
それなので、彼が食べられるものは何でもやってしまうこの頃。

あと、どのくらい持つかわかりません。
体に良くなくても良いかと思っています。
”美味しい”と感じて食べられれば。
今日は食パンを少し食べました。

↓ どこでも昼寝 (7/31撮影)
昼寝


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
歯がのびてきたようです
 
 
【2010/08/20 21:17】
 
 
猛暑で搬送に不安があるため、ここしばらく病院へ行っていません。
お薬は送っていただきました。

そろそろ歯が気になってきたため、
来週木曜日に歯を削っていただくように予約しました。

よだれが出たり、食べにくそうだったりします。
せっかく生野菜や果物などを自力で食べられるようになっているのですが、この先はどうでしょう。
950gまで戻った体重を維持したいものです。

↓ 犬猫用のペットベッドをモルサイズに直しました。
  結構お気に入りになりました。
白目を見せて寝る!

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
毎日暑いです。
 
 
【2010/08/20 20:58】
 
 
猛暑。本当に厳しいです。

人間も動物もダウンしたら大変なので、エアコンは24時間ついています。
電気代がかなり行ってしまうかと思いましたが、たいしたことはありませんでした。
去年の半分くらい。
今年、エアコン、冷蔵庫などの電気製品をいろいろ取り替えたためかなり省エネとなっていました。(*^_^*)


さて・・・チェリ男。
足腰は弱っていますが、相変わらず動き回らずにはいられません。
よたよた・・・足元がおぼつかないです。
食は細いです。

顔に出来た腫瘍がかなり大きくなっています。
お医者さんへ連れて行くかどうか? 
今、娘が考えているところです。

↓ 先日、改造したケージ。 
  入り口のメッシュを2段分カットし、入り口の扉を上から取り付けるようにしました。
  それによりスロープがなだらかになり、出入りが楽に。
ケージ
↓ お気に入りの屑箱。底を透かすともうすぐ穴があきそうです。
屑箱から こんにちは~




テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
老プレ チェリ男
 
 
【2010/08/08 16:57】
 
 
衰えが目立つようになりました。

先週はこんなではなかったのだけれど・・・とも思えます。

後ろ足が動きにくくなりました。
あがらないというか。本当に老化なんですね。
じわじわと来る感じ。
前足もちょっと上がりにくいし。

食も細くなりました。
今一番のお気に入りは”とうもろこし”。
それだけはしっかり食べてあります。
彼が食べられるものならば、今はもう何でも与えています。

食う(小食だけど)・寝る(時間が長くなりました)・遊ぶ(本能だけで掘る)。
まだ気力はあります。

何をしてもすぐに疲れるみたいです。
夏を越すことが出来るかな。



ワイルド・ホームのケージ(下の写真)の入り口が高く、足がつっかえて危険になりました。
2ヶ月ほど前、既成の木製スロープがあまりにも急坂で危なく感じました。
そこで下の写真のようになだらかになるようにスロープを作りました。
でも、もうそれだけでは無理になりました。

今日は入り口のメッシュの部分・2段をカットし、扉も付け替えたりしてケージの改造をしました。
その写真は次回にでも。。。

チェリ男 うたたねzzzz

なんだい?

ケージ前でうたたねzzzz


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
臼歯・切歯を削る
 
 
【2010/08/04 21:53】
 
 
8月に入りました。
前回の処置からちょうど3週目の8月2日(月)。
臼歯、切歯を削っていただきました。

このところ順調で、食欲も落ちることなく過ごしてきました。
少し食べにくくなってはきていましたが、ほとんど水状の流動食にして食べていました。
流動食の後にバナナを少々食べるのも日課でした。
しっかり食べていたため、体重が落ちることなく933gにまで増えていました。

今回、歯に毛が絡み付いていなかったそうでした。
でも、臼歯は全く使っていないため、かなり伸びていました。
はい。。。流動食のみの3週間でしたから仕方ありません。^^;

今後の課題は、少しでも自力で食べられるようになること。

ずっと食べ物に見向きもしなかったのですが、
月曜日に病院でいただいた野草に興味を示したため、プランターで育てている野草を与えたところ食べました。(*^^)v
ちょっとうれしい。


緑のお口
給餌中

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP